【注目】菓子会社が主張する“崩れた”クリスマスケーキ事件の真相は?

【注目】菓子会社が主張する“崩れた”クリスマスケーキ事件の真相は?

高島屋東別館 2020年1月20日(月)リノベーション・オープン 高島屋ニュースリリース(2019年11月19日) ^ 「髙島屋東別館」重要文化財指定のお知らせ 高島屋ニュースリリース(2021年8月2日)2021年8月20日閲覧 ^ 立川高島屋S.C.「百貨店区画」営業終了のお知らせ 高島屋
126キロバイト (17,021 語) – 2023年12月25日 (月) 11:09

(出典 artexhibition.jp)
監修していたシェフもある程度の責任を負っていると思います。彼の監修が完璧でなかった可能性もありますし、責任を追及する必要があります。

1 少考さん ★ :2023/12/25(月) 23:07:35.60 ID:OiyJ80xE9

“崩れた”クリスマスケーキ 菓子会社「高島屋が全責任を…」  “監修”のシェフは…(日テレNEWS NNN) – Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/7fe6c4e2a8a9e41a29da96c4943a9e6b1edfb2f3

12/25(月) 22:03配信

最終的には、“調査中”という回答になりました。

ケーキの配送を請け負ったヤマト運輸も、日本テレビの取材に「調査中」と回答しました。

    ◇

一方で、このケーキを監修したフレンチのシェフは…

ケーキを監修した「レ・サンス」渡辺健善オーナーシェフ
「ハレの日に、本来なら喜んでいただくつもりで、僕も心を込めて、工場に作っていただいて、それでああいう形になって、僕も、本当に申し訳ございません」

多忙なクリスマス当日に、取材時間をさき、今回の件を謝罪しました。

一方、5年ほど前にケーキを販売して以降、崩れるなどの苦情はなかったといいます。

ケーキを監修した「レ・サンス」渡辺健善オーナーシェフ
「配送の問題、崩れないようにできるかとか、全部、実験でやっていることだったので、あんなになっているのが、僕も信じられなくて。自信作だったので、本当に残念です」

    ◇

原因について、物流会社の関係者によりますと、ケーキの輸送は難しく、梱包や温度管理を特に慎重に行うといいます。また、冷凍用の車が足りなくなったり、経験のない人が運んだりした場合も、崩れる可能性があるとしています。

高島屋は購入者に対し、返金などの対応を行うとともに、原因を調査するとしています。

※関連スレ
高島屋のクリスマスケーキ 購入者「ひどすぎて笑った。担当者が新しいケーキを手に自宅までやって来た」★3 [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1703475278/

高島屋のケーキ監修のシェフ「何度も実験した」 崩れたクリスマスケーキ「いったい何が…」 ★4 [少考さん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1703502550/

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事