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【こういうのでいいんだよ】 ドイツ、EVトラックを発売!
メルセデスベンツは6月14日、大型トラックの『アクトロス』のEV、『eアクトロス』(Mercedes-Benz eActros)の市販モデルを6月30日にワールドプレミアすると発表した。
メルセデスベンツは乗用車だけでなく、商用車の分野においても電動化を加速させている。アクトロスのEVはeアクトロスと命名された。
プロトタイプの場合、リアアクスルのホイールハブの近くに2個のモーターを搭載しており、それぞれのモーターが、最大出力171hp、最大トルク49.5kgmを引き出す。
バッテリーは、蓄電容量240kWhの大容量リチウムイオンバッテリーを2個搭載。1回の充電での航続は、最大200kmの性能を持つ。出力150kWの急速チャージャーを利用すれば、バッテリーの充電は2時間で完了する。
2021/6/19
https://response.jp/article/2021/06/19/346884.html
新しい時代の到来を告げるメルセデスベンツトラック:6月30日のeActrosのワールドプレミア
6月30日、メルセデスベンツトラックは、大型流通向けのバッテリー駆動のeActrosの世界初公開を祝います。
・大型配送用の純粋なバッテリー駆動トラック
・ヴェルト・アム・ライン工場で下半期に量産を開始
・集中的な顧客トライアルを含み、集中的な社内テストによって補完される、シリーズ開発中の顧客との緊密な協力
・テスト中に道路を走行した50万キロ以上
シリーズ生産のeActrosは、航続距離、出力、安全機能などの多くの重要な特性に関して、イノベーションフリートのプロトタイプよりも大幅に優れています。
https://media.daimler.com/marsMediaSite/en/instance/ko.xhtml?oid=50200515
デジタルワールドプレミアは、6月30日の午前10時CESTにストリーミング配信されます
https://newtru*newera.mercedes-benz-tru*s.com/en/before-start
>>1
>バッテリーは、蓄電容量240kWhの大容量リチウムイオンバッテリーを2個搭載。
日産の40kWhバッテリが300kgくらいするのに、240kWhを2個とか容量12倍だからバッテリだけで3.6tくらいかな?
それで積載量は何tなの?
>>1
アマゾン届きません!!!!!!
日本人「往復3000km走れなければ意味ないよ。」
実用レベルに達しているとは思えないね
もちろん、こうやってだんだんと進化・発展し、
当たり前に使われるようになっていくのだろうけど
近所の配達用だろ?
>>8
配達のあと集荷に行くからな。
どちらも近場じゃないと使えない。
もしかして走ってるより充電してるほうが長いのでは
ドイツ人「そんな距離で仕事するってアホなの?」
>>19
アホは妄想でお人形さんごっこやってるお前だ
欧州は日本ほど鉄道網発達してないから超長距離ドライブが当たり前なんだよ
やっぱり今は佐川のあれみたいなのがせいぜいかな
>>27
それ完成してないから
https://www.jetro.go.jp/biznews/2021/05/3f9104ded36b6d9c.html
商用トラックの将来の動力源、電気か水素かでメーカーに差異
(ドイツ)
>>40
ダイムラー・トラックは、電動トラックと燃料電池トラックが用途によって相互に補完できるとしている。
具体的には、荷重が軽く、輸送距離が短ければ電動トラックが適する一方、
荷重が重く、長距離輸送の場合は燃料電池トラックが向いているという。
ダイムラー・トラックのマルティン・ダウム最高経営責任者(CEO)は
「電動トラックと(燃料電池トラックを)組み合わせることで顧客のニーズに応じた最適な選択肢を提供できる。
電動トラックだけでは不可能だろう」としている。
お前らバカかよ
これは長距離トラックじゃないんだよ
ユーザーは一日200キロ走ればよいという企業や個人だよ
>>21
>一方、日野は航続距離100kmの小型トラックを出す
別に100キロでもよいというユーザーもいるからね
>>42
バカって何で>>1に書いてある大型配送用の文字が読めないんだろうか
バッテリー交換が一人で簡単にできないとダメだな
>>47
サンダーバードとか科特隊の基地みたいなのを日本中に作るのか
胸熱
遅々としてすすまない電池効率改善
本気で実用化するならカートリッジ式以外あり得ないと思うのにしがみつくね
>>49
環境に優しい車として作られたのにそれだと本末転倒だろw
>>49
交換用設備込みだと導入に大変では
>>49
アイデア無いのか?
電池の改良案とか
荷物載せたら200キロ走れないんでしょう?
>>56
そうなるわな
かなりの重量載せるトラックでこれとか市内ですら運用厳しいよね
たった200キロ走っただけで2時間止まれってどう運用すんだ
近距離の工場間の定期便くらいしか使いものにならないだろ
>>59
近距離の工場間の定期便 それだけで十分市場はある
トヨタの工場に出入りするトラックなんか9割以上は半径数十キロ以内の工場からでしょ。
まずはメルセデスに納入してる部品屋に買わせるんじゃないかな。
みたかEVの実力
>>63
∧∧ お、おう
( =゚-゚)
.(∩∩)
むしろ小型の都市内配送用とかのが現状のバッテリー性能にはマッチしてそうだが
長距離は鉄道なんかにシフトしてもいいんでは?
>>65
ヨーロッパってトラックごと鉄道に積んで都市間を移動
貨物駅で降ろして、地元のドライバーが目的地まで運転
ってシステムが確立してるから、航続距離200kmでも
実用になるのかもな
荷台にバッテリー沢山積めば1000Km位はしれるんじゃね。他は何もつめないけど。
>>66
発電機と燃料を積んだ方が効率よさそうだ
>>74
ディーゼルでよくね
>>74
今のEVからバッテリとモーター外して、燃料使ってエンジン出力を直接動力する画期的な駆動方式に切り替えてたら、
きっと物凄く実用的な自動車が出来るんじゃね?w
> 最大200km走行、急速充電150kWなら1回2時間で充電可能
ゴミすぎて草
車を全て電動化して電気は賄えるのか。
原発廃止して隣の原発国フランスから電気を買っているから問題ないのか。
フランスも電動化を進めているが。
ガソリンよりもかなり効率悪いな…
日本じゃ無理だわ
大型EV車に長距離を走らせようとすると
大量のバッテリーを搭載する必要があり
トラックとして積載する貨物の重量以外に重いバッテリーを背負うことになる
どうも合理的じゃない
>>81
長距離運輸はそのうち禁止になるから安心したまえ
EVを走らせる電気は原発なんだろ。
フランスからの輸入電気。
日本じゃ無理だな.
バッテリースタンドで5分でバッテリー交換してよ
ハズレ引いたやつは爆発
急速充電なら二時間で!
ところで給油なら何時間かかるの?
>>93
支払いまでして10分くらい?
試作かと思ったらワールドプレミア?するのかよ
距離どうこうより空車重量増えすぎていくらも積載取れないじゃん
トラックの場合、宣伝目的でもない限り誰もが1円でも安上がりな方を選ぶだろうし流石にまだ無理なんじゃないかな
もっとも、10年もすればバッテリー容量も10倍とかになったるだろうし、今から市場で先行するのが目的だろうが
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