あわせて読みたい
【伊是名夏子のおかげ?】駅バリアフリー化促進へ料金新設、運賃に上乗せ
伊是名 夏子(いぜな なつこ、1982年 – )は日本のコラムニスト、政治活動家。社会民主党常任幹事。 沖縄生まれ、沖縄育ち。生後間もなく骨形成不全症の障害があることが分かる。2001年早稲田大学第一文学部入学。2006年に卒業後、那覇市の小学校英語指導員などを経て、2013年に香川大学大学院教育学研究科修了。
22キロバイト (3,369 語) – 2021年6月19日 (土) 16:09
|
https://news.yahoo.co.jp/articles/d6e128983c151f93217171c6ea7b5928959c9077
鉄道駅のバリアフリー化を促進するため、国土交通省は、鉄道利用者に整備費用の負担を求める方向で検討に入った。
バリアフリー化に使い道を限定した鉄道料金を新設し、運賃に上乗せする。東京、大阪、名古屋の3大都市圏の
JRと大手私鉄を対象に1乗車当たり10円以下を想定している。2年後の導入を視野に、鉄道事業者への意向確認を進める。
鉄道では「運賃」と特急券などの「料金」が区別されており、検討案では、バリアフリー化の費用を確保するために
料金を新設する。上乗せされる新料金は、鉄道事業者の収入となり、自社の駅でエレベーターやスロープ、
ホームドアなどのバリアフリー施設の整備や維持に限って使う。事業者には収入額や整備の進捗(しんちょく)状況の
公表を義務付け、透明性を確保する。
運賃の大幅変更や料金新設などの際は、事業者が国交省に申請し、認可を受ける必要がある。
国交省は今後、事業者に今回の新料金の詳細を提示する予定で、3大都市圏での導入を見込む。
事業者が導入する場合、適用路線などを決めたうえで個別に申請する。
バリアフリー施設の整備は、事業者と国、自治体の3者が費用を負担しており、
昨年度の国の支出額は約130億円にのぼった。
国交省は、利用者全体の安全と利便性向上に必要だとして拡充を図っているが、
地方を中心に事業者の負担が重くなっている。人口減で利用者の増加が見込めない中、
さらに整備を進めるには、利用者の負担が不可欠だと判断。鉄道収入が見込める都市部を利用者負担に切り替え、
国の予算を地方に配分したい考えだ。
>>1
これを伊是名税と呼ぼう
>>1
クソ*野郎
そんなもん、ガソリン税から払えや
>>1
これは例の女性が頑張ってくれたからこその結果
あの女性は障害者が何もできずに困っている中、勇気を出して声を上げ、その声は最終的に国すら動かした
まさに障害者のために道を切り開く、現代のジャンヌダルクと言える
>>72
俺は全く無関係だと思う。
むしろ逆、
負担が一般健常者にまで及ぶということを顕在化させることで
事業者に負担が生じる安易なバリアフリー化に歯止めをかける気では。
熱海で当たり屋した社会党のあのバカ女のせいか
>>5
今頃、高笑いしてんのかな?
障害者は運賃割引きとかあるんだよね?
はぁ…
夏子の大勝利
>>6
冗談 冗談だよ ギャハハハwww
>>6
なんか腹立つなw車椅子乗ってる害児が嫌いになったわw
最近この手の追加料金多いな。ユニバーサルなんとかとか再エネ賦課金とか
>>12
役人が味を占めてるんだろうな。
可処分所得がどんどん減っていく。
>>12
上乗せされてもユーザーはどうすることもできないから。
夏子がホームにいたら線路に落としてやれ
>>23
それは友達向けに発信した冗談だよな?
日本式民主主義:極少数の主張の大きい者、もしくは団体の意見を聞き入れること
>>29
残念ながら欧米もそうです
社会的な正しさに従わないとレイシスト扱いで社会的にボコられるのはあちらが先
大増税 値上げ 有料化
バブル崩壊以降もう限界だろ流石に
ずっとこんな現実離れしたニュースしか聞かない
夏子は関係ない
あんな突撃テロしかできないやつが国を動かせるわけないだろ。
元々あった話だ。
おまえらばかか?
まんまと社民党幹部夏子の手柄横取り作戦に引っかかりやがってwwww
わらえるわw
>>44
夏子さんの功績だよこれは
弱者が立ち上がれば社会は変えられるんだよ
LgBTQ法案も必ず通すよ
生活保護費も上げさせる
弱者の権利のために戦うよ
>>50
少なくても、声を出さない弱者は後回しだよな
声がでなければ政治家だって動きようがない、分からないしな
>>56
その通りだね
だからこそ弱者はみんな声をあげないといけない
遠慮する必要はないんだよ
誰が弱者かはみんなで決めればいい
一番の弱者が一番偉いんだよ
>>62
弱者が偉いとは思っていないけど
遠慮する余裕がないのは確か
弱者なのに選挙にも行かず、ここで文句しか言えないやつがいたとしたら
そいつはバカだと思っている
こんなところで文句だけ言っても誰が拾ってくれると思うんだ?
>>50
このスレの最初のほうで脊髄反射してる*連中はほんと笑えるわw
社民党も夏子もニンマリしてるだろうなw
>>50
冗談は100cmだけにしとけよ
>>50
あの人は、そこまでの覚悟と戦略が有ってやったことではないと思う。
結果として事態が動いたから、良かったのだろうけど。
>>66
この動きを知ってパフォーマンスしたんじゃないの?
活動家がよくやる手口。
>>86
国に聞いてみるといい
だが、タイミング的に例の女性が国を動かしたのは間違いないだろう
これは仕方ないね
一部は駅員の給料減らして一部は乗客から取れば良いよ
弱者を最優先するのが人として当然の義務だ
>>45
弱者って障碍者だけではないだろ、薄給で働いてるやつらの事も考えろよ。
>>49
まずは障がい者を最優先するのが当然
それから薄給労働者のために富裕税を導入する
段階的にやっていくんだよ
>>55
バカか、低所得でも税金払ってる奴ら優先しないと国の財政が厳しくなるだろ
財政が厳しくなれば障碍者にしわ寄せが行くのが分からないのかよ。
>>69
だから富裕層からたっぷり取ればいいじゃないか
こいつらは働かずに金を集める人でなしだからすべてこいつらが悪いんだよ
こいつらがまともに税金を払えば消費税だってすぐに廃止にできるんだよ
>>80
運賃に上乗せって相手あるだろ
低所得者も同じ運賃なんですが
>>80
こういうので受益者負担の原則とか持ち出すバカがいるからな
中国と戦争になればおまえらも手足がちぎれて目玉も失って障害者で帰ってきて車椅子なんだぞ
そうなった時にバリアフリーいらんとか言った自分を恨めよ
>>80
動いてるのは裕福層のカタワだから太刀悪い
本物の困窮者はそれどころじゃない
>>49
障害者からだけ割増料金とれよ!
>>74
逆
障害者があまり負担できない分、健常者が負担すべき
>>74
そうしたら、国や自治体が補助するだけだよ。
自分は循環器系で身障者だけど、健常者と変わらないことが一応できる、持続は難しいけど。
それでも医療費助成で基本無料だし、公共施設で割引は有るし、申し訳ない感じ。
だから公共施設では割引は使ってないわ。
お金が出ているってことは、早く寿命が来るんだなって思っているけど。
その点、車椅子とか視覚障害者は、健常者のできることが当たり前にできないから大変だなって思うわ。
サーヴィス受けたのがその対価を支払う義務がありますよね
そう思いませんか伊是名さん
>>52
弱者の幸せが社会の幸せだよ
受益者は社会全体だ
子どもみたいに駄々をこねるのはやめましょう
>>59
受益者は社会全体ですか
具体例を教えてほしいよ
>>71
弱者が幸せになったと想像してごらん
自分も嬉しくなるだろ?
その気持ちがご褒美なんだよ
>>87
まさにその通り
その喜びのために、我々健常者は金を喜んで出す
>>87
いや全くw損した気分になりますw
>>59
子供みたいに駄々こねて、屁理屈こねているのは、お前じゃん
まあこれは良いんだよ
分かる
だが新設庁はいらんだろ
消費者庁もいらねーよ
使う奴から金取れよ一回100円とかさ
これで手伝わなくて良いんやろ?
良い事だ
また俺らに負担か
コロナ禍になって全然電車に乗らなくなったな
上乗せされる頃には乗るようになるだろうか
結局こうなる
The post 【伊是名夏子のおかげ?】駅バリアフリー化促進へ料金新設、運賃に上乗せ first appeared on 会社員の僕が使う話題まとめ.