【話題】アンミカ人気の秘密とは?若い世代が注目する理由とは?

【話題】アンミカ人気の秘密とは?若い世代が注目する理由とは?

アン ミカ(AHN MIKA、安美佳、1972年3月25日 – )は、テンカラット所属の女性ファッションモデル。 1990年、大阪府立住吉高等学校を卒業。フランス・パリへ移住し、1993年モデルとしてパリ・コレクション(パリコレ)に初参加した。2002年4月から1年間、韓国延世大学校韓国語学堂に留…
44キロバイト (5,542 語) – 2023年12月13日 (水) 09:42

(出典 www.daily.co.jp)
アンミカは若い世代にウケている理由は、彼女のファッションやメイクのスタイルがトレンディであり、若者の間での影響力が強いからだと思います。

1 muffin ★ :2023/12/16(土) 19:14:17.78 ID:edHGNvEP9

https://www.dailyshincho.jp/article/2023/12161103/?all=1
2023年12月16日

アンミカさんが出演する、日清食品のウェブCMが物議を醸している。「最強どん兵衛」でキツネに扮したアンミカさんが、きらびやかな世界で歌い踊るCMは、「ご利益ありそう」「紅白に出てほしい」と大絶賛の一方で、「不買運動」がXのトレンドに入るなど反発を呼んだ。

アンミカさんがCMに出るのは、これが初めてではない。「ほけんの窓口」に「アリエール ジェルボール」、サントリーのウェブCMにも出ていた。しかし、不買とまで過剰反応されたケースは無く、日清もアンミカさんもびっくりしたことだろう。

アンミカさんの名前がトレンド入りした日、主につぶやいていた層は40代男性ばかり。確かにカップ麺の購買層ではある。しかし彼らが、そこまで強い反応を見せる理由は何だったのだろうか。

見ている限り、大きく三つのタイプに分けることができそうだ。

一つ目は韓国籍であるアンミカさんの発言に嫌悪感を持っている層。もっとも過激な勢力は、「アンミカ=密入国者」という説を信じ、それゆえに許せないと主張している。
二つ目は吉岡里帆さん演じる“どんぎつね”への思い入れが深く、後釜としてふさわしくないという層。
そして、三つ目はそもそも彼女やCMの世界観が暑苦しくて嫌だという層。

ネットニュースでも取り上げられてからはますます勢いを増し、保守系の議員たちも加わってXで舌戦を繰り広げている。

韓国人ということで受ける差別や嫌がらせは昔からあったというアンミカさんだが、「密入国者」という疑いに対しては、公式のThreadsアカウントで明確に否定している。「この噂はどこからきたのか私も不思議でなりません!!」と投稿しているが、どうやら2017年の「金曜日のスマイルたちへ」での、「韓国から家族で船に乗って来日した」という再現VTRによるもののようだ。

ただ5年以上前のことを、日清の時だけ持ち出してくるというのも不思議な気がする。けれども今回のCMの作風は、たしかにこれまでの他社のものと明らかに違った。商品ではなくアンミカさんに焦点が当たっているというか、「アンミカさん的なもの」が全面に出過ぎているのである。中略

流ちょうすぎるしゃべりと、派手なメイクで助長されるオーバーな顔芸は、通販番組やコメンテーターとして培ったたまものだろう。でも平場でやられると、どこかうさんくささが漂うのだ。まだ買うとも言っていないのに、ここぞとばかりに商売道具を広げ始めたような印象を感じてしまう。そうした「押しの強さ」や「がめつさ」を苦々しく見ていた視聴者にとって、「アンミカワールド」全開の日清CMは抵抗を覚えたことだろう。

明るい曲調に合わせて響き渡る、装飾過多な商品説明。たびたびアップになる真っ赤な口紅とまつげバチバチの顔。さまざまな衣装を着こなしたアンミカさんが、分身の術のように増えていく、キラキラの世界はスピリチュアルでゴージャス。でも見ようによっては怖い、うるさい、圧が強い。

どん兵衛のような人気商品ともなれば、何をやったって一定の売り上げは見込める。ならば好感度よりインパクトを、「最強どん兵衛」の「最強」は、「アンミカさん的なもの」のアクの強さによって伝えよう。そう宣伝担当チームが考えたとしてもおかしくはない。そして何より、アンミカさんは若い世代に大人気なのである。

続きはソースをご覧ください

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事