あわせて読みたい
全得点関与の“久保劇場”に古巣ビジャレアルの指揮官が愕然!「10分も経たないうちに3ゴールを許してしまった」
現地12月9日に開催されたラ・リーガの第16節で、久保建英が所属する6位のレアル・ソシエダは12位のビジャレアルと敵地で対戦。前半に奪った3点を守り切り、3-0で快勝を飾った。
この一戦でMVPに輝く圧巻の活躍を見せたのが、かつてビジャレアルのユニホームを纏った久保だった。
まずはスコアレスで迎えた38分、正確なCKでミケル・メリーノがヘッドで決めた先制点をアシスト。その3分後には、ショートコーナーの流れから、アルセン・ザハリャンへパスを送り、このロシア代表のシュートをマルティン・スビメンディがワンタッチで流し込んだ追加点にも絡む。
前半アディショナルタイム3分には、敵陣ボックス内の右サイドでボールを受けると、ワンタッチで前に持ち出し、右足でGKのニアサイドを抜くシュートで3点目を奪った。
スペインメディア『Futbol Fantasy』によれば、わずか10分で3失点を喫したビジャレアルのマルセリーノ・ガルシア・トラル監督は試合後、突然崩れたチームについてこう語っている。
「理由が知りたい。私にはわからないが、私の感覚ではどんなアクシデントも、特に失点した場合は克服するのが難しいものだ。それは早急に修正しなければならない」
経験豊富なスペイン人指揮官は、「10分も経たないうちに3ゴールを許してしまった。2点目も簡単に決められてしまった。1点目よりも簡単だったと思う」とセットプレーからの2失点を嘆いている。
「強度の欠如、我々が本来あるべき姿に達していないためだ。起こったことにはもはや解決策はなく、次のアクションを解決する必要がある」
10分間の“久保劇場”をただ傍観するしかなかった。
12/10(日) 19:08 サッカーダイジェスト
https://news.yahoo.co.jp/articles/9caa8422c4124ad8d467e7a6979745bed9b6d913
ハイライト動画
【久保が今季6点目含む全ゴールに絡む活躍!|ビジャレアル×ソシエダ|ハイライト】ラ・リーガ第16節|2023-24
https://youtu.be/mwKiHh6WmqY?si=xHjjRe2OF5TLQS42