あわせて読みたい
松本人志が「低視聴率報道」に怒り表明でマスコミは戦々恐々
1: 爆笑ゴリラ ★ 2021/06/17(木) 22:55:01.01 ID:CAP_USER96/17(木) 17:32配信
FRIDAY低視聴率報道に苦言を呈した松本人志。大御所のひと言が、視聴率報道にどう影響を与えるのか
《これぞ勉強不足のバカライター》
ダウンタウンの松本人志がお怒りモードだ。
事の発端は6月12日に民放で20年ぶりにコント番組を放送した『キングオブコントの会』(TBS系)の視聴率が6.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と報じられたことだ。これは、いわゆる「世帯視聴率」で、長年親しまれてきた数字ではあるが、業界内ではいまはもう「時代遅れ」のものになっているというのだ。
《キングオブコントの会は内容的にも視聴率的にも大成功でした。ネットニュースっていつまで“世帯”視聴率を記事にするんだろう? その指標あんま関係ないねんけど》
《コア視聴率が良かったんです。コア視聴率はスポンサー的にも局的にも世帯視聴率より今や重要な指標なんです。そのコア視聴率が3時間横並びでトップやんたんです。だから。低視聴率みたいなミスリードは番組を観てくれた皆さん。後輩達に申し訳ない気がします。》
と松本はツイッター上で言及した。
さらに千鳥の冠番組で2度目の全国放送となった8日の『千鳥の相席食堂ゴールデンSP』(テレビ朝日系)の世帯平均視聴率が5・8%で「低調だった」というニュアンスで報じたスポーツ紙に対し、松本はついに耐えられなくなったようだ。
《これぞ勉強不足のバカライター。コア視聴率はしっかりとってる。じゃないと第二弾あるわけない》
初回のゴールデンスペシャルは6.9%ということが報じられると千鳥のノブが「おいおい!恥ずかしい!!恥ずかしい!笑 お金出すから消せんか!?」と焦るツイートをして話題になった。
松本がいうコア視聴率というのは「男女13~49歳」に絞ったコアターゲットのことで、たしかに業界内では、いまはこちらが重視されている。一方で、スポーツ紙などの報道では、全年齢をターゲットにした世帯視聴率で報じられることが多いという。
「CMのスポンサーとしては購買層であるコアターゲットを重視しているので、世帯視聴率はあまり気にしない傾向にあります。しかし長年の慣例から世帯視聴率で報道されることが多い。コア視聴率というのはテレビ局の外部にはデータが出づらく、まだ一般の人には馴染みがない、というのが実情ではあるでしょう」(テレビ局関係者)
一方で、一部ネット記事では「キングオブコントの会」は全国視聴者数が2500万人を突破したと報じられた。
2500万人以上となると人口の20%を超える。推計とは書かれているが、世帯視聴率が6.8%だったことを考えると、計測方法の違いでここまで大きく乖離するのであれば何を信用すればいいのか、その判断も難しくはなってくる。
また、今後の「視聴率をめぐる報道」にも変化がある可能性もあるという。
「スポーツ紙はうかつに“低視聴率”とは書きにくくなったでしょう。天下の松本人志さんがこれだけお怒りモードということは、吉本興業からしてもそうした報道には過敏になるでしょう。今後は、“高いか低いか”は置いといて“視聴率は何%だった”という事実のみを書くスタイルが増えそうな気がします。松本さんに“バカライター”と批判されることを思えば、萎縮して書きづらい…という気持ちもあるでしょうね」(芸能ジャーナリスト)
記者も常に最新動向を読み取り、もっと勉強せよ…という松本なりの怒りと変革への期待を込めてのひと言だったのだろう。とはいえ、アマゾンプライムやネットフリックスなどのサブスク配信や、YouTube、配信ライブアプリなど様々なコンテンツが溢れる現代。視聴率の計測方法の議論より、いかにしてテレビの魅力をもっともっと上げていくか、が重要になってくるかもしれない――。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210617-00000013-friday-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b906dbf35497568858c204542f019eb215e5d9ac
★1 2021/06/17(木) 17:59:45.66
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1623920385/
ネットの反応
またえらい写真撮ってくるなぁww
松本人志 スベってる
そもそもコア視聴率なんて大衆にはほとんど伝わってないのだから
業界専用の数字なんて視聴者が気にする必要ないだろ
そんなものを視聴者にも押しつけたいのか松本は
電通か吉本に入れ知恵されたんだろ
コアに価値あるんですよ
松本はコアに強いんですよ
スポンサー向けの言い訳
松本は普通にその辺の数字は見れる立場だと思うが
出演者だし看板だし
>『千鳥の相席食堂ゴールデンSP』
May J.ワロッタw
視聴率的にも話題的にも?って番組が続いてたり第二弾あったりする怪奇現象の謎をときあかして欲しい
をよくよく見ると
「コア視聴率が時間帯でトップだった」としか言ってないよな
他社が低ければトップは取れるのに
写真wowowow
「タップしてないので俺は負けてない!!」って言ってる朝倉みたいなもの。恥ずかしい。
最近YouTubeの再生回数の数字って本当なのかなと
中にはYouTubeとか再生回数を多く表示してるとかいう操作もあるんじゃないのかなと思うようになってきた
もうアメリカみたいに全部
ケーブルテレビにするしか
手はないんじゃねーの。
スポンサーが不憫。
そりゃあ映画に客入らないわ
一部の信者を獲得するのは上手いのかもしれないけど大衆的なものは作れないんじゃ
自民とマスコミみたい
??「政策で勝負してください!」
バラエティー関係者のみなんだよな
報道部門ならいざ知らず
ドラマ部門でも言わないしw
テレビ以外の映像娯楽が多いのに未だに昔の視聴率にこだわってるのか。
そろそろ各テレビ局は考えなきゃいけない時期に来てると思うわ
株主だからとか言ってる場合じゃない
コア視聴率は良かったんじゃ…。
もう君の時代じゃない。
おもしろくない。
漫才やってみろよ。
クソすぎたよね
3年後にはみんな使ってるから
世帯視聴率なんて誰も気にしなくなるわ
○○ルールなら俺の勝ちやった!
と言ってるようなもん
問題はそんな事はプロ野球がまた全国地上波で毎晩放送されるくらいにあり得ない事
王道の漫才しか優勝しない
オリラジ中田のような批判を展開しても消せない
設楽の言う、岩井は喧嘩しても良いと思ってるから
有吉が可愛く見える
なのに番組で高視聴率をマーク!とかドラマなりで煽ったりすんの
視聴者やスポンサー企業を騙そうとしてるって事なんだ
クズな連中だと判明しちゃったわ
もう二度と視聴率を出してくんなよ!
もっと重要なのは世帯視聴率を参考にしていないという事を周知した事だよ
いやー松本がほざくまで知らなかったなあ
テレビ局とスポンサーは当然だったのかも知れないけどただの視聴者の俺は知らなかったよ
そっかーそうなんだー
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1623938101/