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【朗報】コンビニ運営、弁当の縮小に都合のいい理由を思いつくww
コンビニエンスストア(英: Convenience store)は、主に24時間・年中無休で営業を行い、小規模な店舗において食品や日用雑貨などの多数の品種を扱う小売店。略称・通称は「コンビニ」など。 元はアメリカで誕生した業態であったが、後に主に日本で独自の発展を遂げ、POSシステムなどを世界へ拡
138キロバイト (20,556 語) – 2021年6月1日 (火) 02:30
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「ご飯は少なめにしたい」。主に女性からのニーズに応えたミニサイズの弁当が、セブン‐イレブンとローソンで次々に発売された。主食の量を抑えれば、サラダやデザートといった副食を自由に選べる。巣ごもり時間の増加で食への関心が高まり、「小容量」に注目が集まっている。小さいことは強みになる。
セブン‐イレブンが2021年5月、ミニサイズの弁当シリーズ「一膳ごはん」を全国の店舗で発売した。11日に「脂の乗った炙り焼きさば」と「鶏とななたまのそぼろ」(共に税込み270円)、25日には「温玉チャーシュー」(税込み345円)と「和風カレー」(同321円)とラインアップを拡充している。
特徴は、ご飯を茶わん1杯分(一膳)に当たる約150グラムにしたこと。カロリーや糖質を気にし、ご飯を少なめにしたい女性に狙いを定めた。セブン&アイ・ホールディングスによると、「過去にも小容量の弁当を販売したことはあったが、当時は目立った伸長がなかった」と言う。明らかに消費者のニーズが変わっているのだ。
従来、弁当のカテゴリーでは女性より男性の購入の方が多い。しかし、21年3月に神奈川県の一部エリアで一膳ごはんのテスト販売を行ったところ、女性の購入が増加。コンビニで弁当を買わない層からの流入もあり、5月の全国販売に至った。
小容量化に伴い、特にご飯の味付けを工夫しているという。例えば、「脂の乗った炙り焼きさば」ではあごだしで、「鶏とななたまのそぼろ」では鶏のだしでご飯を炊き、一体感のある味わいに仕上げた。
● このタイミングで「小容量」を押し出すのはなぜか
小容量シリーズをこのタイミングで押し出すのは、食卓の変化に対応するためだ。「コロナ禍にあって、外食を控えて自宅で食事をとる家庭が増え、食卓を豊かにしたい人が増加している。複数品目がプレートに盛られた一食完結型ではなく、ビュッフェのように複数の味わいを楽しむ傾向に合わせた」(セブン&アイ・ホールディングス)
実際、一膳ごはんと一緒に、総菜の小容量シリーズ「カップデリ」やサラダなどの副食を購入するケースが多いことが分かっている。
実際に買い回りを意識してコンビニの棚を見ると、総菜を選ぶのが楽しくなる。通常サイズの弁当を購入する場合、ハンバーグやチキンといった主食で選び、総菜の実質的な選択肢は少なかった。一膳ごはんの場合は主食を選んだ後に、例えばザーサイかひじきかといった選択ができる。複数買っておいて、少しずつ家族で取り分けることも可能だ。
さらに2点合わせても500~600円程度と、通常サイズの弁当との値段的な差もほぼ無い。「遅い時間にちょっと食べたい」「通常の弁当では重たい」といったシーンに合わせて選ぶ楽しさがあるぶん、小容量タイプが求められるのも分かる。
セブン‐イレブンは20年11月にカップ入りのパスタ、21年2月には小さいいなりずしなどを詰めたカップずしと、小容量シリーズのラインアップを少しずつ増やしている。今後もこの流れは続き、ニーズを見極めながら商品開発を進めていくという。
●ローソンも小容量の「Choi」シリーズを拡充
時をほぼ同じくして、ローソンも小容量を打ち出す「Choi」シリーズから「Choi Gohan チャーシュー丼」と「Choi Gohan チーズがとろけるキーマカレー」(共に税込み399円)を全国店舗で発売した(21年5月25日から)。ご飯の量を従来の7~8割に抑え、単品でボリューム感が出過ぎないよう工夫。こちらも小容量ニーズを受けて開発された。
ご飯の量が少ないため、通常の弁当と比べて食べ応えに欠けたり物足りなく感じたりする人もいるだろう。それを防ぐため、チャーシュー丼にはごま油を使用して香りを付けたり、カレーでは通常よりもスパイスを利かせたりと、小容量でも満足できるよう工夫を凝らした。
Choiシリーズは20年11月に調理麺でスタートし、今回ご飯メニューへラインアップを拡大した。ローソンによると、「Choiシリーズを通じて、購入者の約7割が20~50代の女性で、特に30~40代から人気。昼や夕方、夜間に揚げ物・サラダ・総菜との買い合わせが多くみられます」。ローソンもニーズを踏まえて、今後の展開を検討していくという。
▽引用ここまで。全文は下記でどうぞ
https://news.yahoo.co.jp/articles/045657576f295be998eed81403d0d268ce18b3d9
■ 前スレ(1の立った日時:2021/06/09(水) 20:43:15.64)
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1623238995/
>>1
嫌なら買うな
>>2
嫌ならも何も、女性客の意見しか取り入れないんだから、男は何も買わなくて良いやろ
他の店に行くわい
>>1
キャッチコピーに騙されるな
>>1
物は言いよう
>>1
VS ペヤング超メガ盛り
>>1
ギャル曽根がひと言
>>1
男は少なくても、放っといても食うからw w w
>>1
持ちやすくしました、
みたいな
>>1家に居る時間長いんだから自炊しろよ
バカなのか?
>>1
上げ底インチキ弁当を正当化するな!クソセブン!
>>1
お値段下がってるなら、これはこれでありでは
>>83
色々工夫が入ってるので寧ろ上がるって話なんじゃね?
>>8
ねこのよだれが汚い。 ガリガリくんのゴリラが汚物扱いされた恨みは忘れんぞ
女性はカロリー見て買うからなあ
>>11
でもバイキングや焼き肉店では
ガッツリ食うぞw
ーまるで羽毛ー
水鳥から極一部しか取れない最軽量の羽 内部に空気を蓄え空中に投げると長時間漂います
それをイメージしたのがこちらのおにぎりになります
弁当屋の弁当のほうが美味しい
コンビニは何する場所なんだろうな
>>40
プリウス突撃
>>40
都内だとほっともっととかが
コンビニのせいで潰れまくったからな
>>49
都内のことは知らないけど惣菜屋の弁当が一番うまいな
病院周りだと惣菜買って帰る看護婦多いから、質がいいものが好まれてる
小さくすればするほど食欲旺盛な男が買わなくなるだけなんだよな
今なんてスーパーはいくらでもあるからコンビニで弁当なんて買わなくなるだろ
エアー女性の希望だそうです
これ、寝る前に食っても太らない量じゃないか?
おむすびも小さくしてよ
>>50
小さくなっているだろ
>>56
セブンイレブンは今年更に小さくなったよな
量はいいから、とにかく美味くしろよ
マイバッグ()に入りやすい形状で
という意見はないんだろうか
>>59
何でマイバッグで笑ってんの
セブンイレブンはこれからこっそり量減らしても女性からの要望で逃げるんだな
>>60
食うもの食わないでウンコ出ない便秘だと騒ぐバカマンコと共にセブンイレブンが凋落すりゃいいさ
>>60
男客は求めてないんだろ
腹膨れなきゃ、そもそも買う選択肢から外れるって事が何で分からんかね
値段は据え置きなんでしょ?
これ先進的フェミは切れるよな。女が少食と決め付けるなって
女でまともに仕事してたらそんな小さな弁当では足りるはずがない
「コンビニ弁当 量多い」
でツイッター検索すると
実際文句つけてる女が相当数いるのがわかる
もちろんそういう見栄なわけだけど
コンビニ会社側がこれを理由に利用するには十分なわけだ
>>76
コンビニ弁当なんて買うのはほとんど独身の男だろうにな。
ボリューム減らしたら売り上げ減るだけだろ。
お前ら健康の為にボーナスカットな
二食にわけて食べるんだから余計なことするな
開き直りやがった
サンドイッチは具が断面にしか入ってないんだったっけ?
とりあえずコンビニをやめたら小金持ちになったw
>複数買っておいて、少しずつ家族で取り分けることも可能だ。
こんな家族居たら終わってるだろ
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