あわせて読みたい
【中央日報】 「太陽の末裔に出てきた料理」…グーグルで今年世界最多検索に上がったのは韓国料理「ビビンバ」
グーグルが発表した「2023年今年の検索語」で、世界最多検索レシピに「ビビンバ」が上がった。
グーグルが11日に発表したところによると、ビビンバは昨年に比べ検索件数が最も多く増加したレシピだった。
エスペト(串に刺して焼いたスペイン式魚料理)、パペダ(でんぷんで作ったインドネシアのおかゆ)などが後に続いた。
ビビンバの検索件数が最も多く増加した国はインドだった。2位はシンガポール、3位はスウェーデンだった。
グーグルは国の順位を付ける際に絶対的検索件数ではなく全検索語のうち占める割合を基準として算定すると説明した。
インドでのビビンバの善戦は韓国ドラマの人気と関係なくはなさそうだ。
ビビンバの料理法を説明するインドの掲示物は「ドラマ『太陽の末裔』に出てきた料理」などとしてこれを紹介した。
韓国ドラマはインドでコロナ禍によりネットフリックスなどの利用が増加して人気を呼んだ。2021年にインドのPTI通信は
「2020年にインドのネットフリックスで韓国ドラマを視聴する割合が前年比370%以上増加した」と報道した。
世界的に人気となった『イカゲーム』のほかにも『海街チャチャチャ』『愛の不時着』などが特に人気だった。
韓国ドラマに対するインドの視聴者の関心はコロナ禍が過ぎても収まらなかった。
英BBCは3月、インドで韓国ドラマの熱気がコロナ禍後も冷めていないとし、
やや誇張されたロマンスを感覚的に描写するドラマの内容がインドの視聴者の好みに合うと評価した。
このほか全世界ニュース部門1位は「イスラエル・ハマス戦争」が占めた。
10月7日に戦争が始まった直後に爆発的に検索件数が増えた。「タイタニック号観光潜水艇事故」と「トルコ地震」が後に続いた。
2023年にグーグル検索で最も人気があった人物はダマー・ハムリンだ。
彼は1月に米プロフットボール(NFL)の試合中に心停止で倒れ意識を失った。
映画部門では北米ボックスオフィスで歴代級興行を成し遂げた映画『バービー』とクリストファー・ノーラン監督の『オッペンハイマー』がそれぞれ1位と2位を占めた。
グーグル検索語で見た今年の歌は、日本のユニットYOASOBIの『アイドル』だった。
人気アニメ『推しの子』の主題歌でもある『アイドル』は、ショートフォームプラットフォームでチャレンジを生んで大人気を呼んだ。
韓国のガールズグループFIFTY FIFTYの『Cupid』は5位に上がった。
グーグルは毎年前年と比較して検索件数が最も多く増加した検索語をベースに主題別に「今年の検索語」を選定する。
AP通信によるとグーグルは1月1日から11月27日までの検索語を今回の発表に活用した。
12/12(火) 11:06配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/3105f43ddaaa2099d183b3d077f95bc779810786