あわせて読みたい
「インタビュー調査で成功する! シニア×新規事業のコンセプト検証~サービス開発」セミナー開催のお知らせ
株式会社オースタンス(本社:東京都渋谷区/代表取締役社長:菊川諒人)は国内最大級のシニア向けコミュニティサービス『趣味人倶楽部』(しゅみーとくらぶ)を運営するとともに、中高年層向けに事業を展開される数多くの企業様へ事業開発支援を一気通貫で支援しています。
昨今、多くの企業がシニア(中高年以上)をターゲットにした事業に注力しており、ますます需要が高まっています。そこで今回は、国内最大級のシニア向けSNS『趣味人倶楽部』を運営する弊社と生活者起点のマーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(東京都渋谷区、代表取締役:橋本光伸)との共催ウェビナーを開催します。
「シニア×新規事業開発」をテーマに、シニアDX領域における事業開発支援を一気通貫している弊社と、ネオマーケティング社の定性調査部門マネージャーが「失敗しないシニアビジネス」をつくるために、具体的な手法を用いて事業開発立案方法を徹底解説いたします。
-
ウェビナー内容
<アジェンダ>
・シニア新規事業におけるテーマ
・シニア新規事業のテーマ探索となる考え方と具体的な見つけ方
・定性調査実施におけるポイントと活用例
・事業テーマ探索後の具現化プロセス
参加費: 無料
開催形式: Webセミナー
▼お申し込みはこちらから
https://ostance.com/lab/seminar/52/
-
登壇者
シニアDXラボ 室長
菊川 諒人
2010年慶應義塾大学を卒業後、リクルート入社。同社、新規事業開発室にて、金融や通販領域など、複数の事業立ち上げや統括を担当。15年、オースタンスを創業。同社CEOに就任。シニアインフルエンサーやシニア劇団のプロデュース、国内最大級のシニアコミュニティサービス「趣味人倶楽部」を運営。「歳を重ねて、楽しみ がある人生に。」をビジョンに掲げ、法人や自治体向けに、シニアDX戦略の立案と実行を支援。
ストラテジックリサーチ部 インサイトリサーチG
高倉 益実
マーケティングプランナーとしてリサーチの企画立案に従事。 2014年に自社オウンドメディアの立ち上げと同時にマーケティング部を新設し責任者となる。 自社マーケティング体制の確立だけでなく、クライアントの外部マーケティングパートナーとしてマーケティング戦略や教育の支援も担当。 現在は、デザイン思考とリサーチを組み合わせて、顧客の新商品開発・新規事業開発を支援する事業部の立ち上げを行い、事業責任者を務めている。 また、ECサイト、D2C領域においてもそのノウハウを活かした、ブランディング支援、商品開発支援、プロモーション支援も行っている。
-
趣味人倶楽部とは
趣味人倶楽部は、36.5万人のシニア世代が趣味や日常を通じて交流する日本最大級のコミュニティサービスです。デジタル上での発信を積極的に行う50代以上の会員が多く、日記や写真投稿を起点としたオンラインでの交流や、ランチ会やカラオケなど、全国で様々なイベントが日常的に開催されています。
-
シニアDXラボとは
シニアDXラボでは、シニアのインサイトについて調査・分析を行っています。
シニアのDX化を推進するために日本最大級のシニア向けコミュニティサービスである「趣味人倶楽部」を通じて蓄積した膨大なシニアの行動データを用いて、事業開発、マーケティングの課題解決の知見を発信しています。
また、シニア領域に特化した専門家に参画いただき、共同研究なども行っています。
シニアDXラボ:https://ostance.com/lab/
代表者:代表取締役 橋本 光伸 証券コード:4196(東京証券取引所 東証スタンダード)
事業内容:マーケティング支援事業 (インサイトドリブンサービス、カスタマードリブンサービス、
デジタルマーケティングサービス、PRサービス、カスタマーサクセスサービス)
オースタンスは、「歳を重ねて、楽しみがある人生に。」というビジョンを掲げ、シニア世代向けにサービスを展開しています。また、シニア世代向けにサービスを展開している企業に、事業開発/システム開発/集客・グロース支援/CRM設計/CSサポート/調査リサーチ/ユーザー共創などを一気通貫して支援しています。
「趣味人倶楽部」(会員36.5万人)のプラットフォームや、シニアの専門家と共同で運営するシニア研究機関「シニアDXラボ」によるナレッジを活用し、様々な企業や自治体と連携することで、シニア世代の日常に、ポジティブな変化を生み出していきます。
シニアDXラボ:https://ostance.com/lab/
<このニュースへのネットの反応>