あわせて読みたい
ゲーム「あんスタ」運営、キャラ画像に「不適切加工」し拡散した人物に損害賠償請求訴訟
ゲーム「あんスタ」運営、キャラ画像に「不適切加工」し拡散した人物に損害賠償請求訴訟
ゲーム「あんさんぶるスターズ!!」を運営するHappy Elementsは12月1日、同タイトルのキャラクター画像に不適切な加工を施してSNSで拡散した人物に対し、損害賠償請求訴訟を起こしたと発表しました。
同社は2023年4月に、不快感や恐怖心を抱かせる加工を施した画像をSNSに投稿し、ゲーム公式X(Twitter)アカウントにリプライしていた人物に、法的措置を講じる準備をしていると明かしていました。当該行為は公式アカウントへの閲覧回避につながり、アプリ運営を妨害し、コンテンツのイメージを大きく棄損するとしていました。
当時ファンの間では、キャラクターの画像に蓮コラのような加工を加えたり、虫とコラージュする加工を加えたりした画像が投稿されているとして問題視されていました。
当該の人物に対する発信者情報の開示請求が裁判所に認められたため、開示された情報を基に11月30日に東京地方裁判所で被告(個人1人)に対して損害賠償請求訴訟を提起したとしています。著作権・著作者人格権侵害や営業妨害などに対する損害賠償を請求しています。
|
あんスタ運営、良い仕事です!
コメント:「あんスタ」運営チームの対応は素晴らしいですね。不適切な加工画像を拡散した人物に対して厳正な損害賠償請求訴訟を起こすなんて、違法行為を厳しく取り締まる姿勢が伺えます。これからも適切なゲーム環境を守るために、積極的な措置を取ってほしいと思います。
コメント:ゲームのキャラクター画像を不適切に加工し、拡散する行為は明らかに著作権の侵害です。それによって「あんスタ」運営に損害が生じたのは当然であり、損害賠償請求訴訟は運営側の正当な行動だと思います。違法行為への厳しい姿勢は必要不可欠であり、この訴訟が皆に警鐘を鳴らすことを願います。
コメント:「あんスタ」のキャラクター画像を不適切に加工し拡散した人物に損害賠償請求訴訟が起こされたと聞いて、運営側の堅い姿勢に感心しています。ゲーム運営にとってもプレイヤーにとっても、適切な環境で楽しむことができる安心感が大切です。このような違反行為に対して厳しく対処していく姿勢に、ますます「あんスタ」への信頼が深まります。