「首都圏スーパー『ベルク』での従業員の髪色、ネイル、自由です!話題の取り組みがバイト希望者を増加させる」

「首都圏スーパー『ベルク』での従業員の髪色、ネイル、自由です!話題の取り組みがバイト希望者を増加させる」

「首都圏スーパー『ベルク』での従業員の髪色、ネイル、自由です!話題の取り組みがバイト希望者を増加させる」

「首都圏スーパー『ベルク』での従業員の髪色、ネイル、自由です!話題の取り組みがバイト希望者を増加させる」

株式会社ベルク(英: Belc CO.,LTD.)は、埼玉県鶴ヶ島市に本社を置き、関東地方で「ベルク (Belc)」「クルベ (CLBE)」の名称で約130店舗(2023年現在)を展開する食品スーパーマーケットチェーンである。埼玉県秩父地方を足がかりに埼玉県北部および群馬県南部を中心に店舗を展開した…
35キロバイト (4,225 語) – 2023年10月26日 (木) 05:33

(出典 www.e-aidem.com)
コメント:「ベルクの取り組みはとても素晴らしいですね。従業員の個性を尊重する姿勢が好感を持てますし、お客さんもそれを楽しんでいるようです。私もベルクで働きたいと思っています!」

コメント:「他のスーパーではなかなか見られない取り組みですね。個性的なスタイルを持っている人にとって、ベルクは働きやすい環境なのかもしれません。ネイルも自由なので、自分の好きなデザインを楽しめるのも魅力的ですね!」

コメント:「金髪の店員がいるということは、ベルクでは従業員の髪色に制限がないんですね。自分の個性を大切にしているおしゃれな方々が働いていそうで、店内の雰囲気も楽しそう。ぜひ一度訪れてみたいです!」

1 ぐれ ★ :2023/10/26(木) 19:10:53.58 ID:w2ivL2h09

※10/26(木) 7:40配信
まいどなニュース

 スーパーマーケットの店頭に掲げられたポスターが話題になっています。「従業員の身だしなみ 多様化、始まる。頭髪・ネイル等の基準を大幅に緩和しています。お客様のご理解ご協力をよろしくお願いいたします」。こう打ち出したのは、首都圏に135店舗を展開する「株式会社ベルク」(本社・埼玉県鶴ヶ島市)。約8880人いる従業員の多様性や個性を尊重し、男女問わず、勤務中の髪色やアクセサリー、ネイルカラーなどの基準を緩和するというものです。同社人事教育部の部長、大杉佳弘さんに話を聞きました。

導入から1カ月、来店客の反応に変化が
 同社では9月1日から、勤務中の髪色と髪型が自由になり、ヘアアクセサリーとピアスも装着可能に。指輪は突起がないもの、ネックレスは衣服の上に掛からなければOK。また、付け爪はこれまで通り禁止ですが、ネイルカラーは認められるようになりました。いずれも「常に衛生的かつ清潔であり、お客様に不快感や恐怖感を与えないこと。作業性と安全性を考慮し、業務に支障を与えないこと」が前提条件です。

 緩和した背景には、若者のファッションの変化や、外国人労働者の存在がありました。

 「若い世代を中心に髪色や髪型などのスタイルの多様化が進む中、多様性や個性を尊重していくことの必要性を感じておりました。また社内にはさまざまな外国人材が勤務しており、ダイバーシティの推進と人材活用の観点からも、身だしなみ基準を大きく見直す必要があると判断しました」

 変更直後、来店客からは「金髪の店員さんがいる」と驚かれ、スーパーにはふさわしくないという批判も寄せられました。しかし1カ月が経過し、徐々に変化が現れたといいます。

 「不安視する声は少なくなり、最近では接客に対するおほめの言葉とあわせて、身だしなみの多様化に好意的な声もいただいております。ピアスやネイルに対する衛生面のご意見もありますが、弊社では爪の長さの基準があり、また頭髪キャップで耳を出さない、生鮮部門は専用手袋を着用などの対応をとっており、衛生面での問題はありません」

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/4ee1d0b367ff067d9aa3c4bdd518468ac06e21a3?page=1
※前スレ
客「金髪の店員がいる」→店「従業員の髪色、ネイル、自由です」 首都圏スーパー「ベルク」の取り組みが話題、バイト希望者も増加 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1698302876/

★ 2023/10/26(木) 15:47:56.48

続きを読む

続きを見る

ニュースカテゴリの最新記事