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【音楽】ウィロー・スミス、黒人の女性でありながらロックを聴いていたことで学校でいじめられたと語る
1: 湛然 ★ 2021/06/15(火) 22:04:17.87 ID:CAP_USER9ウィロー・スミス、黒人の女性でありながらロックを聴いていたことで学校でいじめられたと語る
2021.6.14 月曜日 NME Japan
https://nme-jp.com/news/103506/ウィロー・スミスは黒人の女性でありながらロック・ミュージックが好きだったことで学校でいじめられたと明かしている。
ウィロー名義でシンガーや俳優として活動するウィロー・スミスは4月にブリンク182のトラヴィス・バーカーが参加したポップパンクの新曲“Transparent Soul”をリリースしている。
リリース時、ウィロー・スミスはこの曲についてキャリアにおける新たな時代の始まりだと述べており、「新たな旅の始まりに感謝して興奮している」と語っている。
『V』誌の新たなインタヴューで幼かった頃にロックやメタルのファンだったことについてウィロー・スミスはストレート・ライン・スティッチのアレクシス・ホワイトに黒人の女性でありながらパラモアやマイ・ケミカル・ロマンスのファンだったことで学校にいじめられたと語っている。
「メタルの観客で黒人の女性というのは音楽業界の与えるプレッシャーに加えて、まったく違うものなのよ」とウィロー・スミスは語っている。「今回、メタル・カルチャーやメタル界、ロック全般のプレッシャーが加わることになった。学校でもパラモアやマイ・ケミカル・ロマンスを聴いていたことでいじめられたわ」
アレクシス・ホワイトは次のように応じている。「ああ、『君は黒人だろ。こういうのは聴かないはずだ』っていうのがよくあるよね」
「まさに! それが問題なのよ」とウィロー・スミスは続けている。「今回私が出した音楽、そして、そこで掛け合わせて体現したものを通して、私の音楽やアルバムを聴いているような黒人の少女がもっといることを示すことになればと思っている。現実としてあるし、一人じゃないってね。髪を両脇で結んで、黒のアイライナーを入れたい黒人少女はあなただけじゃないと伝えたいの。分かるでしょ?」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
https://scontent-sjc3-1.cdninstagram.com/v/t51.2885-15/e35/p1080x1080/198706808_296602275585404_5730920069648431546_n.jpg?tp=1&_nc_ht=scontent-sjc3-1.cdninstagram.com&_nc_cat=108&_nc_ohc=sNcNX1o6z5MAX-_QDYS&edm=AABBvjUBAAAA&ccb=7-4&oh=ade7786403566cd5633829787390cdd8&oe=60D03474&_nc_sid=83d603&.jpg
WILLOW – t r a n s p a r e n t s o u l feat. Travis Barker (Performance Visual)
https://www.youtube.com/watch?v=eG9KzyVO638
ネットの反応
黒人にいじめられるの?裏切りものみたいに
それとも白人に俺たちの音楽聞くんじゃねーよみたいないじめ?
よく聞くのは同族からのヘイトだね
同調圧力が日本以上に苛烈なのよね
今度はロックやメタルにポリコレで殴りこみかよ
アメリカ黒人と結婚した在米日本女の本によると若い黒人男は流行りのラップや
r&bとか以外の音楽聞いてると変人としてのけ者にするとか
ジャズや昔の黒人音楽でさえもダメ 10年前ぐらいの本で全てが事実か分からないが
CDバブルの頃の日本と同じだな
その時の流行追ってないとバカにされるって
隠れて聴かないとだめとか
なんでお前こんな音楽聴いてんの?とかなるらしい
その辺は自由の国じゃないんだね
「なんでこんな音楽聴いてるの?」
でもそれ自体さあ、人種関係なくあるよね
人種にクローズアップしてるから点数+されるところあるじゃん
「なんでその音楽聴いてるの?」、これだけでも悪い風にとって怒り出す人もいれば特に問題にしない人もいる
気にしすぎな点もあると思うなあ
そんなつもりで言ってないのに、ということままある
日本ではその程度
アメリカはとにかく人種や宗教の同調圧力すごいから
日本で自分が黒人ってのをほとんど意識しないで育った人が中学生くらいでアメリカの黒人コミュニティに引っ越したら、黒人はこうしなきゃダメ、こういう考え方しなきゃダメって大変だったなんてのもある
と考えるとマッドカプセルマーケッツとかとんでもなバンドだったんだな
無理してゴスペルとかやってたけどあんまり上手くなかった
一方あまり肌が濃くないマライアが
途中からどんどん黒人らしいサウンドになっていった。
ホイットニーヒューストンは十分黒人っぽかったし声質も自由自在ダイナミックで凄い
上手いと思う、ライブDVDやCD持ってる。ダイアナロスやサムクックからOVライト
オーティス迄黒人らしさは多様
黒人はある音楽スタイルを考えついたら、
それに合わせてデザインとかダンスとか合言葉的な専門用語とかも
ひとまとめのパッケージにして売り出してくるんだよね。
そこが上手いと思う。
ブルース系のロゴデザイン
ジャズのレコードジャケット
ヒップホップのスラングやファッション(スタジャンとか)
どれもこれも斬新でセンスがいい
そこがギターだけ弾いてる白人ロックとの差だと思う。
20代以下には壊滅的に聴かれなくなったから、話題を共有するとなるとせいぜいマイケル・ジャクソンとかになっちゃう
他の文化物に染まった子が大衆文化物テレビをよく思わなかったら?
ある程度の気遣いは必要だよ
それ以降になるとまた状況が変わってしまったのかな
何か分からんけどそんなキマリか掟か雰囲気みたいなもんもあるんかポリコレ?
知らんかったわ
アメリカはあんま個人主義の社会じゃない
昭和50年代までの日本みたいな感じ
多民族国家ゆえに民族ごとに固まる傾向が高い。
更には絶えず移民があちこちから来るという特性上、共通の慣習や社会常識という概念が育たず
代わりに「善良なアメリカ国民たる者こうでないといけない」という建前が物凄く強固に発達した。
だから日本や欧州の比じゃなく同調圧力がえげつないw
R&Bとヒップホップってたしかに下のサウンドは時代によって変化していくんだけど
でもある程度聴くと単に使ってる機材がその都度変わってきただけじゃねえかって気づくんだよね
最近はラッパーがオートチューン使って下手くそな歌を歌うようになって日本人には完全に見捨てられたがw
静かに聞けば良いだろう
スライかな
ファンクカテゴリだけどロックだよね
イメージでそういうこと言う人いるけど
全然ロックじゃないよ
管楽器バリバリ大所帯
モータウンなどリズムアンドブルースのビート、
跳ねるうねるベース、カッティング刻むギター
ゴスペルやドゥワップから繋がるコールアンドレスポンス、ソウルフル歌唱
当時のビートルズやストーンズの影など見当たらない
アメリカンポップス野郎ってけなされたわw
白人の曲を歌ってると叩かれたとか
って思うときあるよね マイケルとかプリンスとかは関係ないけどっていうか白人
多い プリンスは特に本人とは対照的なでかくていかつい白人が妙に目立つ
だから純粋にブラックミュージックと認定しづらい
それ言ったら
ソウルの真髄とも言えそうなスタックスだって
白人のスティーブクロッパーやドナルドダックダンも重要な役割を担ってたんだから
それはあまり問題じゃない
スライは幼い頃から家族ドゥワップコーラスグループやったりしてて
音楽性はガッツリソウルに根差してるし
自分のグループでは白人ロックの手癖はあまり取り入れてない
ジミヘンは当時のUKロックのスタイルに合わせて
アメリカ時代とガラッと音楽性をロックに変えたけど
スライの音楽にはいわゆるロックらしい要素がほとんど見られない
クロスオーバーしていたりバンドのメンバーの人種が違ったりすると
どこにも扱ってもらえない事態が起きたらしい
って言っていたのはビリー・コーガンだったかな(自信50%)
ビリー・コーガンは父親がセッションミュージシャンだったから、その情報は正しいだろうね
ジャミロクワイなんかはほんとにどうしようもなかった
白人がやってるからとオルタナ扱いしようとしたり仕方なくポップス扱いされて
あの時代はポップスは蔑視されてたので酷い評価ばかり
9月10日のNYライブ酷評がニューヨーク・タイムズに載った朝に9.11が起きて
それを目にしてアメリカに暫く来なくなった
ロックがそうじゃないかの判定の一つが
R &Bチャートに入ったかどうか
スライはそこでバリバリ成績残してるが
ジミは入ってない(と思う)
当時のブラックコミュニティでは
スライはちゃんと受けてたが
ジミはロックサイドと見られて聴かれていなかった
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1623762257/