あわせて読みたい
【天気】12月12日関東 きょう夜遅く再び雨、傘を忘れずに ピークは朝まで:沿岸部に激しい雨も!
【天気】12月12日関東 きょう夜遅く再び雨、傘を忘れずに ピークは朝まで:沿岸部に激しい雨も!
(出典 oshihaku.jp)
12月12日(火)、前線を伴った低気圧が本州付近を通過中で、次第に冬型の気圧配置に変わります。このため全国的に北よりの風が強まるでしょう。
九州や中国、四国はすでに雨のやんでいる所が多く、太平洋側は次第に晴れてくる見込みです。一方、日本海側は冷たい季節風が吹きつけ、雨が降ったりやんだりしそうです。
近畿も北部は断続的に雨が降るでしょう。日中は日差しの届く所もありますが、にわか雨にご注意ください。
東海は、朝までは静岡県を中心に雨が残り、局地的な激しい雨や落雷、竜巻などの激しい突風に注意が必要です。日中は雨がやんで、日が差す見込みです。
関東甲信は朝の通勤・通学時と雨のピークが重なります。所々で雨脚が強まり、千葉県では激しい雨の降る所があるでしょう。昼頃にはいったん雨がやみますが、夜は再び雨雲のかかる所がありそうです。
北陸も朝は本降りの雨となる所が多いでしょう。夜にかけて雨が降ったりやんだりしそうです。
東北は午前中を中心に雨が降り、朝がピークとなります。北部では湿った雪になる所があり、山間部では雪の量が多くなるでしょう。路面が滑りやすくなりますので、時間に余裕をもってお出かけください。
北海道は昼過ぎにかけて雪の降る所が多いでしょう。午後は太平洋側で晴れ間が広がる見込みです。
全国で風強まる 東海や関東は朝の通勤時に雨ピーク 沿岸部は激しい雨も
関東 きょう夜遅く再び雨、傘を忘れずに ピークは朝まで
きょう12日(火)は、夜にかけて前線を伴った低気圧が
山陰沖から本州付近を通過して日本の東へ進みます。
また、前線が本州付近を通過する見込みです。
関東は本降りの雨となっており、
ピークは朝までの予想です。
昼過ぎには全域でいったん天気が回復して
関東北部では日差しの出る所もありそうです。
ただ、夜遅くになると、関東南部を中心に
再びにわか雨となる所があるでしょう。
お帰りの際は傘を忘れないようにしてください。