あわせて読みたい
初の2年連続J2に…昇格逃の清水、秋葉忠宏監督がサポーターに謝罪「ただただ申し訳ない」「まだまだぬるくて甘い」
明治安田生命Jリーグは2日にJ1昇格プレーオフ決勝が行われ、東京Vと清水が対戦。準決勝でジェフユナイテッド千葉に2-1で勝利したリーグ3位の東京Vと、モンテディオ山形と引き分けて年間順位のアドバンテージによって勝ち上がった4位清水が激突。前者は2008年以来の昇格、後者は1年でのJ1返り咲きを目指す。
【動画】昇格を決めた染野のPK弾!
試合は清水リードで迎えた後半アディショナルタイム、東京VにPKの判定が与えられる。このPKを染野唯月が決めてスコアが振り出しに。
試合はそのまま1-1で終了。シーズン3位の東京ヴェルディが年間順位のアドバンテージによって、2008年以来16年ぶりのJ1復帰を決めている。
記者会見に出席した秋葉監督は、試合後選手たちに何を伝えたかという質問に対し「負けて泣くんじゃねえってことです。我々はプロだからこそ、勝ち取らなければ何も意味はないっていうこと。それだけです」とキッパリ。
そして試合を振り返りつつ、記者からこうしておけば良かったと思う点があるかとの問いにも「全くないです」と明言。「そんなものがあったら、とっくにやっています。ただただ、自分の力のなさ。こういうゲームをしてしまった。それしかないなと思っています」と続けた。
初の2年連続J2での戦いが決まった清水。秋葉監督はサポーターに対して「ただただ申し訳ない」と謝罪。来シーズンに向けての思いを口にしている。
「何度も何度も悔しい思いをさせる。しかも何回目だという話。本当に言う言葉がないぐらいです。それでも多くの方が清水エスパルスを応援してくれる…本当に感謝しかないです。それにプロとして応えられない。まだまだぬるくて甘いんだろうなと思っています。何かもっと根本的に僕も含めて変えなければ、ずっとこれを繰り返すだけだと思います」
「抜本的にいろんなものをしっかり見つめ直して、 え。オフシーズンのの間に特に見つめ直して、色々なものをを変えていきたいなと思っています」
12/2(土) 16:50 GOAL
https://news.yahoo.co.jp/articles/51d1dfcbeac667a25346d805f265e86a03d2fe3f