【鉄道】ローカル線は必要か?JR西日本が地元と協議……

  • 2021.06.14
【鉄道】ローカル線は必要か?JR西日本が地元と協議……

【鉄道】ローカル線は必要か?JR西日本が地元と協議……

何でも4

1:
砂漠のマスカレード ★
2021/06/14(月) 00:03:32.03 ID:QoxeQPFX9
 JR北海道の石勝線夕張支線、札沼線北海道医療大学〜新十津川、JR西日本三江線など、過疎化で利用者が激減した路線の廃止が続いている。高波被害で運行ができなくなったJR北海道の日高本線鵡川〜様似間は、代行バス輸送のまま路線廃止となった。

 これまで、利用者の少ない路線は都市部や新幹線・特急の利益で支える構造になっていた。しかし、閑散路線の利用低迷が長引き、コロナ禍で都市路線の利用者も減少し、いよいよ支えきれなくなってきた。

 そんな中で、あまりにも利用者の少ない路線の存廃を視野に入れた論議が始まった。

JR西・芸備線で協議始まる
 JR西日本では、利用低迷が続く芸備線の一部区間の課題を洗い出すため、沿線自治体や住民と協議する意向を8日に発表した。

 芸備線は広島から備中神代を結ぶローカル線であり、この中の山ノ内〜備中神代が課題の洗い出しの対象になっている。

 JR西日本は否定しているものの、「朝日新聞」などでは存廃も視野に入れていると報じられたこともあり、もともとの芸備線の利用者数も少ないこともあってか、存廃を気にかける声がネット上で高まってきた。

 そもそも、この区間の利用者はどれだけ少ないか。

 2019年の輸送密度を見ると、一日あたり備後庄原〜備後落合間が61人、備後落合〜東城間が11人、東城〜備中神代間が81人となっており、利用状況の低迷が著しい。備後落合は木次線への乗換駅として知られるものの、こちらの輸送密度は190人となっている。

 芸備線、木次線ともに国鉄時代は急行列車の走っていた路線であり、いっぽう高速バス網の普及で長距離移動がバス主流になり、これらの路線は利用者が減っていった。

 とくに備後落合〜東城間の11人というのは、鉄道として成り立っているのかどうか不安を感じさせる。

 実際、広島県庄原市内の駅と岡山県新見市内の駅では1日当たりの乗車人員が10人を切る駅があるどころか、0.5人未満の駅もあるという。

 そんな中、どうすれば芸備線の利用者が増えていくのか、という議論をJR西日本と地元が行うようになった。過疎化が進む一方で、少子化で高校生などの利用も減少、都市部の収益でも支えきれなくなり、輸送密度の低い路線をどうするかが課題となっていく。

 すでにJR西日本は三江線を廃止しており、この路線はもっとも輸送密度が低い2013年度には44人となっていた。なお、廃止が決まると、お別れ乗車に多くの人が訪れ、輸送密度は高まった。

 備後落合〜東城間の輸送密度は、すでに三江線の最悪の状況を下回っており、その他の区間でも数字的には問題視される状況となっている。

 そんな中で、「廃止」の言葉は出さないまでも、地域の鉄道をどうすべきかの議論は出てしかるべきである。

 地域に公共交通としての鉄道は必要なのか、それとも鉄道が必要ではなくなるほどなぜ人はいなくなってしまったのか、考えなければならない。

 そんな中、同じJR西日本の越美北線(福井県)では、3月に県や地元自治体とJR西日本金沢支社が利用促進の連携協定を結んだ。しかし、秋のダイヤ改正で本数削減となる予定となっている。越美北線はもっとも輸送密度が低い2017年度で373人と、まだ生き残りの可能性がある。

 越美北線については地元自治体が通勤通学時間帯の利便性を確保するとしているものの、芸備線の該当区間はほぼ削減しきっているという状況にある。

 地域と議論を行うにしても、廃線によるバス転換か存続かの2択しかなくなっている。

 線路は、必要か。維持できるのか。

 鉄道会社まるごとそんな状況に追い込まれているところもある。JR北海道だ。

コロナ禍で赤字最悪のJR北海道
 2020年度の線区別収支を、JR北海道は4日に発表した。赤字額は841億5900万円となり、前年度よりも289億7600万円拡大してきた。

 もともとJR北海道は赤字体質ではあったものの、過疎路線の赤字を札幌圏と主要な特急で埋めるという構造になっていた。

 ところが、2020年度は快速「エアポート」などの利用者が激減したため、ここで156億1800万円の赤字が拡大した。

JR北海道が稼げる数少ない列車、快速「エアポート」JR北海道が稼げる数少ない列車、快速「エアポート」(写真:taka_c/イメージマート)
 部分開業しかしていない北海道新幹線は、札幌開業までJR北海道で利益を生み出す存在にはならず、大きな影響を及ぼしている。

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6/13(日) 6:30

前スレ 2021/06/13(日) 10:39
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48:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/14(月) 01:45:35.03 ID:1TwTkj4U0
>>1
三次だの庄原だのなんてさっさと廃止して、白市〜本郷の線形改良して広島空港通して欲しいの
101:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/14(月) 05:33:32.66 ID:cCJQBtNI0
>>1
まぁ、民間にした以上は利益を出してナンボだから少数利用者の路線を切り捨てるのは仕方ないわな
そもそも国営だから維持できてた超赤字路線を民間でってのに無理があったからな

どうやったって過疎地域の利用者で賄う路線に利益とか不可能なわけで企業努力でどうにかできる話じゃないわな
人がいない場所にコンビニ出して商売できるのかよってのと同じ

167:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/14(月) 08:44:44.01 ID:USd5ZqAJ0
九州の吉都線とか廃止が言われてた気がしたけど、>>1はもっとひどいの??
2:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/14(月) 00:04:41.14 ID:PBr/+5U10
そこで、急行「やまのゆ」復活ですよ!
3:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/14(月) 00:09:26.92 ID:kwXiOHzc0
田舎に鉄道はいらんとは思うけど
田舎の子供の閉塞感は異常だからあったほうがいい
5:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/14(月) 00:17:39.36 ID:6TGsp76S0
>>3
鉄道がないとどこにも行けないつながってない感が大きくなるのかな
ちょっとゾッとするね
21:
ぬるぬるSeventeen
2021/06/14(月) 00:37:56.47 ID:8ikMbkwO0
>>3
バスがあるから要らんね(´・ω・)
4:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/14(月) 00:16:29.54 ID:eY5JK9oT0
田舎のインフラは自治体が鉄道会社に金払うくらいじゃないと
維持難しいやろ
6:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/14(月) 00:19:13.42 ID:wkWmoa+00
「沿線自治体」が「維持費」を「一部負担」してくれるのであれば
「運行を継続出来ますよ」って話し合いの場でも有るんだろうけれどな。
「具体的な数字」が一杯出てくるんだろうけれど。


11:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/14(月) 00:24:53.11 ID:KBZG9ERa0
>>6
それはやってるけど過疎の自治体は金が無いからねぇ・・・
払える金が限度を下回ったら廃線しか無いわな
7:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/14(月) 00:20:12.49 ID:Cr785Opf0
初めから民間企業として日本全国に鉄道を敷いて行ったのなら、採算が取れない路線は廃止で良いと思うよ。
10:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/14(月) 00:24:51.65 ID:ktwXVize0
JR西は赤字路線だけ自治体におしつけるなよ
黒字路線とセットなら地元だって引き受けるよ
14:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/14(月) 00:26:58.72 ID:RW4gr08d0
>>10
東西二社にしておけばねえ。
70:
名無し募集中。。。
2021/06/14(月) 02:41:00.77 ID:UH53R5oB0
>>10
ショボい関西の鉄道と新幹線の利益だけではローカル線はやっていけない
ぐたらない発想の政府が東海なんて作ったからこうなる
12:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/14(月) 00:24:58.48 ID:/EAT86p30
線路跡をそのまま活用して自動運転のバスにした方が良いと思うよ。
16:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/14(月) 00:28:32.73 ID:eWrILCPM0
イギリスが鉄道合理化しようとして失敗したこと
単純に輸送密度で枝線を廃止すると
そこに繋がる幹線も輸送密度が下がってしまう
18:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/14(月) 00:30:00.95 ID:OZZVaz2i0
JR北海道は今札幌近郊が一番赤字出してる模様
19:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/14(月) 00:30:28.52 ID:jDgPL56C0
利用者少ないのは駅廃止本数減らして不便になったからという側面も有るわけだが
卵が先か鶏が先か

武漢ウイルスで利用者少ない現状じゃ
航空便や新幹線も不要と言う事になる

24:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/14(月) 00:40:56.76 ID:pThsFCgd0
大赤字のうえに夏子のような災害級クレーマーが無茶苦茶な要求をするからさ


27:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/14(月) 00:42:40.27 ID:jUpdWSLw0
民営化の末路だな そのくせ道路はひどいまま
水道も街から離れた場所に住んでると水がいかなくなりそうだな
28:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/14(月) 00:44:46.93 ID:VxUfGC1T0
人を乗せるんじゃなくて貨物利用を促進しろよ。あの圧倒的な輸送能力はトラックの比じゃないぞ。
30:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/14(月) 00:53:01.21 ID:UstGc6E50
ダイヤ改悪で住民が使いたい時間帯に間引き、主要駅では接続をとらず、
わざと使えないようにして、廃線に持ち込むのが得意技だからな。
もう、リニアから貨物まで全部やめて、土地ころがし業にでもなったら。
32:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/14(月) 00:56:26.07 ID:EJWJqKMz0
廃線祭じゃ!
36:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/14(月) 00:59:21.14 ID:BTg/c4Gi0
ある程度通勤や観光にも使われてる路線は良いけど、一部学生しか利用してない路線はなあ…
37:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/14(月) 00:59:54.31 ID:JONgaCaQ0
だってさ、芸備線なんて不便極まりないよ。広島市在住でも三次まで
一苦労。そこから庄原・東城とか余程の暇人じゃないと乗ってらんない。
備後落合からの木次線とセットで廃止になると思ってる。
今だって冬季積雪時は除雪を諦めてバスタクシーによる代替運転だぜ。
39:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/14(月) 01:17:02.15 ID:Y8JZlRIo0
地元民聞けばいるだろ
40:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/14(月) 01:34:04.38 ID:AVslFTtx0
ローカル線は全て廃止して良し
41:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/14(月) 01:35:30.17 ID:oAeBEq6q0
鉄道も水道も電気もネットも道路も、
インフラはタダじゃ無いんだからもっと現実味持って
計画立ててかないともうムリだよ
43:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/14(月) 01:41:17.17 ID:XSBgfzlB0
JRの国有化するしかないだろ


引用元:【鉄道】ローカル線は必要か JR西日本が地元と協議、JR北海道は線区別の利用状況発表 ★2 [砂漠のマスカレード★]

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