あわせて読みたい
日本代表戦、YouTubeで謎のライブ配信「アラビア語解説だけど…コメントがほぼ日本語」久保建英のゴール時は10万視聴
久保建英(レアル・ソシエダード)の先制ゴールを皮切りにゴールラッシュを見せた試合は、高騰する放映権の関係で日本では地上波はもちろん、ライブ配信されなかった。しかし、サッカーファンの執念で、ユーチューブで謎のライブ配信が行われていることが拡散され、久保のゴール時には10万を超える視聴者が真夜中に歓声を上げた。
中立国・サウジアラビアでの開催となった試合の中継をめぐっては、シリア協会から放映権販売を担った代理店が、高額な放映権料を提示。深夜の試合のため高視聴率が望めない日本のテレビ局との折り合いがつかず、キックオフを迎える異例の事態に。
試合前からX(旧ツイッター)上では、カタールのテレビ局で放送されるのではとURLが添付されたが、記者が実際にクリックするとブロックされた。試合が始まると、ユーチューブでライブ配信されていることが画面とともに拡散され、「シリア戦どこも中継しないからYouTubeで見てるわ」「テレビ中継もABEMAもDAZNもなくてもまさかのYouTubeで観れるってオチ」などの声が。久保のゴールが決まると、Xには動画を貼り付けた投稿が飛びかった。
国名は英語のために分かるものの、その他の字幕は全て現地語のため「中東の番組だから何言ってるか何一つ分からんwww」「アラビア語解説だけど、YouTubeのコメントがほぼ日本語っていうすごい事が起こってる」との感想も上がったが、「変な国に膨大なお金投入しなくて良かった」との声も寄せられた。
中日スポーツ 11/22(水) 10:50
https://news.yahoo.co.jp/articles/08fe849e2496dae9c52d97ec1c132f9dfe88e6b2