あわせて読みたい
ヨコ、日本一になったよ!同期入団の阪神・岩貞、岩崎、梅野らが鹿児島で盟友に報告
ヨコ、日本一になったよ!阪神・岩貞祐太投手(32)、岩崎優投手(32)、梅野隆太郎捕手(32)、西武・陽川尚将内野手(32)が19日、
2013年ドラフト同期入団で、今年7月に脳腫瘍で亡くなった横田慎太郎さん(享年28)が生前、1人暮らしをしていた鹿児島県内の自宅を訪問した。
阪神勢3人は横田さんの遺骨の前でリーグ優勝と日本一を報告するとともに、拝借していた現役時代のユニホームを父・真之さん(60)、母・まなみさん(62)に返還。改めて亡き同期の思いを胸に刻み、球団史上初の連覇を約束した。
秋の激闘を制して頂点に上り詰めても、岩貞、岩崎、梅野の3人には、まだやり残していたことがあった。早朝から岩貞、梅野が飛行機、岩崎が新幹線に乗り込んで向かったのは鹿児島県日置市。遺骨があり、横田慎太郎さんが生前、1人暮らしをしていたマンションを訪問した。
「お久しぶりです。ヨコに日本一を報告しに来ました」
リーグ優勝、日本一の胴上げ投手となり背番号24のユニホームを手に何度も宙を舞った岩崎は力強く言った。
出迎えたのは、父・真之さんと母・まなみさん。2人は横田さんが亡くなった後、住んでいた実家からこのマンションに移住して生活している。
横田さんの息遣いも感じられそうな空間。昨年、西武に移籍した陽川も含めた4人は、まず線香に火をともし、遺骨の前で手を合わせて祈りをささげた。
ヨコ、日本一になったよ――。
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2023/11/20/kiji/20231119s00001173857000c.html