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【悲報】10年後、日本車は”ガラパゴスカー”となる可能性
ガラパゴス化(ガラパゴスか、Galapagosization)とは、日本のビジネス用語のひとつで、孤立した環境(日本市場)で製品やサービスの最適化が著しく進行すると、外部(外国)の製品との互換性を失い孤立して取り残されるだけでなく、適応性(汎用性)と生存能力(低価格)の高い製品や技術が外部から導入さ
66キロバイト (9,672 語) – 2021年6月1日 (火) 18:50
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現代の「黒船」テスラ
SmartTimes サムライインキュベート 代表取締役 榊原健太郎氏
先日、以前から気になっていたテスラ車の試乗をした。休日に子供と一緒に社会見学気分で訪れたのだが、驚きの連続だった。
さらに案内・試乗同行・見積もりなど対応してくれるスタッフは大学生のインターン。
カタログはなく車の紹介や案内などは全てPCでなされ、試乗を除けば予約から購入までほぼ全てのことがオンラインで完結する。
圧倒的な効率化・コストカットがされていた。
実際に運転してみると、まさに車版のスマートフォンだ。ソフトウエアをアップデートすると車もアップデートされる仕様で、常に先進的なテクノロジーが搭載され続ける。
自動運転機能も後から追加できるので購入時に搭載しなくてもいい。完全自動運転化に向けて日本の法律整備待ちで準備万全である。
デザインはシンプルで外装も内装も無駄がない。各種メーター類や操作機能を大幅になくして、全てがタブレット状の操作パネルに集約されていた。
その代わりにエンタメコンテンツを大画面で楽しめる要素が追加され、自動運転になったら、みんなで映画を見たりゲームをしたり「ながら移動」するイメージができる。
ガソリン車と比較すると怖いと感じるほどの加速力があり、エンジンがない分車内が広く前後に荷物スペースが十分確保されている。
一方で、数分で給油できたガソリンと比べて充電時間が長い欠点もある。
テスラといえば1000万円超えの高級車というイメージだが、モデル3の登場で補助金などを活用すると300万円台から購入できるようになり、
かなり手の届きやすい存在になった。実際に20代~40代の層が購入していて、納期は半年待ちという人気ぶりだ。
試乗して思い出したことがある。フィーチャーフォン全盛期だった2009年ごろ、スマートフォン普及をにらんで関連スタートアップに投資した時のことだ。
10年であっという間にスマートフォンの時代になった。スマホの普及でコンテンツ関連の市場が活況となり、
オンラインショッピングやモバイル決済、SNS利用、ゲーム・電子書籍・動画視聴などが拡大して、人々の生活は大きく変わった。
テスラは同様のいわゆる「黒船」だと感じざるを得ない。10年後、世界の大手IT系企業が自動車市場に参入してスマートEVカーを販売し、
今普及している日本車は”ガラパゴスカー”となっている可能性が十分にある。一方で日本の自動車産業に対して大きな危機感も覚えた。
そう感じるほど大きなイノベーションであることは間違いない。
[日経産業新聞2021年6月4日付]
https://www.nikkei.com/article/DGXKZO72552010T00C21A6XY0000/
★1が立った時間:2021/06/07(月) 21:24:33.19
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1623068673/
>>1
IT企業はBEVしか作れないから、近所用の下駄代わりなら良いね
>>1
多くのIT企業は事故を繰り返し、大訴訟問題に巻き込まれ潰れていくだろう。
>>1
テスラ株が大幅安、中国での5月の受注台数ほぼ半減との報道で
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-06-03/QU56O2T0AFB401
>>1
車をスマホに例えるってネットでよく見る素人かよwww
>>1
なんで補助金??
>>1
ガラパゴスって言いたいだけやん
>>1
だろうな。
EV車って技術的には簡単に言えばスマホにタイヤがついてるのと同じだからな。
スマホさえまともに作れない日本はまじで終わる
日本がというより、本田が伸びて豊田が凋落するだけじゃね?
>>10
miraiが作れるトヨタが、ホンダに簡単に負けるわけないだろ。
WWの環境で売れる車を作れる会社とそうでない会社の違いだよ。
車なんて出すのは簡単だよ
でも安全設計ができていないとすぐにリコールで、損害賠償だよ
特にスマホみたいにバグあってもアップデートすればいいんでしょ、
みたいな考えならすぐに事故発生するわ
>>11
でもそれもクリア可能な問題だな
日本車も、これまでの日本のあらゆる製造・サービス業と同じ末路を辿る
>>11
TSMCみたいにファブレス企業(GAFA等)に安全な車体製造を約束するファウンダリーメーカーが伸びる。
どの勢力が必死こいてEV移行推進させようとしてんの
>>17
日本以外のほとんどの国
>>21
だから、その国を動かしてる勢力は?
>>32
米中欧(EU)
>>36
米ってテスラだけでしょ
>>67
新興がウジャウジャ生まれてる
>>32
世論
>>17
>>1
菅政権の「脱ガソリン車」政策の黒幕 「テスラ」取締役を兼任していた経産省参与
ttps://www.dailyshincho.jp/article/2021/01201659/
戦争でも戦艦みたいな古いものにこだわって空母のアメリカに負けるし
最近もガラケーでスマホに負けるし
ジャップは古いものにしがみついて敗北することを何度繰り返せば気が済むのか
>>18
>戦争でも戦艦みたいな古いものにこだわって空母のアメリカに負けるし
それ間違い、日本はアメリカより早く空母の有用性がわかっていた
真珠湾攻撃は戦艦の大砲攻撃じゃ無く空母艦載機による攻撃だし
工業力と兵士数の違い
トヨタは、大阪の朝鮮企業パナソニックといっしょになって
水素の技術を中国に懇切丁寧に教えたくせに、
今さら、いったい何を言っているのだ。
教えたら、お終い。
愛知といい、大阪といい、近畿圏にはロクな企業が無い。
近畿圏は、ろくでもない企業ばかりだ。
かってに潰されるが良い。
教えたら、お終い。
バイバーーーイ
あたりまえのことだけど、我が国はけっして、
永遠に擁護はしない。
>>27
同じ設計・製造なのに中国製水素カーは大爆発しそう
10年後にEVが主流になるとか可能性はゼロじゃね?
ガソリン(電気?)スタンドみたいなインフラが10年くらで普及しない
>>31
そう
こんなのメーカーだけの話じゃ済まないはずなのにこいつはテスラアゲしてるだけw
EV云々より自動運転系の技術をアメリカ企業が独占しそうなのが怖い
>>33
ITが強いインドの台頭があったりして
>>46
先に実車に乗せてビッグデータ取らないといけないだろうからなぁ
>>33
日本はそのへんダメやね
まぁ企業のせいと言うより国民性
何でもかんでも個人情報と騒いで情報提供しないから進化が遅い
ガラケーみたいになるーでステマ世論工作するのが作戦なんだろうね
>>37
じゃあ俺は白物家電みたいになるーでいきたいと思います
>>37
実際なるやろ。
マグナステイヤーがヨーロッパ水準の車体製造技術を中国メーカーに供給し始めてる。
車体技術は優位性にならない時代がそこまできてる。
リチウムが足りないし、フッ素も足りない。ニッケル、コバルト、銅は高騰。
EVって安くなるん???
>>42
そもそもEVが安いなんて事はないし
安いEVはEVだから安いんじゃなくてしょぼい性能だから安いだけでEVだからこんなんでもええやろ?ってだけの物
2030年にガソリン車販売禁止国が多いからな
タイムリミットまであと10年
>>62
どこ?
そうでしたっけ、うふふってなるんじゃないW
>>62
EVからディーゼルへ、欧州水素50兆円構想で狙うアジア封じ
ttps://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01379/072300002/
>欧州が2030年までに、水素(H2)エネルギーの普及に50兆円規模の巨費を投じる。
アジア企業を利する電気自動車(EV)頼みの環境対策を転換する。
欧州が強いエンジン技術と水素エネルギーを組み合わせ、環境対策と併せて雇用を生む。
裏には水素エネルギーを活用した合成液体燃料「e-fuel」を使って、旗色が悪いディーゼルエンジンを立て直す意図がある。
>>62
そんなん平気で撤回してくる
真面目に付き合う方が*
世界では、電力網が確立していない地域など、まだまだ多いけどね。
そういった所では、電気車など役に立たない。
役に立つのはガソリン車だけ。
もう自民党の利権政治潰さないと
新しい産業は生まれてこないな
>>80
だな。まずはここから
菅政権の「脱ガソリン車」政策の黒幕 「テスラ」取締役を兼任していた経産省参与
https://www.dailyshincho.jp/article/2021/01201659/
日産ノートで結論が出ている話
>>81
わりと見かけるくらい普及してるな
逆だろ
日本の仕様がスタンダードになるように働きかけろよ
阿るだけが能じゃないぞ
超高効率なガソリンエンジンを目指そう
トヨタはハリアーEVを300万以下で売り出して勝負かけろ
もさもさしてると本当に取り返しつかんぞ
>>91
つレクサス UX300e
ガラパゴスバカにしてんのか?
国債問題だぞ。
携帯電話とEVの違いはバッテリーとインフラだな
ガラケーもスマホも同じバッテリーと無線基地局を使うから
端末を変えるだけでそのまま移行できた
しかしEVの普及にはより高性能な(もしくは低価格な)バッテリーと
発電所や充電ステーション等のインフラの拡充が不可欠
無料でアップデートできるのかな
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