あわせて読みたい
【私人逮捕系ユーチューバー】煉獄コロアキ、逮捕
“私人逮捕系YouTuber”として活動する男が女性に対し「チケットの転売をしていた」と言いがかりをつける動画をネットに投稿し、名誉を傷つけたとして逮捕されたことがわかりました。
捜査関係者によりますと、名誉毀損の疑いで逮捕されたのは、“私人逮捕系YouTuber”と呼ばれ「煉獄コロアキ」の名前で活動する東京・武蔵野市の杉田一明容疑者(40)です。
警視庁はきょう午前、神奈川県内にいた杉田容疑者に任意で同行を求め、その後、逮捕。関係先にも家宅捜索を行い、スマートフォンなどを押収しました。
杉田容疑者は今年9月、帝国劇場にいた10代の女性に対し「チケットの転売をした」と言いがかりをつけて詰め寄る様子を撮影して、「転売ヤー」「パパ活女子」「8万円返せ」などの文言とともに動画をYouTubeに投稿し、女性の名誉を傷つけた疑いがもたれています。
捜査関係者によりますと、警視庁は女性がチケットを転売した事実は確認できていないということです。
杉田容疑者は別の女性にも同様の言いがかりをつけ、追いかけてタクシーから引きずり下ろそうとするなど、行き過ぎた行為に批判が集まっていました。
杉田容疑者はこのほかにも、買春をしていた可能性のある男性らを撮影してYouTubeなどに投稿。
一連の動画を注視してきた浦川祐輔弁護士は「私人逮捕は警察官を呼んでいる余裕がない場合に警察官の代わりとして例外的に認められているが、警察官もやらないような危険なことをやっている」と指摘。
「杉田容疑者だけではなく、後から参入したYouTuberは二番煎じなので、閲覧数稼ぐために激しいことをやっている」と、今後、動画の内容が過激化していくことを危惧しています。
杉田容疑者にあらぬ疑いをかけられ、撮影された女性がJNNの取材に応じました。女性は、動画を見て女性が違法行為をしたと信じ込んだ人物から中傷の書き込みをされたといいます。
女性は「冤罪であっても一度出された動画は消えず、“デジタルタトゥー”として残るので、弁明の余地なく犯罪者の烙印を押されたまま一生を過ごすことになる」「人生を壊す行為で名誉毀損や侮辱では済まされない。冤罪を生み出した側を罪に問えるようにしてほしい」と話しました。
また、「動画を見た人は、犯行現場がハッキリと写っていないものに関しては動画の内容が正しいのか良く考えてほしい」と訴えています。
TBS 2023年11月13日(月) 19:19
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/834387?display=1