あわせて読みたい
【そう?】鬼越トマホークの「ある話」に異論が出る事態に
「内村百貨店」大久保佳代子に“刺さる”ものを鬼越トマホークとみなみかわがプレゼン
(出典:お笑いナタリー) |
|
1 伝説の田中c ★ :2023/10/16(月) 21:01:05.08 ID:Bexb+Z679.net
坂井良多は「芸人と普通の職業の方、生涯の収支は、もし運良くちょっと売れたとしてもほぼ一緒か、ちょっと芸人がマイナス。売れなかった人は“ドマイナス”」と話した。金ちゃんもこれに「稼げるようになったとしても、ずっと続くわけじゃないし、それまでの期間、とんでもないマイナスだから」とうなずいた。
坂井は「例えば、今大成功されてる(お笑いコンビ「錦鯉」の長谷川)まさのりさんも、ずっと(収入は)ゼロです。50歳で年収1億になったとしましょう。でも、この期間の辛さって、人間じゃないですからね」と訴えた。金ちゃんも「20(年)で割っても500万(円)だからね」と眉をひそめた。
坂井は、長谷川について「今、年収1億くらいいってるかもしれません。でも、この“時”は買えないわけですよ。もしかしたら普通の人の幸せ、子供が生まれたり、子供の成長を見て…。だって、あの信長が死んだ年に売れたんですよ、まさのりさん」とこれまでの苦労を力説。
「結局、年収が5000万だろうが1億だろうが一緒なんですよ。贅沢って、月100万か200万稼いでたら幸せだって。この日本って」といい「休みがあったり、人間としての時間がある人の方が幸せだってことに、芸人は稼げるようになって初めて気付くんですよね。でも稼げるようになったときに、もう後戻りできないんですよ。普通の仕事に戻れないから」と語った。
金ちゃんは「プラスの方で言うと、それに代えられない芸人としての幸せもあるんだけどね。有名になるとか、人を笑わせるとかあるんだけども、リアルなとこで言うと、確かにこれ(生涯年収)はマイナスです」とコメントした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d93dc832e3648f0cbc7c7899ea1f4d70d2de4a10