もうひとつの日本シリーズ!? 初代ファミスタ全国大会が発売37年経った今プレイボール!強豪の競演、観戦も可能

もうひとつの日本シリーズ!? 初代ファミスタ全国大会が発売37年経った今プレイボール!強豪の競演、観戦も可能

もうひとつの日本シリーズ!? 初代ファミスタ全国大会が発売37年経った今プレイボール!強豪の競演、観戦も可能

1: 名無しさん@恐縮です 2023/11/07(火) 13:29:24.18 ID:btsB4ISH9
よろず~ニュース 11/7(火) 11:00

37年前の発売日に開催される全国大会!!
野球は日本人にとって身近で、最も親しみあるスポーツの一つ。今年も阪神タイガースが18年ぶりとなるセ・リーグ優勝を果たし、38年ぶりに日本一に輝いた際には、関西のみならず全国的な盛り上がりがあった。

野球はテレビゲームとしても高い人気を誇っている。古くはファミコン時代から数々のゲームが発売され、今やプロゲーマーが誕生する程の一大ジャンルだ。

中でも「ファミスタ(プロ野球ファミリースタジアム)」は1986年にファミコン用ソフトとして発売されて以来、50作以上のシリーズが発表されている有名タイトル。実際にプレイした方も多いと思うが、そのファミスタの”全国大会”が、発売37年を経た今になって開催されることが決まり大きな注目を集めている。

この大会はゲームファンの全国大会さん(@famista1986)が主催して行う非公式のものだが、全国から37名ものファミスタの猛者が一堂に会する。もうひとつのクライマックスシリーズとも言えるこの大会について話を聞いた。

橋本:37年前の初代ファミスタで全国大会開催との事ですが、開催に至ったキッカケをお教えください。

全国大会:子供の頃に夢中になったファミスタで誰が一番強いかを決めたいという純粋な夢の実現です。昔から自分よりファミスタが強い人と会ったことがなく36年無敵です。愛好家たちからは、ファミスタの鬼と呼ばれています(笑)。僕は若い人達が夢を持つことを応援する社会活動をしているのですが、だからこそ自分の夢も叶えたいという思いがあります。高校の時にファミスタで遊んでいた同級生が亡くなったこともあり、友達の墓前に「僕達が一番ファミスタが強かったよ」と報告したいという思いもあります。

橋本:純粋な気持ちと友達への想いがあるのですね。後発の作品ではなく、初代ファミスタでの開催なのは理由があるのでしょうか?

全国大会:単に初代ファミスタが一番好きだからです。全国大会をするなら初代か最新のものでやるかですが、最新のものは誰かがすると思うので、僕にしかできない初代ファミスタにしました。

橋本:オンリーワン大会な訳ですね!ファミスタと言えば子供の頃はナムコスターズが猛威を奮っていた記憶があるのですが、今大会で使用制限等はあるのでしょうか?

全国大会:特に縛りはありませんが、全国大会は3戦で2先勝の1DAYトーナメントでします。3戦で同じチームを選べないというルールにしてます。どのチームを選択するかもすごく重要な戦略になると思います。

橋本:なるほど、チームの相性も大事になりそうですね。今回出場枠は締め切ってしまいましたが、観戦する事は可能なんでしょうか?

全国大会:観戦できます。是非おっさんたちが、夢中になってファミスタで真剣勝負している姿を見に来て下さい。

橋本:年末最後のファミスタ日本シリーズとも言える大会、是非とも現地で応援したいですね!最後に、今後の展開等はありますか?

全国大会:全国大会のファミスタ愛好家たちが各地域でファミスタ熱を盛り上げていってほしいです。僕はオンライン対戦の環境をつくって、全国の愛好家からファミスタ対戦を受けるようにしたいと思ってます。その様子をYouTubeで配信できればと考えています。

◇ ◇

全国大会さんの話からは初代ファミスタに対する熱意と、誰が最強か決めようという往年のファミコン小僧ならではの思いが感じ取れた。最強と名高い全国大会さんが優勝するのか、それとも他の強豪が優勝するのか見物だ。

現実の日本シリーズは11月5日に終了したが、初代ファミスタ全国大会は12月開催。見学の申し込みは11月30日まで可能。大会当日はシークレットゲストも来てくれることになっているので、興味ある方はぜひ足を運んでいただきたい。 年末野球の締め括りとして、本大会でぴのの駿足に驚愕したり、観客が声を揃えて「ラッキーセブンだNチーム」と合唱したりするのも楽しいかも知れない。筆者としては、是非ともT(タイタンズ)チームに優勝してもらいたいものだ。

(よろず~ニュース特約・橋本ダイスケ)

よろず~ニュース
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/72c271dd1e6ce4253285e6a6f98ac2fbe796ba18&preview=auto
https://i.imgur.com/ijwpBGK.jpg



続きを読む

続きを見る(外部サイト)

スポーツカテゴリの最新記事