「セルフレジを使えというなら商品は割引にして」 利用客が不満をあらわに

「セルフレジを使えというなら商品は割引にして」 利用客が不満をあらわに

「セルフレジを使えというなら商品は割引にして」 利用客が不満をあらわに

セルフレジ

多くの店で見かけるようになったセルフレジだが、「苦手、勘弁してほしい」「セルフレジだけしかない店には行かない」という人もいる。

さらに「セルフレジ導入により人件費が削減できるのでしょう?」「それなら利用客にせめて割引サービスを」という声も客から上がっていることを、『USA TODAY』『LADbible』など海外のメディアが伝えた。

 

■50代女性が本音を炸裂

アメリカ・ワイオミング州で不動産関係の仕事をしているジュリー・ドミナさん(50)がメディアの取材に応じ、「小さな故郷にある食料品店でもセルフレジが導入されるようになりました」「残念に思っています」と語った。

さらに「セルフレジにはイライラしちゃうんです」「人件費は浮くでしょうが、その分客がレジを使うわけですから、(せめて買う商品の値段を)割り引いてほしいと思います」「機械のエラーはしょっちゅうですしね」「高齢者や視覚障害者にとっても利用は難しいのでは?」とも話した。

 

関連記事:有吉弘行が“絶賛したセルフレジ”に共感殺到 「全部あれになってほしい」

■不満の声は多く

確かに「セルフレジは嫌い」という人はおり、最近ではある人気スーパーの顧客が意見を交換するSNSグループにも、不満が多数書き込まれた。

「値下げシールや割引シールが貼られている商品を買うときは、わざわざ店員を呼んで操作してもらう必要がある」「いくつかの商品を割引前の値段のまま買ってしまった」といったコメントも出ている。

 

関連記事:買ったばかりの『ゼルダ』新作、驚きの不良品と思いきや… 「セルフレジの罠」に共感相次ぐ

■7割は「便利で使う」

Sirabee編集部が全国10〜60代男女1,000名を対象に調査したところ、セルフレジを「便利で使っている」と回答したのは全体の69.3%だった。

セルフレジ

なお「不便だが使う」16.3%、「使わない」14.4%というネガティブな人の割合は世代が上がるほどに増えていき、60代が5割を上回ることが分かった。

セルフレジに好意的でない人の割合

セルフレジにはレジ業務の効率化などメリットもあるが、デメリットも多い。万引きや精算忘れなども報告されており、盗む気がない客が疑われるケース、故意か失敗か判断しにくいケースなどもあるという。

今年夏にはアメリカの食品店が、「当店ではセルフレジには頼りません」と発表。これが大きな反響を呼び、「セルフレジは苦手」「だから本当にありがたい」という声が噴出し話題になった。

「セルフレジを使えというなら商品は割引にして」 利用客が不満をあらわに

(出典 news.nicovideo.jp)

、2000年代に入り日本でもバーコード読み取り端末を顧客が操作してレジでの対応をスムーズにさせるセルフスキャンニングレジスター(セルフレジ)が一部の店舗で使用されるようになった。例えば予め会員登録した顧客に端末機を貸し出し、顧客がレジかごに商品を入れる際にバーコードを読み取るという方法である。 わかりやすい陳列や場所の案内図。…
10キロバイト (1,487 語) – 2022年11月13日 (日) 08:21

(出典 choco0202.work)
結局セルフレジを使わされるだけで特典やサービスはないんだから、なぜ利用を強要されるのか理解できません。もしセルフレジを使ってくれというなら、少なくとも商品の割引やポイント還元などの特典を用意すべきですね。バーコードをスキャンする手間をかけるのなら、その価値を教えてください

<このニュースへのネットの反応>

時代の進化についてこれない奴は置いていかないと人類の革新のために

別にセルフレジ使わなくてもいいぞ ただどんなに長くても文句を言わずに列には並べよ これで解決

何言ってんだ?会計はもともと無料でやってただろ。それを差し引けとはよくわからんね。「会計手数料0円から0円割り引きました」これで満足?w

店員にじっと見られてるの緊張するよね。精神的負担が多い。アメリカだと商品がやたら大きいからバーコード探すのもめんどくさそうではある。

聞けば教えてもらえるよ

代わりに有人レジでは追加料金を貰いますがよろしいですか?

値上げ額を下げるための人件費削減してのセルフレジだろ…まあレジで「遅い」って文句言ってた偉そうにしてた客にとっちゃ、レジの操作のめんどくささと文句を言うにも自分しかいなくて自滅って感じもするが…なお自分で打ったほうが早い人間にとっちゃ便利でしかない

セルフレジできないってスマホが操作できないも同然だろ。機械音痴どころの話ではない

駐車場使うなら金払ってくれる?自前のカゴじゃなく店内カートやカゴ使うなら金払ってくれる?なんで当たり前に無料だと思ってんの?

いやなんでだよ

レジ打ちの仕事したことなかったから、ちょっと楽しんでます

割引品や酒類買う時は店員呼ばなきゃいけないけど、結構な確率で店員がババアにつかまってて結局長時間待たされるんだよな。そういうの買わなければ便利かもね。

主婦は量が多いんだよ。カゴ一杯くらいならちょろいけど、4人家族の一週間分だとデカいカート3台分くらいになるから重労働。

面倒なんだよ。サービス悪くするなら使わん。それだけ

最初は面倒だし難しく思うかもしれないけど慣れれば簡単よ。セルフの方が気楽になる

24時間営業してるスーパーで夜中に一人でセルフレジ通してたら店員がずっとこっち見て待機してて「見てるくらいなら有人レジに誘導してくれよ」と思うことはある。人員削減のためとか言いながら結局は監視する者が必要とか本末転倒だからな。でも、それで割引きしろとかはねーよ。割引きシール待ちどころか一旦カゴに入れた商品戻してまでシール貼らせるBBA並みに卑しいわ。

追加料金とかいってるのアホだろそれ込みの値段設定になってるのに

セルフレジを導入したから値上げしないで済んでいる、と考えることはできないのかな? それはつまり割引きされてるってことと同じなんだが

いやまあ、アンケートみてわかる通り、大半の人は歓迎してるんだからもう諦めろ。視覚障碍者を挙げてる人は多分本人じゃないし。そういう人は有人に行けばいいし。

セルフレジって現金精算できないから使わない

続きを見る

ニュースカテゴリの最新記事