【新幹線】西九州新幹線、動かぬまま1年 国と佐賀県の平行線続く

  • 2021.06.11
【新幹線】西九州新幹線、動かぬまま1年 国と佐賀県の平行線続く

【新幹線】西九州新幹線、動かぬまま1年 国と佐賀県の平行線続く

1:
砂漠のマスカレード ★
2021/06/07(月) 10:43:56.71 ID:c1vl1z2G9
 西九州新幹線の佐賀県内区間となる新鳥栖−武雄温泉間の整備方式を巡り、国土交通省と同県が協議入りして5日で1年が経過した。これまで4回の協議を行ったが、フル規格での開業を主張する国交省と、財政負担の重さなどから反発する県の主張は平行線のままだ。5月末の協議では、県がフル規格のルートについて想定される佐賀駅経由以外の2案も検証するよう要望。佐賀県側からの働き掛けに国交省は「進展」と期待感を示すが、県は「フル規格にかじを切ったわけじゃない」とくぎを刺す。県の真意とは−。

【画像】国交省と佐賀県の主張の違い

 「真ん中(佐賀駅経由)一つではなくて、北(佐賀市北部経由)と南(佐賀空港経由)についても比較検討していただく必要がある」。5月31日のオンライン協議で、県の山下宗人・地域交流部長は切り出した。国交省の足立基成・幹線鉄道課長は「どのような数字、形で示せるか検証して協議できるように準備したい」と応じた。

 国交省は昨年10月、スーパー特急▽フリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT)▽武雄温泉駅での対面乗り換え▽ミニ新幹線▽フル規格−の5方式の時間短縮効果などを比較した上で「フル規格が最も整備効果がある」と説明。県は財政負担や在来線の利便性低下を理由に同意せず、そのまま7カ月が経過した。

  ◇  ◇ 

 県が今回提案したルートの検証はどんな意味を持つのか。1985年に旧国鉄が公表した佐賀駅経由は、与党やJR九州が推している。交通の結節点として需要が高く、フル規格案のベースとなってきた。

 一方、県議会では別ルートの議論があった。武雄温泉駅から福岡県南部に接続する佐賀空港経由は、空港の機能強化が利点。長崎自動車道沿いの佐賀市北部経由では、物流拠点として貨物ターミナルを造成する意見もある。

 山下氏は佐賀県議会の議論に触れた上でルートについて「新幹線が県民の幸せや地域の発展にどうつながるか、長期的な視点で議論すべきだ」と話した。県幹部は「事業費の試算などではなく、佐賀県にフル規格を考えてもいいと思わせるような夢を語ってほしい」と要望の狙いを明かす。

 赤羽一嘉国交相は今月1日の記者会見で「提案は特筆すべきこと」と歓迎。国交省関係者も「出口は見通せないが、ルートの検証はフル規格の協議の入り口になる」と前向きに受け止める。国交省は佐賀県の協議とは別に、JR九州や長崎県とも並行在来線の扱いなどについて意見交換を進めていく考えだ。

https://ift.tt/3xdsb2r
6/7(月) 10:08配信

https://ift.tt/35aQEK0

https://ift.tt/3gGAeyn




ブログランキング・にほんブログ村へ

22:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/07(月) 11:03:23.60 ID:1ZiGW8860
>>1
佐賀ってパヨなの?
119:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/07(月) 19:01:08.51 ID:1rAYoJOw0
>>1
不況なのにそんなもの作るなよ
316:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/09(水) 12:41:04.75 ID:QmLiENk70
>>1
ただ受け入れられないというばかりで
どうしたいがない。特定野党と同じ。
399:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/10(木) 20:22:23.56 ID:vLQMb0Fx0
>>1

フル規格なんて作る計画元々ないのだから、このまま膠着でええやん。

2:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/07(月) 10:44:22.13 ID:liftR55p0
線路は平行線だな
3:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/07(月) 10:44:42.26 ID:c1vl1z2G0
ただ、フル規格に対する佐賀県の警戒心は依然強いのが実情だ。フル規格の整備方針を決めた与党検討委員会は、同県の財政負担軽減策を検討するとしているが、山口祥義知事は記者会見で「今向き合っているのは幅広い協議だ」と述べ、検討委の動きに「フル規格前提にしか思えない」と不快感を示す。

 県は「幅広い協議」がフル規格の議論だけになることを懸念。4回目の協議でも、県の合意がない限り事業化の手続きを進めないよう確認し、FGTも検討対象とするよう求めた。県幹部は「「FGTはできません」で選択肢から消えるのなら、佐賀駅経由のフル規格の話も終わるだけだ」とけん制する。

 次の協議は、国交省によるルート検証の結果が焦点。協議の終着点はどうなるのか。山口知事は「将来の県民にもちゃんと説明ができるような内容なら合意する準備はある。(国は)県としっかり向き合ってもらいたい」と訴えた。 (北島剛、鶴加寿子)

4:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/07(月) 10:45:28.92 ID:i+h00jhC0
博多から武雄まで、最短でよろしく!
5:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/07(月) 10:47:36.74 ID:+SruxGI40
12両編成にして博多駅で長崎と鹿児島に分ける
6:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/07(月) 10:48:01.12 ID:o6WMUT4s0
リニアと一緒で要らんわ ぜひ潰して


7:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/07(月) 10:48:56.24 ID:xiMQc91r0
地の果て長崎に新幹線が必要?
特急かもめで十分だよね。
8:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/07(月) 10:49:15.18 ID:zabhJOkq0
佐賀県を福岡と長崎が併合すれば良くね?
105:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/07(月) 18:40:27.60 ID:+joLjaHJ0
>>8
福岡県だって西九州新幹線に金なんか出さないだろ
112:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/07(月) 18:56:32.23 ID:toO3vZTb0
>>8
築地基地、佐世保基地へ出動要請「佐賀県へ侵攻、制圧せよ」
132:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/07(月) 20:31:03.92 ID:EwDCqRAs0
>>8
明治時代に戻すだけでいいわな
9:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/07(月) 10:50:14.36 ID:K2wk0zuu0
佐賀は韓国にくれてやれ
10:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/07(月) 10:50:29.41 ID:ZTmUmcZ00
あんな短距離、新幹線いらんやろ。
11:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/07(月) 10:51:23.51 ID:Pzw87GS90
佐賀は新幹線を引かれると在来線の本数を減らされて通勤通学の不便になるから無くても問題ない
12:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/07(月) 10:51:38.17 ID:Pv70XVYF0
大分〜宮崎間に通せよ
14:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/07(月) 10:57:52.45 ID:1qhYlHfa0
佐賀人は韓国に行きたくて国に武装蜂起起こすような連中
今回新幹線が通る武雄は同調しなかったあたりに内部の空気の違いがある


15:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/07(月) 10:58:44.51 ID:ERstZ3dc0
やめときゃいいのに、誰が必死こいて要望してるんだ?
21:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/07(月) 11:02:57.44 ID:o6WMUT4s0
>>15
自民党禍でしょう 
16:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/07(月) 10:59:00.73 ID:lzx6Hyjn0
まぁ新幹線要らない地方は要らないんだよ
無理に推し進めようとするのもどうかと
17:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/07(月) 10:59:01.87 ID:7h2zzOBp0
長崎もリレーでがんばれよ
ほぼ長崎県専用路線だぞ、威張っていいぞ
18:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/07(月) 11:00:12.75 ID:A5AImYiC0
そら最初から「フルじゃないなら」で合意したのをひっくり返されたらな
19:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/07(月) 11:00:14.05 ID:Np2Yv+N00
もう佐賀県を通過するのを諦めて
熊本から天草島原経由で長崎まで結ぶしかないね
61:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/07(月) 12:44:56.68 ID:/xYvZS/40
>>19
長崎の金でそれやるのが唯一の解決策
新幹線来るだけで儲かると思ってるんならそれくらいの初期投資は飲めよ
20:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/07(月) 11:01:06.38 ID:UVt46hGp0
福岡まででいいよ
23:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/07(月) 11:04:11.90 ID:1oQ9fEW70
リアルタイムグーグルマップで監視が佐賀県
24:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/07(月) 11:04:23.64 ID:wRsLchOS0
佐賀県区間だけ地下でいいだろ、リニアだってほとんどトンネルだろ。


引用元:【新幹線】西九州新幹線、動かぬまま1年 国と佐賀県の平行線続く [砂漠のマスカレード★]

URL:https://ift.tt/3vfe4bm

続きを見る(外部サイト)

カテゴリの最新記事