あわせて読みたい
なでしこジャパン、75分間シュートゼロでパス回しし批判殺到
この試合は日本が、10分に南萌華、15分に千葉玲海菜がネットを揺らし、幸先よく2点を先行。しかし、その後はにらみ合いの時間が続いた。
日本はボールを保持し、押し込む展開のなか、なかなかフィニッシュまで持ち込まず。
チャンスでもあえてシュートを打たず、クロスを上げられるシーンでも、バックパスを選択。
最終ラインでボールを回し続け、結局、2点目を奪った後の75分はシュート0本で、追加点はなかった。
予選のレギュレーション上、日本がグループCの1位で、ウズベキスタンが同2位で突破した場合、日本は最終予選でB組1位と対戦することに。A組1位は今夏のワールドカップで4強入りを果たしたオーストラリアが濃厚で、その難敵との対戦を避けるためにウズベキスタン戦では必要以上に得点をしないように試合を進めた可能性がある。
この試合内容にSNS上でファンも反応。疑問の声が上がった。
「理解できないプレーの選択ばかり」
過密日程だから疲れを残さない戦略なんだろう」
「かなり観るのがシヴい試合」
「謎のボール回し…」
「2点取った後完全パス練習になってて辛い」
「無気力試合」
「めちゃくちゃ眠くなる」
「何か私達には分からない理由があるのだと思いたいです」
「ポーランド戦の再来」
続きはYahooニュース SOCCER DIGEST Web
2023/10/29
https://news.yahoo.co.jp/articles/35bc7d46ba5e8274bf59835dae0ec500011c92c0