冨安健洋、記念すべきプレミア50試合目で加入後初ゴール!アーセナル、エンケティア圧巻ハットなどで完勝

冨安健洋、記念すべきプレミア50試合目で加入後初ゴール!アーセナル、エンケティア圧巻ハットなどで完勝

冨安健洋、記念すべきプレミア50試合目で加入後初ゴール!アーセナル、エンケティア圧巻ハットなどで完勝

1: 名無しさん@恐縮です 2023/10/29(日) 01:00:06.15 ID:CG8q4z8V9
プレミアリーグは28日に第10節が行われ、アーセナルはシェフィールド・ユナイテッドと対戦した。

【最新順位表】プレミアリーグ

前々節に王者マンチェスター・シティを下した(1-0)が、前節はチェルシーと引き分けた(2-2)アーセナル。今節すでに同じく無敗の首位トッテナムが勝利しているため、離されないためにも勝利が必要な状況で、未だ勝利がなく最下位に沈むシェフィールド・ユナイテッドをホームに迎えた。

ケガでジェズスらを欠く中、アーセナルは過密日程を考慮してローテーションを採用。ウーデゴールをベンチスタートとし、スミス=ロウが今季プレミアリーグで初先発。好調の冨安健洋もベンチに座り、ジンチェンコが左サイドバックに入っている。

序盤からボールを握るアーセナルは、パスの連続で主導権を握っていくものの、なかなかスピードが上がらず、相手ブロックを崩す効果的なパスが入らない。ボックス内へ侵入してもシュートまでは持ち込めず、苦しい時間が続く。

それでも28分、アーセナルが先制に成功。右サイドの崩しからライスがボックス内へパスを送ると、エンケティアがコントロールから冷静にネットを揺らした。なかなかシュートまで至れなかったホームチームだが、前半のうちにリードを奪う。

先制したアーセナルはその後も相手陣内でプレーを続け、41分にはマルティネッリのシュートが枠をとらえる。しかし追加点までは至らず、前半は1点リードで折り返す。

後半もアーセナルはボールを握り、50分には追加点。サカのCKからGKが弾いたボールを、エンケティアが豪快に叩き込んだ。背番号14のこの日2点目で、良い時間帯にリードを広げることに成功する。

すると58分、アーセナルに3点目。次のゴールも勢いの乗る14番だった。ボックス手前でパスを受けたエンケティアは、反転から右足を一閃。強烈なシュートがネットに突き刺さった。エンケティアのプレミアリーグ初ハットトリックで、アーセナルが試合を決めにかかる。

3点をリードしたアーセナルは、65分に選手交代。ベン・ホワイトを下げ、冨安健洋を投入した。この日右サイドバックに入った日本代表DFは、記念すべきプレミアリーグ50試合目の出場となった。またマルティネッリも下がり、トロサールが出場した。さらに73分、サカとスミス=ロウを下げてネルソンとヴィエイラがピッチに立った。

主導権を握り続けるアーセナルは、76分に左サイドを突破したトロサールのクロスから冨安健洋がボレーシュート。すると87分、ヴィエイラがボックス内で倒され、VARレビューの結果PKを獲得。これをヴィエイラが自ら沈めてダメ押しの4点目を奪った。

すると後半アディショナルタイム、冨安健洋に移籍後初ゴールが生まれる。CKのこぼれ球を押し込み、チーム5点目を奪った。チームメイト、ベンチ、スタンドのファンが立ち上がって冨安健洋を称えている。アーセナルはこのまま5-0で完勝を収めた。

アーセナルはこれで今季リーグ戦7勝目(3分け)。無敗をキープすることに成功し、首位のトッテナムと2ポイント差の2位を維持した。次戦は11月1日のリーグカップ、ウェストハムと対戦する。一方のシェフィールド・ユナイテッドは、これで開幕10試合で9敗目(1分け)。厳しい戦いが続いている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5ce005b7ed4beb6e8e48276f6603a8a4a493c3a0



続きを読む

続きを見る(外部サイト)

スポーツカテゴリの最新記事