あわせて読みたい
札幌市時計台 vs 豊岡の辰鼓楼、最古の時計論争がついに終結wwww
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1623251652/
日本最古の時計台は、札幌市時計台か、豊岡・出石城下町の辰鼓楼(しんころう)か-。NPO法人「但馬國出石観光協会」(兵庫県豊岡市)は9日、辰鼓楼の時計が稼働した日付を1881(明治14)年9月8日に特定したと発表した。札幌市時計台は同年8月12日とされ、辰鼓楼の方が27日遅く国内で2番目と判明。どちらが最古か-の“論争”に終止符が打たれた。
辰鼓楼は、廃藩置県直前の1871年4月14日、出石藩と地元の名士らが建造。高さ約13メートルで、当初は太鼓をたたいて時を知らせていた。
札幌市時計台が動き始めたのと同じ81年、地元の医師が機械式大時計を寄贈して時計台になったが、どちらが先に動きだしたのかは謎のままだった。
こんなもん論争してたんか
捏造しなかったのは評価したい
>>6
ヤフーソースの時点で捏造かも
中韓なら改ざんした日記がでてくるなw
>>8
韓国なら壁画を持ち出して捏造する
中国ならあからさまな捏造をしてネタにする
>>23
自公政府なら専任職にシュレッダーさせる。
自民党代議士ならドリルで穴をあける。
>>8
安倍政権
>>8
史書の真実性を命をかけて守った歴史を調べてみろ
アベの捏造が恥ずかしくなるぞ、馬鹿ネトウヨ
札幌時計台は修理の時も含めて、稼働開始時から一度も止まってない事に価値がある。
>>11
へー地元だけど知らんかった
凄いね
>>11
なんと
初めて知った
ありがとう
>>11
止まってないのに修理ってのは、なにをやったの?
>>53
ゼンマイに油を注すとか
>>53
重りを吊すワイヤー、文字盤の木製の針、欠けた歯車の歯2本とネジ数本及び重り巻き上げハンドル軸1本を取り替えた
>>11
常識で考えても、史実に照らしても一度も止まっていないなんて有り得ないと思う。
札幌市時計台 時計台を守り伝える http://sapporoshi-tokeidai.jp/know/tell_defense.php
>>1928年(昭和3年)、中野時計店で修業した井上清さんが時計台の北側の北2条西2丁目に時計店を構えました。その頃、時計台の時計は止まっていたと清さんは言っています。
>(中略)思ったとおり機械は錆びついていました。幾日もかけて時計の分解掃除をした後、時計はふたたび動き鐘を鳴らし始めました。>修復の機会をとらえ、時計機械の分解掃除、重りワイヤーロープの交換、文字盤針の交換などを約2カ月かけて行いました。
分解掃除しているとの記述が何度もある。
どっちが古いにしたって、
結局、絵になるのは札幌のほうだろ
そういうことだよ
>>12
行ったことなさそうだな。
正直、背景が白樺林とかならだいぶ違うんだが。
旧北海道庁舎の方がいいわ。
>>60
それなりに絵になるけどな
>時報を知らせる施設としては、札幌市時計台よりも早くに稼働していたはず
そんなもん寺の鐘とか城の太鼓とか日本中にあったから無意味
>>19
どんどん絞り込んでいくんじゃないかなw
現存する、時報専用の、10m以上の構造物、とか。