あわせて読みたい
『聖闘士星矢』黄金聖闘士最強は誰だ? シャカ、サガ、アイオロス…
第1位 双子座(ジェミニ)のサガ
十二宮編のラスボスとなる黄金聖闘士です。必殺技は星々をも破壊する「ギャラクシアンエクスプロージョン」、相手を異次元に飛ばす「アナザーディメンション」、相手の精神を操作する「幻籠魔皇拳(げんろうまおうけん)」といずれも強力なものが揃います。
それに加え、光速拳を放つだけで相手の五感を奪ったり、遠く離れた双児宮まで分身を飛ばして攻撃したりと、特殊能力も強大です。
打たれ強さも際立っており、生身で聖衣を着た星矢の「ペガサス流星拳」を受けても無傷(デスマスクは聖衣を着ていない龍星座〈ドラゴン〉の紫龍の拳で骨折しています)、小宇宙を究極まで高めて放った「ペガサス彗星拳」ですら、一時的に昏倒させただけで、ほぼ無傷でした。
では、サガとシャカはどちらが強いのでしょうか。
他者評価としては、蠍座のミロは「最強だったサガ」と言っていますし、両者と対戦した一輝も『聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話』で「この時代でも双子座が最強なのか」と言っていますので、サガが上です。
またサガは、アイオリアとシャカが戦っているのを間近で見ていながら、シャカを脅威と感じていませんでした。正体がバレて黄金聖闘士全員と戦うかもしれない状況でも「オレは神だ」と勝ち誇っていましたから、サガがシャカを恐れていないことは明白です。
なおハーデス編でシャカは、サガ、水瓶座のカミュ、山羊座のシュラの3人を相手に「天舞宝輪」で五感を奪うなど、互角以上に戦っています。「シャカの方が強い」ようにも見えますが、細かく戦闘を見ていくと、そうでもないと感じます。
外部リンクオススメ記事