あわせて読みたい
巨人・桑田2軍新監督「量より質」 来春キャンプは今春の正反対
1: 2023/10/17(火) 22:17:39.54 ID:x+jUAU3v9
【巨人】桑田真澄2軍新監督が“スローワーク”宣言 来春キャンプは「量より質」今春の正反対
太陽の日差しを練習開始の合図にする。来季から2軍監督に配置転換されることが発表された桑田真澄ファーム総監督(55)が17日、来春キャンプでアーリーワークならぬ“スローワーク”を掲げた。川崎市のジャイアンツ球場で秋季練習を視察。今春のキャンプ中には野手陣が午前7時からひたすらバットを振り込むアーリーワークを実施していたが、来春キャンプでは正反対の方針を掲げた。
「暖かい時間に練習をしたい。キャンプでなぜ暖かいところに行くかというと、寒いところじゃいい練習ができないからですね。朝はウエート(トレーニング)したりね。クオリティー・オーバー・クオンティティー(量より質)。高校時代からいつも言い聞かせている言葉なんでね」
1軍との兼ね合いも考慮しながら、2月の宮崎で温暖な午前11時から午後4時30分を練習時間のコアタイムにあてる展望を明かした。科学的な知見も最大活用。「日本の野球は量を追い求める練習。僕は量じゃないと思っている。質だと思うのでスポーツ医科学を使って改善したい」とメスを入れ、桑田改革を施していく。
今季の2軍は二岡2軍監督のもと、5年ぶりにイースタン・リーグ優勝を果たしたが、1軍は2年連続Bクラスに終わった。「供給、調整、育成の3つをやらないといけない。育成と1軍への選手の供給、1軍から降りてきた選手の調整。1軍の阿部さんの方針をよく理解しながら2軍でもやっていきたい」と3本柱で新監督を下支えする。
日刊スポーツ