あわせて読みたい
【悲報】新たな“迷惑ラブライバー”伝説が誕生してしまう『ラブライブ!』公式が謝罪する事態に…
『ラブライブ!シリーズ』は、学校で結成された架空のアイドルグループの奮闘と成長を描く日本のメディアミックス作品シリーズ。 KADOKAWA及びバンダイナムコホールディングス傘下のバンダイナムコアーツとサンライズの3社によるプロジェクトである。 KADOKAWA
86キロバイト (10,594 語) – 2021年6月5日 (土) 00:55
|
まいじつエンタ
2021年6月7日
https://myjitsu.jp/enta/archives/91291
今年7月から放送予定の『ラブライブ!スーパースター!!』をめぐって、ネット上で大きな注目を集めていた「聖地巡礼」問題。6月2日に「ラブライブ!」シリーズの公式ツイッターが謝罪文を投稿したことで、ついに一連のトラブルが決着したようだ。
騒動が起きたのは、主人公・澁谷かのんが住む実家のモデルとなった「青山のカフェ」によるツイートがきっかけだった。これまでに数々の問題を起こしてきた〝迷惑オタク〟の来客を危惧したのか、同店はブランディングなどを危惧していることを告白。店側のツイートが瞬く間に拡散され、ファンの間で
《そういう差別的な発言をする店にわざわざ行きたいと思わない》
《民度が低いのは店主の方では?》
《完全にオタクを見下してる》
と批判が殺到。SNSやレビューサイトに、誹謗中傷コメントが多く寄せられることとなった。
そんな中、「ラブライブ!スーパースター!!」公式は同店に対する謝罪コメントを発表。「十分なご理解を得ないまま制作を進行してしまった」ために不安を与えたとして、問題となった建物のデザインを変更することを明らかにした。それに加えて、同店を誹謗中傷する書き込みや、近隣への迷惑行為となる無断撮影、座り込みなどをやめるよう呼びかけている。
■背景には長年積み重ねてきた問題行動が…
トラブルの直接的な原因は、制作サイドが店側への説明を怠ったことにある。青山のカフェが公式サイトに掲載したコメントによると、1年前にアニメ制作会社『サンライズ』より「外観イメージ」の使用許諾や取材の申し込みがあったそう。しかし取材には誰も訪れず、話が流れたかと思いきや、いつの間にか店のイメージが使用されていたという。
十分な説明を受けていない以上、さまざまなリスクを危惧する店側の対応は当然のもの。ツイート内容は少々過激だったかもしれないが、店側に落ち度はないと言わざるを得ない。ところが一部のファンはいまだに怒りが収まらないのか、暴走を続けている模様。ネット上では、
《こういう人間が作るものは遠慮したい。店側は謝罪すべきじゃない?》
《レビュー1にするのは仕方ないよね。存分にやりあおう》(ママ)
《ここの店はクズ共が行く店なんだね、今回の件で浮き彫りになってよかったね》
などと、店側への不当な評価や口撃が相次いでいる。
そもそも「ラブライブ!」ファンはこれまで何度もトラブルを引き起こしており、迷惑ラブライバーとして厄介視されることも。聖地巡礼時のマナーが問題視されたり、ライブイベントで声優のチョコをめぐって暴行事件が起きるなど、いくつもの逸話を作り上げてきた。残念ながら今回の件も、同様のケースとして記憶されてしまうだろう。
純粋に「オタ活」を楽しむ人々にとって、良識のないファンの存在は迷惑そのもの。一部の悪行が、作品やファン全体のイメージを下げてしまうことをしっかり認識してほしいものだ。
文=「まいじつエンタ」編集部
【画像】
https://pbs.twimg.com/media/E23YsW7VEAYMjsI?format=jpg&name=small
>>1
>同店はブランディングなどを危惧している
実際に問題が起きたわけじゃないのね
>>1
店側の許可取ってないとか、
サンライズですらこんな適当なのか?
>>1
ラブライバー*か…
>>1
主人公は最初穂乃果って奴だったよな?
アダルトビデオ出演がばれて主役を変えられたのか?
>>1
今だにアニメに偏見持ってる人もいるんだから、ちゃんと説明はしないとダメだろ
店側からすれば製作側もオタも同レベルに見えてるだろうな
アニメに関わってる奴らはこんなもんかと
しかも、沼津あたりなら町おこしの一環になるかもしれないが、青山じゃ余計なお世話だろ
バカだな、これでおれも公式に謝罪させたいとか言うバカが出てくるぞ
そういう客層なんだよ
店は勝手にアニメのモチーフに使われて巻き込まれてオタクに執着されて叩かれてってことか
マジなら店の人が可哀想すぎるんだが
>>6
許可はとってたはず
>>9
取材にすら来てないのに許可もくそもねえわ
>>9
取材というか、店側の意見も聞く折衝をすっ飛ばしていつの間にかリリースしてたら無許可に等しいよね
「取材」がセットで許可したんだろうし
>>16
最初に騒動に触れたツイートでは
『店のブランディングとしてマズイ展開かもしれない。
こりゃ判断しくじったかもしれない。
断るべきだったかも。』
なぜかその後に許可してなかった的な発言するようになってるけど
>>9
読むと申込みがあっただけなんだけど
*なの?
オタクは9:1で自分が悪くても
相手の1を執拗に攻撃する
>>10
どこかのお国の人と同じ性質ですね
> 店側に落ち度はないと言わざるを得ない。
は?
>>15
なんの落ち度があるの?
>>15
は?
じゃねーよ
文句があるなら説明しろコミュ障
撮り鉄レベルの屑なの?
>>17
何にのめり込むかが違うだけでどちらも本質は同じ気質の発達障害
店員が、ヲタクが増えると店の品位が下がるとかツイートしたんだっけか
>>25
そりゃこんな連中が来たら下がるわなあ…
いや、先に煽ったのはこの*
(出典 i.imgur.com)
>>32
先にオタク煽ってるんだから自業自得だわな
>>32
なんか典型的だな
でも報復はいかんよ
>>32
読んだけど別にそう思われても仕方ないとしか…w
これで逆ギレしてんの?
>>32
まめって人が店主?
断るべきだったかもって書いてるけど
つまりモデルにすることを認めたってこと?
>>32
マナー最悪のオタクの噂と
「外観つかわせれもらうんでヨロ」と連絡先も告げずに電凸してきた制作会社
店主の心配はごもっとも
>>32
元々性格悪い人なんだろうねw
まず沼津がディスられててかわいそう
でも電話で「外観使わせてください、明日伺います」→来ない→店側が話し流れたと思ってたら話が1年後普通にアニメに出てる
は圧倒的にラブライブ側がダメ対応すぎるでしょ
>>32
断るべきだったって言ってるし許可した認識があるなら自業自得としか言えんな
>>32
意識高いのに店は普通だな
土地が高いだけか
地方興しに成功したのは沼津のAqoursだけとはねぇ。
もう、地方グループ主役は止めたのかな。
>>38
沼津でやらかし過ぎて断られ捲ったか虹が崎二期が控えているから分散を避けたかどちらかかな
これ勝手にモデルにしてるんか?許可取ってねーの?
なら店側は100%ただの被害者だが
どっちにしろ中傷凸のバカは訴えて特定でもしたらいい
>>53
店の説明だと最初にアニメ会社からモデルにしたいから取材させてって連絡が来て
店主はスタッフが店に来ると思って待ってたけど来なくて
そのまま立ち消えになったのかと思ってたらいつの間にかアニメに使われてたと書いてた
外観だけ拝借するのに取材とかw
取材来てたら許可するつもりだったんだろ?
店側もルンルンしてたのに
予想と違かったってことだろ
ヲタ云々なんて後付けでしかない
>>60
制作側が全面的に非を認めて謝罪文出してんだから悪あがきすんなよ
だからオタクは嫌われるんだよ
>>68
ラブライブなんてクソアニメどーでもいいしw
青山の店もどーでもいいしw
クソとクソとクソのクソ試合w
>>73
そこにクソなお前と参戦したのかw
>>75
クソの中での一番のクソは店だと思うよw
>>78みたいなラブライバーのくせにそうじゃないフリをしてるクソw
>>60
これが迷惑かけてる連中のメンタルなのか…
そりゃ世間から嫌われるよなあ
沼津だからよく見かけるがキモいキモい
一目でそれとわかる
>>62
沼津のどこ住み?
>>62
あのアーケード街の凋落っぷりを見ると、そこら中にポスター貼ったりパネル立てて藁にもすがる思いなんだな…と思う
ただ、実際に効果があるのかは知らない
今までヲタがアレだけやらからしてるのに、なぜ実在の店をモデルにしようとしたのか
The post 【悲報】新たな“迷惑ラブライバー”伝説が誕生してしまう『ラブライブ!』公式が謝罪する事態に… first appeared on 会社員の僕が使う話題まとめ.