ハマスとイスラエルの戦闘、死者700人超 国連安保理、対応協議へ

NO IMAGE

ハマスとイスラエルの戦闘、死者700人超 国連安保理、対応協議へ

1: ばーど ★ 2023/10/08(日) 21:12:14.85 ID:Du4coEwv9
パレスチナ自治区ガザ地区を支配するイスラム組織ハマスが7日朝に開始したイスラエルとの戦闘で、双方の死者が合わせて700人を超した。イスラエル側の死者は400人以上となり、2007年以降のハマスとの戦闘では最多。ガザでも313人の死者を出した。イスラエルはガザへの地上侵攻も準備し、情勢は緊迫の度合いを増している。

 イスラエルメディアによると、ガザとの境界を破り、イスラエル側に侵入したハマスの戦闘員は数百人とみられる。多くはイスラエル兵に殺害されたが、一部は多数の民間人や兵士を人質としてガザに連れ去った。今後、イスラエルに拘束されてきたパレスチナ人との「交換」を求めるとみられる。また、少数の戦闘員がイスラエル南部の民家などに立てこもり、イスラエル兵との交戦を続けている。

 地元メディアによると、イスラエル南部スデロトでは多くの民間人が殺害され、遺体が路上に放置されたという。ハマスはロケット弾攻撃も続け、ガザから約100キロ離れたイスラエル中部の商都テルアビブにも着弾し、数人の負傷者が出た。一方、イスラエル軍はガザに対する報復の空爆を実施。ハマスが諜報活動や武器製造の拠点としていたとして、高層住宅4棟を破壊するなど、民間人も被害に遭っている模様だ。

 イスラエルのネタニヤフ首相は7日夜、自国が受けた今回の戦闘被害が「前例のない」規模だと強調。イスラエル軍が全軍を挙げてハマスの軍事力を破壊し、「この暗黒の日の復讐をする」と述べた。既に多くの戦車をガザ周辺に配置しており、同地で2000人以上が死亡した年の戦闘以来となる地上侵攻の準備を進めている。

 一方、ハマス政治局のアロウリ副代表は7日、中東の衛星テレビ「アルジャジーラ」に対し、イスラエルによるガザ封鎖が続く中、「(ハマスには)戦うしか選択肢がなかった」と言明。「紛争のあらゆる局面に対応する準備はできている」と徹底抗戦の意向を示した。

 レバノンを拠点とするイスラム教シーア派組織ヒズボラは8日、国境沿いにあるイスラエルの占領地、シェバ農場でイスラエル軍のレーダー施設を砲撃した。死傷者が出たとの情報はないが、イスラエル軍もレバノン南部のヒズボラの拠点を無人機(ドローン)で報復攻撃したと明かした。

 エジプト北部アレクサンドリアでは8日、警官がイスラエル人観光客向けのバスに発砲し、イスラエル人2人とエジプト人1人が死亡した。動機は不明だが、イスラエルによるガザ地区への空爆の激化と関連している可能性もある。

 事態激化を受け、国連安全保障理事会は8日午後(日本時間9日午前)に非公開の会合を開き、対応を協議する。【エルサレム三木幸治、カイロ金子淳】

毎日新聞 2023/10/8 20:14(最終更新 10/8 20:55)
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1696766770/


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事