【社会】やられた・・・人はなぜ簡単に騙されるの?

【社会】やられた・・・人はなぜ簡単に騙されるの?

詐欺の一種。 2004年11月まではオレオレ詐欺 と呼ばれていたが(由来は後述)、手口の多様化で名称と実態が合わなくなったため、特殊詐欺の内の4つの型(なりすまし詐欺、架空請求詐欺、融資保証金詐欺、還付金等詐欺)を総称して、2004年12月9日に警察庁により統一名称として「振り込め詐欺
72キロバイト (9,978 語) – 2023年3月21日 (火) 02:57
人は不安や不信感を感じると、本来は疑い深い人でも感情面で踊らされてしまうことがあるのは事実ですね。常に冷静に考えることが大切です。

1 Hitzeschleier ★ :2023/03/22(水) 10:04:46.52ID:a7HmeWW+9

https://forzastyle.com/articles/-/66967

笑ってはいけない、コオロギ陰謀論

……ブハッ! 無理でした、いや笑うでしょ。だってコオロギ、コオロギ陰謀論ですよ。これ、先日ネットで盛り上がった「給食にコオロギを出すな!」騒動の話ではありません。それよりもかなり以前から、

「昆虫食は『世界を支配している人たち』が推進している謀略だ」

というトンデモ陰謀論がネットで拡散しており、一例を挙げると

①コオロギには発がん性があるのに
②政府がコオロギ食に補助金を出して不自然に推進しているのは
③「闇の世界政府」とビルゲイツが結託して
④世界的な食糧危機を起こし、コオロギ食を普及させ
⑤世界人口を減らそうとしている

だそうです……お願いもうダメ、お腹痛い。もちろん①から⑤まですべて根拠のない妄想です。

この陰謀論、昨年あたりに「陰謀論クリエイター」が作り出したようで、コオロギ給食などの国内ニュースをきっかけに広がり始め、それを知った「新型コロナ陰謀論者」が飛びつき……という流れみたいですね。

事実、新型コロナ陰謀論を唱える団体のデモに「コオロギ食はやめろ!」というプラカードが登場しており、道行く人々の失笑を買っていました。コオロギ陰謀論、あの界隈にガッツリ食い込んでるようです。

そもそもなぜ、こんな荒唐無稽なフェイクニュースが作り出されるのか? 理由はもちろんお金。陰謀論は注目されやすく、うまくいけば本が売れ、団体を作れば寄付も集まる。実際、新型コロナ陰謀論の本はAmazonランキングで上位を占めていたし、陰謀論を謳う団体がシンパから寄付を募るのはよくある話。だから海外の論文内容を捻じ曲げ、わざと誤訳し、無関係の画像を張り付け、今日も陰謀論をクリエイトするのです。

一方、そんな陰謀論にハマってしまう人って、なぜあっさり信じちゃうのか、不思議ですよね。実はその答え、人間の特性にあります。

※続きはソース元でご覧ください

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事