あわせて読みたい
ACL・グループI第2節 川崎F、橘田の終盤強烈ミドルで蔚山に劇的勝利! ACL連勝で首位浮上
ACL2023-24 試合日程・順位表・放送予定・キックオフ時間
開幕節でともに勝利を収めた川崎Fと蔚山。グループ突破を争うライバルと目される相手との一戦に向けて、川崎Fはレアンドロ・ダミアンや脇坂泰斗、瀬川祐輔らを先発起用した。対する蔚山は江坂任らを先発起用している。
試合は開始から川崎Fが主導権を握って攻め込んでいくもののなかなかスコアを動かすことはできず。17分にはクロスのこぼれ球に反応した山根視来がボックス右からシュートを繰り出したが蔚山DFのブロックに遭う。
スコアレスで迎えた後半は蔚山がややボール保持時間を伸ばしていくが川崎Fは集中したプレスから素早くゴールに迫っていく。67分にはショートカウンターからボックス右でボールを持ったL・ダミアンが右足を振り抜いたがGKチョ・ヒョヌに阻まれる。
川崎Fは70分にマルシーニョに代えて宮代大聖、76分にL・ダミアンと瀬古樹に代えて山田新と遠野大弥を投入。続々と攻撃のカードを切った。しかしその後もスコアが動かず、83分には瀬川に代えてバフェティンビ・ゴミスを投入する。
すると84分にはボックス手前右の脇坂のクロスにゴミスが飛び込んでいくが得点には繋がらず。それでも89分、蔚山陣内中央付近で遠野の落としに反応した橘田健人が右足を強振。強烈なミドルシュートをネットに突き刺し、土壇場で先制点を奪取した。
この1点が決勝点となり、川崎Fは連勝を飾ることに成功。得失点差で上回っていた蔚山との直接対決を制し、首位に浮上している。
■試合結果
川崎フロンターレ 1-0 蔚山現代
■得点者
川崎F:橘田健人(89分)
蔚山:なし
https://news.yahoo.co.jp/articles/41bee24abdfa7457f71dacafd8bca693b6da2b62