【米韓】韓国の「国民の弟」イ・スンギ、米国公演中止はチケット販売不振のため? 現地企画会社と大もめの事態に

NO IMAGE

【米韓】韓国の「国民の弟」イ・スンギ、米国公演中止はチケット販売不振のため? 現地企画会社と大もめの事態に

1: 荒波φ ★ 2023/09/27(水) 09:37:22.00 ID:RYXFYEUy
※Atlanta Kの元記事(韓国語)
[単独]ニュージャージー会場「イ・スンギ、私たちを犠牲にしないでください」
https://atlantak.com/%eb%8b%a8%eb%8f%85-%ec%9d%b4%ec%8a%b9%ea%b8%b0-%ea%b1%b0%ec%a7%93-%ed%95%b4%eb%aa%85%ec%9c%bc%eb%a1%9c-%ea%b3%b5%ec%97%b0%ec%9e%a5%ea%b9%8c%ec%a7%80-%ed%9d%ac%ec%83%9d%ec%96%91-%ec%82%bc%ec%95%84/

2023年9月25日、韓国・スポーツ朝鮮によると、「国民の弟」と呼ばれ、幅広い年齢層から支持されている歌手で俳優のイ・スンギの米国公演中止をめぐり、所属事務所と会場側がもめている。

米アトランタの韓国人向けメディア「Atlanta K」によると、イ・スンギのニューヨーク・ニュージャージー公演が行われるはずだったニュージャージー・パフォーミング・アーツ・センター(NJPAC)が、イ・スンギ側が「現地公演会場の事情により(公演を)中止する」と発表したことに対し、「公演中止がまるで会場の問題であるかのように発表したことは到底受け入れられない」「NJPACをスケープゴートにしている」と抗議した。

同メディアは、現地の公演企画会社「ヒューエンタ(Hugh Ent.)」と、イ・スンギの事務所「ヒューマン・メイド(HUMANMADE)」のチャン・ジェハ代表が8月にやり取りしたメッセージの内容を公開している。

チャン代表の「(ニュージャージー公演)中止の理由からチケットの話は削除しよう」「チケット販売が低調だという内容が明るみに出ては困る」というメッセージに対し、ヒューエンタは「お望みなら削除するが、中止の名分が弱いので反発が生じる可能性がある」と応えている。

これにチャン代表は「できる限り(中止の理由を)あいまいにさせておくべきだ」「公式の文書に詳しい情報が出れば双方にとって打撃となる」などと説得している。結局、ヒューエンタは今月3日に韓国メディアに対し、「公演中止はチケットの問題ではなく現地会場の事情」だと通達している。

ヒューエンタによると、このやり取りがあった当時、公演のチケット販売数は250枚ほどだったという。「結局、チケットが売れないから公演を中止にしたのに、中止の理由はNJPACの事情だと言い訳したため、NJPACに抗議される事態になった」と説明している。

また、アトランタ公演も「中止するほど無理」な状況だったが、「歌手のために(予定どおり)行う」ことを決め、約束どおりギャラを支払ったという。チケット販売の不振を挽回するため、現地在住韓国人向けの食堂や業者から後援を受けることになったとしている。

同社は「こうした後援業者と撮る写真の枚数やカットまで具体的にイ・スンギ側と協議した」と主張。ヒューマン・メイドについて「食堂や業者の訪問について協議はしたが、協力するという意味だった。イ・スンギと一緒に食事ができるかのように宣伝されたなどと事実とは異なる釈明をしている」と指摘している。

アトランタでのこうしたファン向けイベントは、イ・スンギが飛行機での移動時の問題でコンディションが乱れたことを理由に中止されたが、ヒューエンタは「信じられない釈明だ」「アトランタ行きの飛行機に乗る前に、既にイベントは難しいかもしれないという連絡があった」と証言している。

ヒューエンタはこの米国ツアー問題で1億5000万ウォン(約1670万円)以上の損害を被ったという。

イ・スンギは今年、デビュー後初の米国ツアーを計画。ロサンゼルス、アトランタ、ニューヨーク・ニュージャージー公演を予定していたが、ニューヨーク公演は中止になった。

イ・スンギ側は「現地の会社とファンミーティングの開催に同意した事実はなく、現地業者や食堂との契約内容も全く知らない。特に金銭的な部分でアーティストや当社が関与した事実は絶対にない」「ニューヨーク・ニュージャージー公演の中止は会場の事情であり、チケット販売が低調だからというのは悪意のある中傷だ」との立場を示していた。

この記事に、韓国のネットユーザーからは

「結婚(今年4月に女優イ・ダインと結婚)してから人気は奈落行きだな」
「もともとこういう人間性だったのを、うまいこと隠してたんじゃないの」
「これが本来の姿でしょ」
「恥ずかしいね」
「イ・スンギがワールドツアーだって(笑)」
「はなから米国ツアーするほどの歌手かなと疑問に思ってたよ。国内の地方回りからすべきじゃないの?」
「せめて後援してくれた食堂や業者との約束だけでも守っていたら、ここまでの恥をかくこともなかったろうな」
「こんな騒ぎを起こしておいて、何事もなかったのように活動するんだろうな」

など、冷ややかな声が多数寄せられている。

2023年9月26日(火) 21時0分
https://www.recordchina.co.jp/b921156-s39-c70-d0195.html


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事