あわせて読みたい
【レジェンド】史上最高のベーシスト 忘れてはいけない伝説の奏者たち
ベーシスト(Bassist)またはベースプレイヤー(Bass player)は、ベースを演奏するミュージシャンである。ベースにはダブルベース(コントラバス)やエレクトリックベースなど様々な種類があるが、奏者は一様にベーシストと呼ばれる。ベーシストはロック、ファンク、R&B、レゲエ、ジャズなど、多く
4キロバイト (298 語) – 2021年3月16日 (火) 09:53
|
史上最高のベーシスト・ベスト50:絶対に忘れてはいけない伝説的なベース奏者たち【動画付】
Published on 4月 3, 2021 uDiscoverMusic
Written By Brett Milano
https://www.udiscovermusic.jp/stories/best-bassists-in-music
1位 : ジャコ・パストリアス
(出典 Youtube)
2位 : ポール・マッカートニー
(出典 Youtube)
3位 : キャロル・ケイ
(出典 Youtube)
4位 : スタンリー・クラーク
(出典 Youtube)
5位 : クリス・スクワイア (イエス)
(出典 Youtube)
6位 : ジョン・エントウィッスル (ザ・フー)
(出典 Youtube)
7位 : ジェームス・ジェマーソン (ファンク・ブラザーズ)
(出典 Youtube)
8位 : ラリー・グラハム (スライ&ザ・ファミリー・ストーン)
(出典 Youtube)
9位 : ロン・カーター
(出典 Youtube)
10位 : ウィリー・ディクスン
(出典 Youtube)
11位 : ビル・* (エルヴィス・プレスリー)
12位 : ジャック・ブルース (クリーム)
13位 : チャールズ・ミンガス
14位 : レミー (モーターヘッド)
15位 : ゲディ・リー (ラッシュ)
16位 : ジョン・ウェットン (キング・クリムゾン、ロキシー・ミュージック、エイジア)
17位 : ボブ・バビット
18位 : ジョージ・ポーター・ジュニア (ミーターズ)
19位 : ドナルド・”ダック”・ダン (ブッカー・T&ジ・MG’s)
20位 : ブーツィ・コリンズ
21位 : ジョン・ポール・ジョーンズ (レッド・ツェッペリン)
22位 : ギーザー・バトラー (*・サバス)
23位 : ジャック・キャサディ (ジェファーソン・エアプレイン)
24位 : レス・ク*ール (プライマス)
25位 : アストン・”ファミリー・マン”・バレット (ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ)
26位 : バーナード・オーダム
27位 : チャーリー・ヘイデン
28位 : デヴィッド・フッド (スワンパーズ)
29位 : ルイス・ジョンソン (ブラザーズ・ジョンソン)
30位 : チャック・レイニー
31位 : ジェリー・シェフ
32位 : パーシー・ヒース (モダン・ジャズ・カルテット、マイルス・デイヴィス)
33位 : ヴィクター・ウッテン (ベラ・フレック&ザ・フレックトーンズ)
34位 : スティング
35位 : ミシェル・ンデゲオチェロ
36位 : クリフ・バートン (メタリカ)
37位 : ティナ・ウェイマス (トーキング・ヘッズ、トム・トム・クラブ)
38位 : マイク・ラザフォード (ジェネシス)
39位 : フィル・レッシュ (グレイトフル・デッド)
40位 : ブルース・トーマス (アトラクションズ)
41位 : カシム・サルトン (トッド・ラングレン、*ハーツ)
42位 : ジョーイ・スパンピナート (NRBQ)
43位 : デイヴ・ペッグ (フェアポート・コンヴェンション、ジェスロ・タル)
44位 : マイク・ワット (ミニッツメン、ファイアーハウス)
45位 : ニック・ロウ
46位 : ビル・ワイマン (ザ・ローリング・ストーンズ)
47位 : ゲイル・アン・ドロシー
48位 : キム・ゴードン (ソニック・ユース)
49位 : エスペランサ・スポルディング
50位 : メル・サッチャー (グランド・ファンク・レイルロード)
※詳細は引用元サイトをご覧ください。
>>1
>史上最高のベーシスト・ベスト50
なんで史上最高のベーシストなのに50人も選んでんの?最高なら1人じゃないの?
>>1
イカリヤ・チョースケ(ザ・ドリフターズ)
>>1
XJAPANのTAIJIは?
世界は重要な男を知らんのな
ダニー・ハサウェイのバンドのベース上手かったな
>>9
軽井沢に住んでるんだぞ
>>9
Willie Weeksかな?
(出典 Youtube)
ロン・カーターが入ってポール・チェンバースやスコット・ラファロがいないとは
>>15
プロの人がロンカーターはピッチが甘いと*にしてたんだよなあ
TAIJI
>>20
禿同
ベースの音なんてまるで聞こえないから不要だよね
>>25
バカにはそうなんだろうな
>>31
何で相手するんだよ
完全無視すべきだろ
>>25
ノーパソの内蔵スピーカーばかり聞いてるから
>>25
安物イヤフォン使い乙
HJ freaksが入ってないとかありえんな。初めて見た時度肝抜かれたぞ。
>>27
同意
ジャコ
それ以外の人
だな
>>29
ジャコだけ神だからな。
戸城憲夫
>>36
森重の隣で弾いてるのが1番いいのになあ
絶対にほーじん氏
>>46
ゼノン石川和尚だろ
タルちゃんだろ
>>74
よし!
>>61
ジョンディーコンの名前出すとにわか認定される風潮。
>>82
風潮なんてほど浸透してないから心配なし
>>82
バーナードエドワーズならいい
ジ、ジャンジャックバーネル
>>87
ケンカだったら一番強い
多分
ウェザーリポートは実績もあり、才能もあるけど、実はちょっと地味な二人が
中心になってフロントメンをやっていた
グループもそこそこ売れていたんだが、爆発的な何かが足りない、と言って
ギターとかトランペットのフロントを新たに入れると自分たちが目立たなくなるから
それはしたくない
そこでベースで面白い兄ちゃんを見つけて、ベースなら俺たちより目立たないだろう
と思っていたら、もの凄く目立つベースで、あっという間にグループの中心人物になり
レコードも*売れになった
その変なお兄ちゃんの名前が、ジャコパストリアス
>>91
ジョー・ザビヌル「何言っているんだ、こいつ?」
ウェイン・ショーター「さあ?」
パストリアス夫人「ハハハハ」
>>91
野音のライブに行ったけどカッコ良かった
時々背中向けて演奏してたのは目立ち過ぎてザビヌルから嫌われてるからか?と思った
>>91
ウェイン・ショーターという人はJUJUの頃には
あんな難解なフレーズを吹いていたのに
ウェザーになると全部やめて分かりやすいサックスを吹いていた
売れて食っていくためには難解で高度なことなど全部捨てないといけないという
ある意味残念なセオリーを示した人だな
ついでにJUJUという日本の美人シンガーまで生みだしたのは漁夫の利だが
>>91
死にざまが悲惨なお兄ちゃんだ!
気ぃ狂ってたんだっけ?
ベースなんていらんだろ?
>>96
ベースとドラムはリズムが必要
>>130
それは大きな間違いよ
全員必要に決まってるわ
>>134
ベースいらんに対しての
返事や
ボンクラ
>>181
「ベースいらん」に対して「ベースとドラムはリズムが必要」はそもそも回答になってないぞ
>>199
そもそも「ベースいらん」にいちいち反応する奴が悪い
釣れない豚はただの豚にしとけ
>>130
やめろよ
相手にすんなって
イケメンたちを地味なベースに向かわせたシド・ヴィシャスの功績は大きい
>>107
ポール・シムノンとか空気だったもんな
相性いいドラマーと出会う事もベーシストにとっては大事だな
>>111
ジェリー・ジェモットとバーナード・パーディ
ミンガスとダニー・リッチモンド
いまだジャコパスだもんな~
>>112
あれだけ革命的なベーシストは現れてないからなぁ。全体的にプログレ上げメタル下げのランキングだな。
BOHは?
>>123
こなしてるけど上手い!って程ではない
ジャコって貶しようがないのかな
ギターやドラムやキーボード他のパートだと
たいてい誰が一番かの長文バトルが勃発するのに
ジャコってここではキアヌ・リー*や笑福亭仁鶴みたいな存在?
誰かジャコを貶してよ
>>124
うたばんさせるならジョルジュサンド、ボーボワール、ジョニミッチェルクラスでないと不適
>>124
あいつのベースのノリが独特すぎるから誰もドラマーになりたがらなかったと思う
ピーター・アースキン以外は
>>124
Come on come overはベースがつまらない
>>124
ジャコ期WRが凄いのはわかるけどヴィトウス期のほが正直好み
ジャコはWRよりジョニとの仕事のほうが好き
シドヴィシャスいれろや
ベースみたいな地味な楽器でバンド内で1番目立つことができたのはシドヴィシャスぐらいだろ
>>125
エアベースならダントツの1位やな
シド
https://youtube.com/playlist?list=RDoPaQooYMlho
>>135
間違えた
(出典 Youtube)
フリーは入らんのか?
>>137
ウィリアム・パーカーぐらい入ってても良さそうなもんだが如何せん知名度が…ってそっちのフリーじゃなくてレッチリの人のことか
ここまで細野晴臣なし
>>144
よくみろ
逆に至上最低は?
>>148
変なタイミングで書き込んじゃったじゃねーかw
櫻井最高なのに
ロッコいねえとかカスかよ
>>160
ロッコ・シフレディa.k.a.イタリアの種馬
>>172
まあ普通の人はロッコって言ったらTOPじゃなくそっち思い浮かべるよな
ベースはなぜ指弾きが多いのか
メタル系や早弾きはピックの方が良いだろ
>>242
パンクならそうだけど
ギターメインのバンドなら余計なアタックいらねーだろ
>>242
リズムキープの観点から見たらフラットピッキングの方がいいね
ただ音に角が立つから指の方が音楽的にフィットしやすい
またノリで考えると指の方がうねりとかに対応しやすい
まあどっちも長短あるね
チャールス・ミンガス
>>254
あるだろ、13位、ソロからノるあたりが相変わらずスリリング
マイルス曰く、あいつは絶対に他人の言うことを聞かない
(出典 Youtube)
ゲディ・リー は指だけどワンフィンガーといって人差し指をピックみたいに弾くんだってさ
それならピックでいいじゃんと思ってしまう
>>265
ギターのスウィープみたいな運指があるならそれでいいんだけど
ベースってギターと同じように考えるには少々不規則な動きをするんだよね、特に弦の移り変わりは
しかも高速が要求されるからピックだと追いつかなくなることがある
ベースはイヤホンやヘッドフォンでも聞こえずらいね 日本の住環境じゃベースアンプのボリューム最大にして弾けないし
>>267
それは単にお前の耳が悪いだけ
>>271
ああゴメンね 俺はちゃんと聞こえるんだよ でもライブに行ったら音圧が加わるやろ モーターヘッドの来日公演で思い知ったよ
日本ではアニメ化するほどジャコは未だに人気がある
(出典 i.imgur.com)
ベースギターとウッドベースは違う楽器と思うが
>>272
違うね、レオ・フェンダーがウッドベースを持ち運び便利にするために開発したのがフェンダー・プレシジョン、ベースギターと呼ばれるのはギターを基にデザインされたから
だから別楽器と言われればそれまでなんだけど、ウッドベースの代用扱いが長かったから同じ扱いになっている
このスレニワカしかおらんな
マノウォーのベース、ジョーイ・ディメイオは最高だろ
> キーワード:ディメイオ マノウォー MANOWAR
> 検索方法:マルチワード(OR)
> 検索対象:[本文]
>
>
>
> 抽出レス数:0
>>283
マッチョでカッコいい
>>283
ディマイオで検索してみてはどうか
ヘイル
ジャコは生きてたら70歳なんだな
生きてたらどんなベースひいてたんだろうか
>>288
多分シンセベースに走ったか、ピアニストになっていたと思う、もしくはビッグバンドの指揮者
逸話だと元々ドラマーになりたかったみたいだし
山口達也 一択
ステージ映えするフィジカルなプレイ
生き様含めて真のロックだぜ
The post 【レジェンド】史上最高のベーシスト 忘れてはいけない伝説の奏者たち first appeared on 会社員の僕が使う話題まとめ.