【アホパヨク】辺野古問題「こんな基地」に疑問 国連での対立「政府が沖縄を追い詰めてる」なお、中国の海洋進出には触れなかった

NO IMAGE

【アホパヨク】辺野古問題「こんな基地」に疑問 国連での対立「政府が沖縄を追い詰めてる」なお、中国の海洋進出には触れなかった

1: 昆虫図鑑 ★ 2023/09/24(日) 16:57:29.38 ID:93iXvKSl
 ジャーナリストの青木理氏が24日、TBS系「サンデー・モーニング」に出演し「日本政府が沖縄を追い詰めている」とコメントした。

 番組では、沖縄県の玉城デニー知事が18日(日本時間19日未明)にスイス・ジュネーブの国連欧州本部で開かれた人権理事会で演説したことを伝えた。玉城知事は、米軍基地の70%が沖縄に集中し、普天間飛行場の辺野古移設の工事で埋め立てが進んでいると説明。「沖縄での軍事力の増強は周辺地域の緊張を高める」と主張した。これに対して、日本の政府担当者は「米軍基地は安全保障の必要性に基づくもの」などと説明したと解説した。

 青木氏は「一部の言論で玉城さん、翁長(雄志前知事)さんなどが親中派だとか、『危機感が足りない』みたいな批判をする人もいる」と前置き。続けて「沖縄と日本政府が国連の場で言い合いをするっていうね、ある種国家統合の危機みたいな状況に陥れてるのは一体どっちの側なんですかと。むしろ日本政府が沖縄をそういうところに追い詰めてるじゃないかっていう視点をわれわれは持つべき」と政府の姿勢に疑問を投げかけた。

 さらに、辺野古移設の工事に「沖縄の試算だと2兆数千億(円)かかるんだけども、しかし、軟弱地盤を埋め立てる技術も工法も今のところ確立してない。果たしてこんな基地、完成するのか」と基地そのものにも疑問を投げかけた。

 なお、中国の海洋進出や尖閣諸島など、地政学的な問題には触れなかった。

ヤフーニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/0cf7661222d60396355ef67c66796d8e295dcc96


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事