【経済】自動車評論家「このままでは日本車は本当にヤバい。海外の高性能格安EVに対抗できなくなる」

  • 2021.06.05
【経済】自動車評論家「このままでは日本車は本当にヤバい。海外の高性能格安EVに対抗できなくなる」

【経済】自動車評論家「このままでは日本車は本当にヤバい。海外の高性能格安EVに対抗できなくなる」

1:
ボラえもん ★
2021/06/05(土) 12:16:25.31 ID:01FlF/bi9
自動車は日本の基幹産業だ。しかし「EV(電気自動車)シフト」で、その勢力図が一変しつつある。
モータージャーナリストの五味康隆氏は「これまでEVは「お金持ちのおもちゃ」だったが、急速に価格が下がっている。
このままだと海外の高性能な格安EVに、日本車が対抗できなくなる恐れがある」という――。

■テスラ新型は序の口にすぎない

 最近、僕はテスラの新型車「モデル3」を試乗しました。
モデル3、特に上海工場で製造されたモデル3はボディの剛性が高く、動力性能の高さ、高速走行での安定性、操縦性のよさなど、商品として完全に「ものになっている車」です。

 充電1回あたりの航続距離は、エントリーグレードの「スタンダードレンジプラス」でも409km(WLTP)あり、その販売価格は429万円。
今は「令和2年度第3次補正予算」で補助金が増額され、モデル3であれば80万円の補助金がつくので、
実売価格は349万円と、一般の人にも手が届く範囲となっています。

 テスラ独自の運転支援機能はすばらしく、日本では高速道路でしか使えませんが、ドライバーがほとんど何もしなくても勝手に走ってくれるレベル。
カメラとセンサーも優秀で、人が路上に出てきたり横に車が並んできたりすれば検知し、信号はもちろん道路脇にあるパイロンまで読み取って、車内のモニターに表示します。

 モデル3は「ワンペダルドライブ」もできます。ワンペダルドライブとは、ブレーキを踏まずにアクセルワークだけで運転すること。
モデル3の場合、アクセルから足を離すだけで、ブレーキを踏まなくても完全停止まで減速していきます
。強いブレーキや緊急ブレーキ以外、もうブレーキペダルを踏まないというドライブ方式です。

 この価格に対して驚くべき性能ですが、これはまだ序の口。これから数年後に日本の自動車業界はいよいよ「黒船の来航」を迎えることになると、僕は予想しています。

■200万円を切る高性能EVがやってくる

 2020年9月、テスラのCEOイーロン・マスクは、「自動運転機能を搭載し、価格を2万5000ドル(1ドル=110円として275万円)に抑えた新型EVを2023年までに市場に投入する」と宣言しています。

 新型車の仕様を推測すると、恐らく製造場所は輸送コストを抑えられる上海。
ボディタイプはファミリー使用からパーソナル使用まで想定したハッチバックが有力。
バッテリーはモデル3やモデル3ベースのSUVモデルYのものと同規格。航続距離は400キロを超え、乗り心地もモデル3と同等でしょう。

 それがおそらく2023年、遅くても2025年には日本で買える車になると予想しています。つまり補助金込みで、100万円台で買えるテスラのEVが日本市場に入ってくるのです。

 テスラはこれまでは高級路線で、モデルSにしても性能はすごいけれども、お財布には優しくない車でした。
しかしEVが「お金持ちのおもちゃ」だった時代はもう終わりました。生活者の視野に入る価格帯で魅力的なEVが日本に入ってきたとき、それが「黒船」になる。そう、僕は思っています。

 もちろんEVは現状で、すべての人にお勧めできる車ではありません。日本の貧弱な充電環境が足かせとしてついて回るからです。

 しかし自宅に200ボルトの充電設備を置ける人や、EV用の充電インフラが生活圏内にある人は、
これまでガソリン車に乗っていたとしても、新型テスラの車としての本質的な良さに惹かれ、なびく人が大勢出てくるでしょう。

 このままでは日本の電気自動車市場を牛耳られてしまう。そういう危機感を今僕は、誰よりも強く持っています。
安くて高性能なEVが入ってくるのは、ユーザーにとっては歓迎すべきことです。
しかしそれによってトヨタやホンダのように日本を代表する企業が傾いてしまえば、その影響は日本経済全体、ひいては全日本人の生活に及んできます。

(以下略、全文はソースにて)
https://ift.tt/3fJldwk




ブログランキング・にほんブログ村へ

9:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/05(土) 12:20:16.39 ID:w9jPVt2v0
>>1
逆だ逆
電気自動車はうまみがまったくない
ただの消耗戦になる
86:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/05(土) 12:41:22.21 ID:jVnSwlxD0
>>1
五味って名前通り、ゴミ評論家なんだけど?ゴミの戯言を記事にして意味あるのか?
3:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/05(土) 12:16:53.35 ID:TIOXhtgZ0
なんかそんなデータあるんですかあ?
5:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/05(土) 12:17:40.22 ID:U02MXbu80
トヨタが水素エンジンにかじを切った時点で日本は終わったよ
6:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/05(土) 12:18:16.10 ID:SDYORD700
車産業依存の都市はヤバそうだな
10:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/05(土) 12:20:35.54 ID:0hHs70hD0
OEMで良いんじゃね
11:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/05(土) 12:20:42.35 ID:iNmCehPN0
トヨタ終了
すなわち日本終了
69:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/05(土) 12:36:49.78 ID:Wh7e+t4q0
>>11
電動化に準備万端してエンジンにこだわるふりしてんだよ。馬鹿だなおめー。
13:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/05(土) 12:21:44.00 ID:Q0eMYzpp0
五味さん電気自動車買ったん?


14:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/05(土) 12:22:12.55 ID:JiBKobm90
テスラは食われる側
16:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/05(土) 12:22:39.29 ID:JsHqlpG40
トヨタは無くなるけどホンダは残るだろ
結局は技術持ってるところが強いのよ
18:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/05(土) 12:22:44.18 ID:xL4JxtF40
もう自動車でも中国韓国に勝てない時代が来たか
21:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/05(土) 12:23:27.38 ID:2qI6AU+60
>1
いつまで同じ糞スレ立てんだ工作員
22:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/05(土) 12:23:30.37 ID:EpXKIo+m0
爆弾買う人おらんやろ
27:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/05(土) 12:25:31.15 ID:7nlaPFIH0
競争だから

怠けたら脱落、それだけの話

28:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/05(土) 12:25:48.55 ID:P/JmiGe80
この動き本当に怪しいよ

電気自動車なんて全然走ってないじゃん

124:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/05(土) 12:51:20.37 ID:xQETRZbK0
>>28
今しか見ないんだな
31:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/05(土) 12:26:21.42 ID:rryJsxZg0
でもガソリン車だってスタンドがあんまり無い状況から普及していった訳だろ。使い始めなきゃインフラも整備されないんじゃ
73:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/05(土) 12:37:25.94 ID:O2InE8fm0
>>31
問題は販売価格と事業の持続性だよ
自宅充電との価格乖離が著しくなると遠出利用等のどうしようもない場合を除いて利用する人がいなくなる
ガソリンは家庭で安く入手できない精油して作られる製品というものを売っていたから商売として成り立った


32:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/05(土) 12:26:45.70 ID:aaeFWS530
シャープは鴻海に
33:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/05(土) 12:27:11.47 ID:Lv1S6As60
「EVシステムに異常です。
安全な場所に止めて販売店に連絡してください」
35:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/05(土) 12:27:29.48 ID:aaeFWS530
かつてのノートパソコン
世界一だった東芝は・・・
39:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/05(土) 12:27:49.45 ID:FclmbOiY0
トヨタが水素エンジンで雇用を守るとか言ってる時点で終わってるわな。
自動運転が既定路線なら制御するシステムやソフト屋が自動車業界を支配する。PCとかスマホと同じく自動車屋はハード屋に成り下がるだろうね。
40:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/05(土) 12:28:08.93 ID:VdLKcWq50
クリーンディーゼルの事は反省しましたか評論家さん?
43:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/05(土) 12:28:43.17 ID:PC5IUzdh0
電気自動車は悪天候と重量物、長距離が不可能だから原付き程度でお終いだよ
44:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/05(土) 12:28:45.03 ID:IkYD5eGT0
日本の自動車業界が終わったところでなんなの?って感じだわ
48:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/05(土) 12:31:24.39 ID:Gsx9prl40
ヤマト車の諸君……
50:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/05(土) 12:31:41.61 ID:iDNq7rTk0
日本の家電は世界一なんて天狗になってたらあっという間に世界で存在感を失ったからね
51:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/05(土) 12:31:43.53 ID:UsRA9Y8i0
格を落として安くするから格安なのに高性能格安て


引用元:【経済】自動車評論家「このままでは日本車は本当にヤバい。海外の高性能格安EVに対抗できなくなる」★7 [ボラえもん★]

URL:https://ift.tt/3g6aECq

続きを見る(外部サイト)

カテゴリの最新記事