あわせて読みたい
【高機動車、海外流出】素人目にも自衛隊か軍隊の車、ルール違反のタイ人「日本もわかっていたはず」【画像】
ルール知らなかった
民家の車庫に駐車された高機動車(7月、タイ北部で)=画像は一部修整しています
7月下旬、バンコクから車で5時間余りの農村部。民家の車庫にその車両はあった。一見してピックアップトラック風。だが、飾り気を排した外観から、素人目にも自衛隊か軍隊の車と分かる。
車内のダッシュボードには「高機動車」「操作要領」「タイヤ交換について」などと日本語表記の古びたシールが貼られていた。
「ボディーもエンジンも自衛隊の時のままだ」。日本から帰郷中だった所有者のタイ人男性が言った。
村の有力者の家に生まれた50歳代男性は、35年ほど前に日本へ渡り、今は関東地方で自動車解体部品の販売を手掛けている。2018年頃、関東の業者が陸自駐屯地から落札した高機動車2両を計約90万円で買った。雇ったタイ人にドアやタイヤ、エンジンなどを外させてコンテナに詰め、タイへ輸出した。
車内のダッシュボードに貼られたシール。「高機動車」の表記がある(7月、タイ北部で)
実家そばの敷地に運び入れ、数人がかりで元通りに組み立てた。ねじを締めるだけで溶接もいらない簡単な作業だった。折れたサイドミラーは新しく用意した。1両は親族が乗れるように地元で車両登録してナンバープレートを付け、別の1両はタイで車のバイヤーを営む知人に約100万円で売ったという。
軍用車然とした外観のため、運転中に警察官に止められたこともあったが、車検証を示すと通してくれた。男性には自慢の車で「見た目がいい。だからタイに輸出して再生した」と語る。
悪路を自在に走り、男性はタイに帰るとこの車でキャンプなどを楽しんだ。今年3月、村長だった父が亡くなると、ボディーに白と黒の布を巻き、ひつぎを寺に運んだ。
男性は、陸自が高機動車を再利用できないよう、破壊して鉄くず処理することを求めたルールについて「知らなかった。落札業者からは何も聞いていない」と、困惑した表情を浮かべた。輸出の際、車両を入れたコンテナ内部の写真を日本の税関に送った、と説明。「国も分かっていたはず。自分は悪くない」と繰り返した。
男性と取引があり、過去に自衛隊車両を多く落札した関東地方の業者は、取材に「18年頃まで外国人業者らに高機動車などを転売した。外国人業者は、再び組み立てるのを前提に、簡易に解体した状態で輸出した」と証言した。
陸自の資料によると、高機動車の重量は約2・7トンで、
続きはこちら
https://www.yomiuri.co.jp/national/20230916-OYT1T50091/
そもそもは転売した日本の業者が悪だがこのタイのおっさんも本当はルール知ってただろ
色々とザル過ぎてもうダメだ猫の国
まあでもルールはルールだから
買いたい‼️
自衛隊車両だから構造は極秘で配線やら漏れて手軽に細工されたらアウトだからじゃね。
高機動車は兵員輸送でかなり重要だし
トップは転用は絶対ないと思っても
現実は転用
90万で2台は良心的すぎるだろ
×カな日本忘れたの?
(スペアレンズ) SWANS タクティカルゴーグル SG-2280専用 サバゲー サバイバルゲーム 装備品 必需品 / LayLax ライラクス 山本光学 自衛隊 2018年グッドデザイン賞受賞 4984013144622 4984013144615