【NewJeans】 オジサンは遠慮して? 女性K-POPアイドルのイベントに「中年男性」が殺到…韓国国内で物議

NO IMAGE

【NewJeans】 オジサンは遠慮して? 女性K-POPアイドルのイベントに「中年男性」が殺到…韓国国内で物議

1: 仮面ウニダー ★ 2023/09/10(日) 07:24:56.13 ID:IqGIU2Dx
<日本でも「NewJeansおじさん」と否定的に語られるNewJeansの中年男性ファンたち。韓国ではイベントの際の動画が物議を醸している>

「ニュージーンズ(NewJeans)」は15~19歳のメンバーで構成される、いま最も注目を集める女性K-POPアイドルグループ。
日本では従来の韓国ガールズグループ以上に中高年の男性からアツい支持を受けているようで、
「NewJeansおじさん」という否定的なニュアンスが込められた言葉がSNSで拡散される状況となっている。

【動画】偶然を装い、男性ファンがNewJeansメンバーに「触ろうとしている」と物議を醸しているシーン
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2023/09/newjeans_2.php

このファン層の特徴は、韓国国内でも共通しているようだ。8月に開かれたファンイベントでは、
ファンたちが現地で撮影した映像がSNSに投稿され始めると、
イベント参加者の多くが30代後半以上の男性だという指摘が相次ぐ事態になった。

動画を見ると、たしかにニュージーンズにサインをもらうための列や、そのステージの前に集まったファンたちの中には多くの男性がいるように見える。
これに対し、彼らを本物の「バニーズ」(ニュージーンズのファンの愛称)と認めるべきなのか、とネット上で論争が巻き起こった。

TikTokに投稿された動画には、否定的なコメントが集まっている。
「30代後半の男性が10代の若者と関わろうとするなんて信じがたい」
「なぜ彼らは(メンバーと)同年代の少女や少年にチャンスを与えずに、ファンサイン会に参加するのか?」
といった具合だ。

■メンバーに触ろうとする男性の姿も

さらに、他にも物議を醸している動画がある。ある男性ファンが、メンバーのハニの前に座ってサインをしてもらっている場面なのだが、
会話をしながら手を広げる仕草が、彼女の手を触ろうとしているように見える、というのだ。
男性はメンバー全員に同じことをし、スタッフからメンバーに触わらないよう警告されてもやめなかったとする報告もある。

これには、「未成年のアイドルがファンミーティングで年配のファンと接するときは、必ずマネジャーをそばに置くべき」
「ガラスの仕切りをつけるべき」といった声が寄せられた。男性が手を動かしたとき、メンバーが怖がっているように見えるとするコメントもあった。

■「年齢や性別でファンを差別すべきではない」

一方で、当然ながら年配のファンにも彼女たちを応援する権利はあると主張する人もいる。
「年齢や性別を理由にファンを差別すべきではない」「彼らはお金を払っているし、ルールを破ったわけでもない」といった具合だ。
サイン中に手を広げた男性についても、「彼は手を動かしながら話しているだけ」と、擁護する声もある。

ただ、「大人の男性が彼女たちの曲を楽しむのは構わないけど、ファンミーティングに行く必要ある?
コンサートはいいけど、ファンミーティングに行くのはやりすぎ」といった主張の裏には、比較的自由にお金を使える「大人」が、
若いファンがファンミーティング参加に当選するチャンスを低下させているという不満があるのかもしれない。

いずれにせよ、「(ニュージーンズ)は特定のファン層がいない初めての(K-POPの)グループかもしれない。
女の子も、男の子も、お母さんも、弟も、K-POPファンじゃない友達も、みんな大好き。
それは否定できない」というコメントが示すように、これまでのアイドル以上に幅広い層から支持される彼女たちだからこそ、
持ち上がった問題なのは確かだろう。

Newsweek 9/9(土) 20:22配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/95e3fab7680708a9be47b8ddcf9060741935f594


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事