【朝鮮日報】日本の有名漫画とセリフ・展開がそっくり…「ネイバー・ウェブトゥーン」でまた盗作騒動

NO IMAGE

【朝鮮日報】日本の有名漫画とセリフ・展開がそっくり…「ネイバー・ウェブトゥーン」でまた盗作騒動

1: 昆虫図鑑 ★ 2023/09/08(金) 10:37:24.14 ID:lRjWS2qc
ポータル・サイト「ネイバー」のウェブ漫画サービス「ネイバー・ウェブトゥーン」にまた盗作騒動が発生した。

 業界関係者が7日に明らかにしたところによると、ネイバー・ウェブトゥーンで毎週金曜に連載中の『女子と付き合いたい』=原題=が複数のエピソードで日本の人気漫画『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』『推しの子』を盗作したという疑惑が取りざたされている。

 『女子と付き合いたい』は昨年9月からネイバー・ウェブトゥーンで連載が始まった。読者たちは「キャラクターの外見は違うだが、作中の人物たちが感情を交わす状況やセリフ、ストーリー展開は同じだ」と指摘している。

 現在、このウェブ漫画の最新話には「『かぐや様は告らせたい』を盗作したウェブ漫画はこれですか」「盗作だと聞いてやって来ました」などのコメントが書き込まれている状況だ。盗用をめぐる騒動が浮上している回の評価も、これまでの9点台半ばから6点台に下がっている。

 ネイバー・ウェブトゥーンで盗作を巡る騒動は毎年発生している。昨年は新作ウェブ漫画『魑魅魍魎(ちみもうりょう)』=原題=が日本の漫画『チェンソーマン』に、水曜ウェブトゥーン『彼女の六何原則』=同=が日曜ウェブトゥーン『少女裁判』の盗作だという疑惑が持たれた。

 ネイバー・ウェブトゥーン側は「モニタリング・プログラムをはじめ、盗作問題が発生した場合は連載を中止するなどの対策を講じている」としている。

イ・ギョンタク記者

朝鮮日報日本語版

https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/09/08/2023090880009.html


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事