【ロシア】プーチン大統領 プリゴジン氏に哀悼の意 事実上死亡を認める

NO IMAGE

【ロシア】プーチン大統領 プリゴジン氏に哀悼の意 事実上死亡を認める

1: ぐれ ★ 2023/08/25(金) 20:42:04.35 ID:tRjSZ6OA9
プーチン大統領 プリゴジン氏に哀悼の意 事実上死亡を認める
ロシアのプーチン大統領は、ロシア北西部で墜落した自家用ジェット機に民間軍事会社ワグネルの代表、プリゴジン氏が搭乗していたとしたうえで「才能のある人物だった」などと哀悼の意を表しました。
プリゴジン氏の死亡を事実上認めた形ですが、プーチン政権側がプリゴジン氏の殺害に踏み切ったとする疑いも指摘されています。
プリゴジン氏が死亡か ロシアでジェット機墜落 撃墜の可能性も
ロシア非常事態省は23日、首都モスクワからサンクトペテルブルクに向かっていた自家用ジェット機が北西部のトベリ州で墜落したと発表し、搭乗者のリストなどから民間軍事会社ワグネルの代表、プリゴジン氏が乗っていた可能性が指摘されていました。

これについてロシアのプーチン大統領は24日、ウクライナ東部ドネツク州の親ロシア派の代表、プシリン氏との会談のなかで「犠牲者の家族に哀悼の意を表したい。ワグネルのメンバーが搭乗していたことを示している。ウクライナのネオナチ政権と戦うという共通の大義に多大な貢献をしてくれた」と述べました。

そのうえで「プリゴジン氏のことは1990年代初めからよく知っている。複雑な運命を背負った男だ。人生で重大な過ちを犯したが、私の求めには必要な結果も達成した。才能のある人物だった。彼はきのう、アフリカから戻ったばかりでここで何人かの関係者と会っていた」などと述べ、プリゴジン氏の死亡を事実上認めました。

そして機体が墜落した原因について調査が行われているとしたうえで「時間がかかるだろう」と述べました。

一方、アメリカのシンクタンク「戦争研究所」はことし6月に武装反乱を起こしたプリゴジン氏が政権側によって暗殺された可能性があるという見方を示し「組織としてのワグネルを排除するための最終的なステップだった可能性が高い」としています。

またロシアの独立系メディアは、対空ミサイルで機体が撃墜された可能性などを指摘しています。

ウクライナのゼレンスキー大統領は24日、記者団に対し「誰が関係したかは、皆がわかっていることだ」と述べ、プーチン政権側が関与したものだという見方を示しました。

墜落にモスクワ市民は…

(略)

2023年8月25日 1時37分
NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230825/k10014173441000.html

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1692963724/


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事