J2町田が「強すぎる問題」 黒田剛監督の〝勝つサッカー〟を武田修宏氏が徹底分析 倒れすぎ批判も

J2町田が「強すぎる問題」 黒田剛監督の〝勝つサッカー〟を武田修宏氏が徹底分析 倒れすぎ批判も

J2町田が「強すぎる問題」 黒田剛監督の〝勝つサッカー〟を武田修宏氏が徹底分析 倒れすぎ批判も

1: 名無しさん@恐縮です 2023/08/20(日) 11:24:02.61 ID:TT7JHriQ9
 J2町田が〝強すぎる〟理由とは――。青森山田高から今季Jリーグへ異例の転身を果たした黒田剛監督(53)の下、町田が開幕から躍進。独走態勢を築き、いよいよJ1昇格&J2優勝が見えてきた。他クラブなどからプレースタイルへの批判も出る中、なぜ〝黒田サッカー〟はここまで強いのか。元日本代表FW武田修宏氏(56=本紙評論家)が徹底分析した。

 町田は序盤から首位を走ってきたが、ここにきて名門磐田が猛追。そうした中で迎えた12日のホームでの直接対決で2―1と快勝した。大一番を制したことで、1試合少ない状況で勝ち点差は9にまで拡大。試合後、町田の公式「X」(旧ツイッター)にミーティングの様子が投稿され、黒田監督は「優勝に一歩一歩近づいている」とJ2優勝、そしてJ1昇格へ大きな自信を見せた。

 その一方で、強すぎるゆえか今季の町田のサッカーには批判の声も出ている。特に、7月9日に対戦して2―2と引き分けた東京Vの城福浩監督(62)は試合後に「相手に時間を使われて…倒れるのがもう本当に目に余る」「相手はとにかく倒れて、もうやれないかと思うくらい痛がって、それでプレーをする。これを繰り返される」などと異例の批判を展開して波紋を呼んだ。

 賛否両論を呼ぶほどの強さで、なぜ町田は旋風を巻き起こしているのか。武田氏がまず挙げるのが助っ人外国人選手だ。「町田は外国人の2トップが非常に素晴らしい。FWエリキとオーストラリア代表FWミッチェル・デュークを擁する強烈な攻撃陣はJ1クラスだ」と指摘する。エリキは2019年に横浜Mで優勝に貢献したストライカーで、今季加入した町田で現在J2トップの17ゴールを量産。デュークはオーストラリア代表で出場したカタールW杯でチュニジア戦で決勝ゴールを決めるなど、大舞台で活躍した。両助っ人は、J2では〝反則級〟というわけだ。

 そして黒田流が凝縮されているのが、鉄壁の守備陣。「守備がしっかりとしており、1対1に負けず、球際も激しくいく。4―3で勝つのではなく、1―0で勝つ堅いサッカー。それが、黒田監督が青森山田高時代から極めてきた〝勝つサッカー〟だ」。黒田監督が守備の意識を徹底させ、そこに強力助っ人が融合したことで攻守にスキのないチームを作り上げたのだ。

 武田氏は「高校の監督が昇格のプレッシャーの中で、ここまでJクラブをまとめてきたのは素晴らしい成果」と称賛した上で「ここから本当のプレッシャーがかかる試合になる」とエールを送った。このまま強すぎる町田が突っ走るのか、それとも波乱はあるのか。J2にかつてないほどの熱い視線が注がれている。

https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/273320



続きを読む

続きを見る(外部サイト)

スポーツカテゴリの最新記事