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「のぞみ」の“ナゾの通過駅”と呼ばれる「岐阜羽島」には一体何があるのか?
岐阜羽島駅(ぎふはしまえき)は、岐阜県羽島市福寿町平方にある、東海旅客鉄道(JR東海)東海道新幹線の駅である。 岐阜県内にある唯一の新幹線駅である。両隣の駅は所在地がそれぞれ愛知県と滋賀県であるため、隣接する3駅連続で所在県が変わる。 駅前には、地元の大物政治家・大野伴睦夫妻の銅像が立ち、政治駅の代
22キロバイト (2,862 語) – 2021年1月31日 (日) 16:29
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日本の大動脈たる新幹線は、実は“ナゾの駅”の宝庫だと思っている。
いや、もちろん名古屋や京都、新大阪のように「のぞみ」が停まる駅は日本有数の大ターミナルだ。だが、「のぞみ」をはじめとする最速達の列車が通過する駅には、なんとも存在感の薄い駅ばかりがあるような気がしている(もちろん地元の人にとってはそんなことないのは百も承知ですよ)。
つまり、例えば東海道新幹線で「のぞみ」が停まらない駅はナゾ駅だらけなのである。今回やってきたのは、そんな新幹線のナゾ駅のひとつ、岐阜羽島駅だ。
「岐阜羽島」には何がある?
岐阜羽島駅があるのは、名古屋と米原の間である。所在地は岐阜県羽島市。岐阜県では唯一の新幹線駅だ。
岐阜県の県庁所在地はもちろん織田信長さんでもおなじみの岐阜市だが、新幹線はその県都を無視して羽島市というあまりよく知られていないところに駅を設けている。
本来なら羽島駅になってもおかしくないところ、きっとそれじゃあ誰も岐阜県ってわかってくれないよね、ということで「岐阜羽島」と名付けられたのだろう。北海道新幹線の新函館北斗駅も似たようなパターンの駅名のひとつだ。
で、この岐阜羽島駅、筆者は浅学にしてほとんどその存在を意識することがなかったのだが、「のぞみ」は通過するけれど実は「こだま」だけではなく「ひかり」も停まる。少なくとも1時間に1本の「ひかり」が停まって、つまりは岐阜県の玄関口という役割を持っているのだろう。
東京から「ひかり」にゆられて約2時間
さて、実際に「ひかり」に乗って岐阜羽島に行こう。東京から岐阜羽島までは約2時間。「のぞみ」で例えれば新大阪や京都よりも近い。だから地味な駅だといってもそれほど遠いわけではないのだ。ちなみに岐阜羽島駅には他のJR在来線は乗り入れていない。つまり東京から岐阜羽島に行こうと思ったら、新幹線「ひかり」に乗るしかないのである。
そんなわけで東京から約2時間。岐阜羽島駅は他の新幹線駅と同じように高架の立派な駅舎で、高架下にある改札前のコンコースもずいぶん広くて立派なものである。
コンコースには立ち食いそば店や喫茶店があるようだが、近づいてみると12月いっぱいで閉店したとの張り紙が。新型コロナのせいかどうかはわからないが、つまりこの駅にやってきてゆったりコーヒーを飲んだり新幹線の出発前にそばをかき込んで小腹を埋めるようなことはできなくなってしまったのである。
南口に広がる駅前広場
待合室とコンビニくらいしかない広々とした駅舎の中にいてもしょうがないので、外に出てみよう。出入り口は南口と北口に。南口にまず出てみると、やはりこちらも新幹線駅らしい立派な駅前広場とコンコース。そしてそれを取り囲むようにして駐車場が広がっている。駅前から北に向かう道路には何やら企業系の巨大看板がいくつもあるが、それらは新幹線の車窓から見えるように考えられたものなのだろう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/80cc4a5fd629747e931baa44fddb1a50a6e6e95f
3/1(月) 6:12
(出典 dota3eien.cocolog-nifty.com)
「政治駅」は本当か? 岐阜羽島駅に行ってみた
>>1
羽島より大垣に作って養老線に接続すれば
養老線も利用者も多かっただろうに
岐阜羽島以外と遠い 名鉄は普通で笠松乗り換えだし
>>43
大垣は軟弱地盤という問題が
>>46
大野伴睦の政治駅というのは都市伝説に近い
>>1
米原はひかりすら全通過で良し
>>1
岐阜羽島は政治駅だよ。
>>191
名古屋と豪雪地帯の伊吹の間に駅が必要だった
それで県民は岐阜駅につくれと無理を言っていた
大野伴睦はそれをなだめただけだよ
そもそも大野伴睦は岐阜市出身で羽島出身ではない
>>1
ギフハブ
>>1
岐阜名古屋は名鉄でもJRでも20分
誰が岐阜羽島なんて使うかよ
>>239
東京に出張する時に使うので無くなるのは困る
職場に近いし
名古屋まで出るのは面倒(´・ω・`)
>>1
> 「岐阜羽島」には何がある?
パレオ・ラボがある!
金津園
>>13
名古屋からの方が楽で速いよ
大垣にすべきだったなどう考えても。
>>19
関ヶ原を通すんだから大垣が筋なんだろうがそれじゃ岐阜が黙って無いだろう
要は大垣を外して岐阜を黙らせる苦肉の策
>>82
名古屋から三重に通したほうが距離短いっていうぐらいなのに
わざわざ さらに北の方に伸ばして岐阜市通るよう
にしてくれって無理あるよなあ
>>19
大垣市が軟弱地盤でどうにもならなかった
岐阜市と大垣市を黙らせるには大野伴睦の
口添えがどうしても必要だったと言われてる
素直に岐阜市通せばいいのに
>>20
国鉄は遠回りになる岐阜市なんか通したくなかったの
自民党副総裁を利用して岐阜県、岐阜市を黙らせる事に成功したんだよ
>>20
岐阜駅を通せば遠回りになる
名古屋まですぐだしあまり必要ない
岐阜羽島は信号所みたいなもの
追い抜き設備を作ることで増発したりとか
関ヶ原の雪でダイヤが乱れたときの待避所とかがメイン
先に言っておくが、鈴鹿山脈をぶち抜くルートだと、
オリンピックどころか万博にも間に合わないぞ。
>>21
中央本線のみどり湖駅経由ルートが開業
した年を考えると10年以上開業が遅れてた
だろうね
>>131
塩嶺峠新ルートは工事そのものよりも反対運動による遅延が大きかった
>>21
その鈴鹿山脈の石榑を通すルート、戦前に新京阪が計画してた
結局戦局悪化で白紙撤回されたが、もし出来たら近鉄特急やいなべ地区に影響あったはず
三洋の工場に行くのに使ったな
>>25
あのオブジェって工場だったのかw
米原も謎だわ。
岐阜羽島と米原、何の為に設置したんだ?相生のように有力議員がいたの?
>>29
米原は北陸方面への所要時間短縮のために必要
>>29
普通に考えたら彦根駅がベストなんだろうけど
十分な土地が確保出来なかったんだろう
>>29
あそこは北陸方面との分岐点だから
昔アイドルの追っかけで東京から車で名古屋行って翌日大阪で
めんどくさくなって岐阜羽島に車止めて新幹線で行った
マジで何にもなくて駅の真ん前の屋根付き駐車場が一日500円だった
>>30
有料なのか!?
>>30
東海地方は繁華街の中以外は駐車料金安め
名古屋駅から1km以内に1日400円で停められるとこあるし
羽島だんごがある
>>31
ウグイスがうまいよな
昔、「消えた巨人軍」というドラマがあって、王選手、長島選手をはじめジャイアンツの主力選手が誘拐されるというドラマがあった。
このドラマで、岐阜羽島駅を初めて知った。
>>33
原作、西村京太郎。
>>90
読んだ読んだ
昔の十津川シリーズ言われる前のやつのほうが好きだった
嫁の実家の最寄り新感線駅の新富士よりマシだろうな。
誓願駅の中でも乗降客数少ないだろうな。
>>41
新富士は*学会が大石寺から破門された影響で利用者がいなくなった
静岡にも「リニアは静岡通らないけど国策だから堪えてくれ」って言ってくれる政治家いたら良かったのにな
>>42
静岡の場合は水がなくなって地域経済壊滅するのでありゃダメだ
>>42
認知歪んでるね
>>42
そもそも国策じゃないぞ。
元々東海が全額自腹でやると言って始めた事業だ。
つーか、静岡県にはデメリットしかないから説得しようがないだろ。
>>42
ほんのちょっと北ルートにすれば静岡通らなくてすんだのに
JRバカなの
>>182
リニアって言葉のとおり最短に真っ直ぐ作りたかったからしゃーない
こいつ毎回どうでもいい鉄道ネタでスレ立ててるな
どこがニュースなん
>>51
新幹線利権ニュースて重要だろう
国会議員の選挙基盤があるんだよ
>>54
票田である岐阜市に煮え湯飲ませたんだぜ
金津園?
>>55
金津園は岐阜駅の真裏。岐阜羽島駅から岐阜駅まで車で30分くらいかかる。
>>95
なんだ必要な駅じゃん
我田引鉄は政治家の地元利益誘引の成果
野党の*に政権なんか預けたら、線路を引くより引っ剥がすことしか考えない
国民に嫌われる政党に投票する奴は、嫌いな鉄道を利用するな 立憲愚民党信者め
>>60
鉄道ひっぺがしてくれるのか
なら立憲ミンス支持しようかな
線路を通すには自治体の許可が必要だが、
田舎の岐阜県が「岐阜駅さに通すずら」と鍬を持って抗議した
そこで折衷案として羽島という無人の荒野に駅を設置する事にしたら納得した
でも都市間を高速で輸送する新幹線が止まる必要は無いよね
>>66
雪対策で駅自体は必要だった
なんで三重に向けなかったのか
>>81
鈴鹿山脈にトンネルをぶち抜く時間が無かった。
>>81
最初は鈴鹿峠をぶち抜いて三重県北部~滋賀県南部から京都に抜ける最短ルートを検討していたが
それだと工期が延びて、1964年東京オリンピックに合わせた開業計画に間に合わないから
関ヶ原から抜けるルートにした
>>81
>>21に答が
東海道の岐阜羽島駅
山陽道の新尾道駅
九州道の筑後船小屋駅
日本3大いらん駅
>>97
いわて沼宮内 安中榛名 二戸 飯山 浦佐
「良かった!俺たちは必要とされている!!」
>>106
東は
安中榛名はマジいらんな 白石蔵王とももに廃駅で。
>>106
本庄早稲田も仲間に入れてあげてください
>>97
新尾道駅はまだ尾道観光があるだろ。JR駅の方が近いけど。
それより、東広島駅じゃ無いの?
>>257
そういう目的で降りる人が全然いない
福山で降りて普通列車に乗り継ぐから
>>97
いらん駅の中では人多いだろ岐阜羽島
東北とかの駅なんてやばいぞ
新幹線をつくると街が発展する
だね、
三河安城、岐阜羽島、米原
>>101
上毛高原…
岐阜羽島駅作るために関ヶ原通るルートになったんでしょ?
もっと海寄りなら雪に悩まされなかったのに
>>108
昭和16年の時点で米原経由に
また、自動的に関ヶ原経由に
>>108
東海道に沿うルートだと鈴鹿峠が邪魔
長距離のトンネルを掘る必要があるから避けたってのもありそう
米原と岐阜羽島ほど意味の無い
駅も珍しい
>>112
米原は北陸と結ぶ連絡駅
さらに大雪で上越新幹線止まった時の迂回路だった
今は福井県民しか乗り換えないけど
>>127
開業から56年経っても
一度も賑わった事は無いよ
>>130
開業前は賑わってたらしいぞ、まだSLが走ってた頃の話しだが
今はカントがきつい停車すると傾いてる変な駅なだけだけど。
>>130
大雪の時凄かったぞ
10年に1-2日繁忙期があった
>>127
滋賀県民は?
>>132
滋賀県民の大半は京都駅を使う
米原を使うのは米原市民と彦根・長浜などの周辺の湖北民くらいか
政治屋のセンセイが無理やり誘致した駅、とは書けないよな
>>117
無理やり誘致するなら岐阜駅の表口側にもって行くよ
当時、鈴鹿山脈を安全に掘れなかっただけ
>>135
いうても近鉄はとおしてんだよな
>>173
青山トンネルは鈴鹿山脈の南端の台地だし
大きな事故あったろ
>>195
トンネルなんて事故だらけだろ
んで、岐阜城からは近いの?
>>143
遠い!岐阜駅から快速で20分で名古屋なので、名古屋出た方がいい
>>270
岐阜駅から車で30分から40分はかかるな
>>270
東京方面からだとそっちのほうが良いな
羽島や名鉄羽島線沿線駅のどれかに用があるなら名鉄かもしれんが
岐阜羽島
一回だけ親戚の家行くのに降りたな
車で送り迎えしてもらうしかないな
夜は真っ暗だしとても新幹線の駅とは思えないな
なぜ必要なのか未だに疑問
>>145
関ヶ原で大雪が降らないと駅ができた理由わからないだろうな
大野伴睦夫妻の銅像がある
>>149
これしかない
俺は東京の人間だが10年前の311の原発危機ではここのルートインに1週間くらい滞在した
車で逃げて、東名、名神と来てここがちょうど良かった
新幹線の駅に加えてインターあるのは立地の可能性は感じる
滞在するのに困らない飯屋はあったと記憶してる
>>152
そもそもだが
逃げるなよ。
>>152
すごい行動力だな
結論から言えば即避難が大正解な判断だが
>>152
当時神奈川に住んでてたまたま名古屋に出張行くのに新幹線乗ったら大荷物持った家族連れが結構いたなw
こいつら疎開してんだろうなと思ってたw
>>152
誰に追われていたのですか?
やっぱり借金?闇金に手を出すと本当に追い込みかけられるっていうからねぇ。大変だったね。
今はもう大丈夫なの?
大垣が北陸本線との分岐点だったら
大垣と米原との間の電車は格段に増えてた、田舎者の地元民も本数が増えれば使ってただろうよ
>>166
デーハン側への需要が旺盛なのになんでそんな迂回するんだよ アホか
>>185
JR西とJR東海の境界線は大垣が良かったと言う意味な
JR西も大垣までなら新快速も走らせるわ
大垣から北陸本線向けにも特急を残すわな
岐阜羽島は色々噂域でしかないが、掛川駅と掛川インターは完全に政治
>>171
だなw
だが私はそれで助かってるw
>>171
三重の高速インターのすぐそばに必ずイオンがあるのも政治カナ?
>>171
そうやって自分等は政治利用するくせにリニアを反対する静岡県
>>198
掛川駅は請願駅だから地元民が金を出したんだよ
三河安城のほうがいらねえ
>>177
三河安城は請願駅
建設も管理費もJR負担ではない
>>186
あれってホントに使われてるのかね
トヨタの社員も名古屋から乗るだろ
駅前広場に
大野晩睦の銅像が建っていて
そういうことか
と分かるよ
>>178
無理に岐阜駅につくらせろといった県民をなだめてちゃんと羽島に作らせた英雄
いなかったらありえないルートになってた
県庁所在地である岐阜駅にはリニア新幹線は来るのか?
>>184
来るわけないだろ地図見てみろ
新幹線の岐阜県の駅が大垣駅だったら相当変わってただろうな
関西方面から岐阜駅へのアクセスは大垣経由がメインになっただろうにね
>>187
その案が当初あったが、大垣駅が川で挟まれててスペースが何もなかった
それで大垣駅南とか岐阜駅とか案があったが、路線を無理にカーブさせなければいけなくなって、大野伴睦のなだめで羽島になった
クソにまみれた利権が産んだ産物じゃねーの?
>>197
利権?堤みたいな真似してたら大野残ってないよ
そんなことより、東淀川駅がどうして存在するのか誰か知らんか
>>207
あの駅こそが新大阪になるはずだったんだけど
>>214
どうして狙いが外れたの?
>>207
それは触れたらあかん
昔の新横浜も何も無かったけどな
まぁ首都圏だし岐阜羽島と比べると
失礼な話だが
>>211
そうなることを見越していたんだけど
周辺の地価が爆上がりしすぎてその後にバブル崩壊もあって
誰も手がつけられなくなったんだよな
それで岐阜市民は岐阜駅から名古屋へ20分で行けるからそっから新幹線に乗り換えた方が
便利がいい人も多くて微妙な駅になってしまった
名古屋に近すぎるのも原因だろうな
岐阜羽島よりも寂れた新幹線駅なんていくらでもあるのにな
静岡県内なら東京からの往復取材も楽なのにしないのは政治的理由?
>>218
いや十分失敗駅だろ。実際に行ったことある駅で上げてみてください。
岐阜駅と離れすぎ
バス通ってるん?
>>219
>>6のとおり元記事にも出てるが名鉄に乗り換えすれば岐阜駅まで行ける
その点でも地方のJR在来線未接続新幹線駅の中では恵まれてる
>>219
大垣との間には通っている。
請願駅でまともに成功してそうなのって三島くらいしかなくない?
>>224
三島の場合は建設費節約したいからって国鉄のやってること質が悪すぎだな
岐阜自体が知名度低いんだから
余計なもん付けなくていい
シンプルに岐阜にしろ
>>225
そうすると岡山とか広島みたいに
県の中心部に止まるって思っちゃうじゃん
名古屋と岐阜駅は普通電車で三十分くらいらしいな 新幹線の岐阜羽島は離れてて、岐阜駅に近いやつは西日本方面の新幹線乗るのに名古屋まで行くらしい
ま、基本こだましか止まらん駅だが
>>232
18分だ
>>232
2時間に1本ひかりがとまる
高校サッカーの名門岐阜工業は羽島市だったと思う
>>237
羽島郡笠松町だよ
羽島市の隣
岐阜がゴネて駅を作らせただけ
リニアの長野静岡と同じ
>>246
いや駅を作ることは確定してた
豪雪地帯の伊吹地方と名古屋の間に避難駅が必要だった
岐阜市民が岐阜駅につくれと運動してて、岐阜駅に作るとかなりおかしなカーブになるから大野伴睦がなだめて羽島駅にした
駅自体は必要
羽嶋はコストコがある都会
>>249
本当に骨を埋めるつもりで住むなら悪くなさそうだな
売りたくなったときに困りそうだが
問題は岐阜に曲げたことじゃなくて、東海道を中山道に曲げたこと
そもそも琵琶湖の辺りを走ってるのに東海道線とかおかしいにも程がある
>>252
海路になるから無理だし
>>255
元々の七里の渡しはもう埋め立てられて陸路だよ
関ヶ原の豪雪時に雪落とし作業が
名古屋駅だけで間に合わない時のバックアップ
に加えてダイヤ錯綜時の待機場所だからな
>>254
上越新幹線から見たら関ヶ原の大雪で遅延とか甘え
>>264
東海道新幹線はバラス軌道だから仕方ない
車体下部に付着した雪が溶けて落下するとバラスを跳ね飛ばす
飛んだバラスは車体を破損したり沿線の住宅を銃撃する
だから大雪時には名古屋駅で雪落とし作業が発生する
雪落とし作業でダイヤが輻輳するので待機場所として岐阜羽島駅が必要
>>264
そもそも東北新幹線・上越新幹線は東海道が雪に弱すぎなのを反省して作ったんやぞ
東京オリンピックに間に合わすためとか言うけどオリンピックを見に来た外人観光客の中に関西方面へ旅行したいという物好きがそんなに多かったとも思えないな
ゆっくり作ればよかったと思うけどな
>>269
昭和38年10月には開通させたかったんだよ
1年も遅れたんだよ1年もな
修学旅行で広島駅に行った時は感動したな
原爆でやられたとこがこんなに発展して
はしゃいでホーム下の通路で走り回ってしまった
迷惑かけてごめんなさい
>>273
青春だな~
(出典 dota3eien.cocolog-nifty.com)
写真見て、あれ?地元の駅?って思ってしまった。
駅前にルートインがあると、全国どこでも同じ風景になってしまうな。
そんな岐阜羽島から新幹線に乗る機会があったので、
岐阜っぽい駅弁でも買ってこうかなと思ったら愛知ってか名古屋関係の駅弁ばかりだった
何もないのは岐阜羽島駅なんじゃなくて、岐阜県そのものなのだと実感させられた
元々繊維産業の街だったのでそこそこ需要はあったんだよ
まあ過去形なのだがね
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