あわせて読みたい
【車】日産が熱効率50%のエンジン を目指す方策
日産自動車は、5月26日〜7月30日の期間にオンライン開催される「人とくるまのテクノロジー展 2021 オンライン」へ出展。独自のSTARC(Strong Tumble&Appropriately stretched Robust ignition Channel)燃焼によるリーン燃焼や定点運転などを取り入れることで、e-POWER専用エンジンで熱効率50%を目指す方策を紹介している。
日産では、2050年までに事業活動を含むクルマのライフサイクル全体におけるカーボンニュートラルの実現、交通事故の死者数を実質ゼロにするゼロ・フェイタリティの実現に向けた技術開発を進めている。オンライン展示では、新型EV「アリア」、新型「ノート」に搭載している電動化や運転支援技術を中心に紹介する。
日産では、2050年までに事業活動を含むクルマのライフサイクル全体におけるカーボンニュートラルの実現、交通事故の死者数を実質ゼロにするゼロ・フェイタリティの実現に向けた技術開発を進めている。オンライン展示では、新型EV「アリア」、新型「ノート」に搭載している電動化や運転支援技術を中心に紹介する。
リーン燃焼や定点運転などでe-POWER専用エンジンで熱効率50%を目指す
日産の出展サイトでは、「新型日産ノートの先進技術」「モーター駆動が実現する車両の革新」「第2世代 e-POWER/e-POWER 4WD」「新EVプラットフォーム」「電動四駆制御(e-4ORCE)」「先進運転支援技術」「プロパイロット」「プロパイロット(ナビリンク機能付き)」「プロパイロット 2.0」「新型日産ノートの先進コックピット」「日産アリアの先進のコネクティッド技術」といったコンテンツを用意。
その中の「モーター駆動が実現する車両の革新」では、e-POWER専用エンジンによる熱効率50%の達成方策を紹介。エンジンの運転領域をコントロールできるe-POWERの特徴を生かして、独自のSTARC燃焼によるリーン燃焼、廃熱回収技術により熱効率50%を達成させるという。
(略)
>>1
いいから本業なんとかしろ。まじで今年持たないまであるぞ。
いいから本業なんとかしろ。まじで今年持たないまであるぞ。
目指すだけかい
>>2
目指す方向で検討に入るべく関係閣僚に指示を出す模様
目指す方向で検討に入るべく関係閣僚に指示を出す模様
目指すだけならどんなメーカーだって出来る
日本人の経営者は信用できない
何だよ出来たんじゃないのかよ
今さらエンジン開発を目指してもねー
やっちゃってるね日産^^
EV車作ったほうがよくね?
>>12
アメリカに渡米するタイプ?
アメリカに渡米するタイプ?
もう何を言ってるのか分からないし、目標多すぎ。
おそらく日産は末期だと思う。
おそらく日産は末期だと思う。
東スポの折り目部分かよ
もう黒字になることはなさそう
日産なら効率良い発電機作ればいけるやろ。
>>17
だからそれを作るって話だよ
だからそれを作るって話だよ
できたらすごいね
それはどの程度の性能向上なのですか?
そしてできる可能性はあるのですか?
それはどの程度の性能向上なのですか?
そしてできる可能性はあるのですか?
安さ日本一
に挑戦
たった半分かよ
>>21
世の中の動力源って全部そんなもんだよ
世の中の動力源って全部そんなもんだよ
内燃機関の最適化だけでは無理だろうな。熱電変換デバイスのブレークスルーが必要だろう
指差したほうがいいでないかい?
今からまだエンジンの開発をするのか
ハイブリッドの開発でも一番遅かった日産が目指してる間にトヨタはその先いってそうだな
やっちゃってるよなに
やっちゃってるよなに
水素エンジンってどうなの?
>>30
水素はスタンドのコストがバカ高くなるから流行らないよ
水素はスタンドのコストがバカ高くなるから流行らないよ
>>30
忘れてください
忘れてください
あー、そういう吹き方されると、
大都市圏とか各種東京本社詰めとかに、
「公共交通機関と自動車禁止って今出来るよね?数字凄そうだよね?」
言いたくなるんだが
大都市圏とか各種東京本社詰めとかに、
「公共交通機関と自動車禁止って今出来るよね?数字凄そうだよね?」
言いたくなるんだが
発電所レベルやんけ。できるかんなもん。
EVにするとか言ってなかった?
引用元:【車】日産が熱効率50%のエンジン を目指す方策 [雷★]
URL:https://ift.tt/34CBUD7