【車】日産が熱効率50%のエンジン    を目指す方策

  • 2021.06.01
【車】日産が熱効率50%のエンジン    を目指す方策

【車】日産が熱効率50%のエンジン    を目指す方策

1:
雷 ★
2021/06/01(火) 15:44:53.93 ID:9VCDOEWd9
 日産自動車は、5月26日〜7月30日の期間にオンライン開催される「人とくるまのテクノロジー展 2021 オンライン」へ出展。独自のSTARC(Strong Tumble&Appropriately stretched Robust ignition Channel)燃焼によるリーン燃焼や定点運転などを取り入れることで、e-POWER専用エンジンで熱効率50%を目指す方策を紹介している。

 日産では、2050年までに事業活動を含むクルマのライフサイクル全体におけるカーボンニュートラルの実現、交通事故の死者数を実質ゼロにするゼロ・フェイタリティの実現に向けた技術開発を進めている。オンライン展示では、新型EV「アリア」、新型「ノート」に搭載している電動化や運転支援技術を中心に紹介する。

リーン燃焼や定点運転などでe-POWER専用エンジンで熱効率50%を目指す
 日産の出展サイトでは、「新型日産ノートの先進技術」「モーター駆動が実現する車両の革新」「第2世代 e-POWER/e-POWER 4WD」「新EVプラットフォーム」「電動四駆制御(e-4ORCE)」「先進運転支援技術」「プロパイロット」「プロパイロット(ナビリンク機能付き)」「プロパイロット 2.0」「新型日産ノートの先進コックピット」「日産アリアの先進のコネクティッド技術」といったコンテンツを用意。

 その中の「モーター駆動が実現する車両の革新」では、e-POWER専用エンジンによる熱効率50%の達成方策を紹介。エンジンの運転領域をコントロールできるe-POWERの特徴を生かして、独自のSTARC燃焼によるリーン燃焼、廃熱回収技術により熱効率50%を達成させるという。

(略)

https://ift.tt/3vzJyde




ブログランキング・にほんブログ村へ

67:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 16:04:58.33 ID:Huvyi3C40
>>1
いいから本業なんとかしろ。まじで今年持たないまであるぞ。
70:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 16:05:57.23 ID:dKFr4Tic0
>>1
どういうこと?
マツダのクルマに乗ると半分以上無駄なガソリンを使わされるって事?(´・ω・`)
2:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 15:45:08.82 ID:qRde/wwY0
目指すだけかい
5:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 15:46:37.38 ID:QEiDitms0
>>2
目指す方向で検討に入るべく関係閣僚に指示を出す模様
7:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 15:46:39.56 ID:yktk8UTT0
目指すだけならどんなメーカーだって出来る
8:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 15:46:42.99 ID:HUeiVLFa0
日本人の経営者は信用できない
9:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 15:47:02.18 ID:BFL6sjdo0
何だよ出来たんじゃないのかよ

今さらエンジン開発を目指してもねー
やっちゃってるね日産^^

12:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 15:47:31.86 ID:QdYZDGTN0
EV車作ったほうがよくね?
33:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 15:53:08.16 ID:FS7sdnRH0
>>12
あっちはインフラの問題が大きいから
集合住宅ぐらしにまともな充電方法提供することが課題なんで


41:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 15:55:29.48 ID:SD8kBS8R0
>>12
アメリカに渡米するタイプ?
13:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 15:47:47.76 ID:uVY/Fa2Z0
もう何を言ってるのか分からないし、目標多すぎ。
おそらく日産は末期だと思う。
15:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 15:48:07.97 ID:fW9TRZXQ0
東スポの折り目部分かよ
16:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 15:48:16.30 ID:m7Y6fWPg0
もう黒字になることはなさそう
17:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 15:48:29.23 ID:DMD1xq+90
日産なら効率良い発電機作ればいけるやろ。
105:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 16:14:11.92 ID:xpnIxL2y0
>>17
だからそれを作るって話だよ
18:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 15:48:30.66 ID:OVTV+i3v0
できたらすごいね
それはどの程度の性能向上なのですか?
そしてできる可能性はあるのですか?
19:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 15:49:20.32 ID:81EhT0zp0
安さ日本一

に挑戦

21:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 15:49:35.13 ID:vNJ8XtuY0
たった半分かよ
37:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 15:54:12.84 ID:FS7sdnRH0
>>21
世の中の動力源って全部そんなもんだよ


22:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 15:49:51.30 ID:Ai2VHgsR0
内燃機関の最適化だけでは無理だろうな。熱電変換デバイスのブレークスルーが必要だろう
24:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 15:50:58.25 ID:Cf0G5v+V0
指差したほうがいいでないかい?
25:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 15:51:15.19 ID:tsCOjFES0
今からまだエンジンの開発をするのか
26:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 15:51:26.47 ID:bscxR7qK0
ハイブリッドの開発でも一番遅かった日産が目指してる間にトヨタはその先いってそうだな
やっちゃってるよなに
30:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 15:51:47.76 ID:Cciekege0
水素エンジンってどうなの?
34:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 15:53:28.81 ID:S7oBryay0
>>30
水素はスタンドのコストがバカ高くなるから流行らないよ
43:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 15:55:37.92 ID:PsRnAI/N0
>>30
忘れてください
31:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 15:52:12.72 ID:kwWbCrtz0
あー、そういう吹き方されると、
大都市圏とか各種東京本社詰めとかに、
「公共交通機関と自動車禁止って今出来るよね?数字凄そうだよね?」
言いたくなるんだが
32:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 15:53:01.62 ID:VtrIfPxc0
発電所レベルやんけ。できるかんなもん。
36:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 15:54:09.44 ID:3gQYHWwB0
EVにするとか言ってなかった?


引用元:【車】日産が熱効率50%のエンジン       を目指す方策 [雷★]

URL:https://ift.tt/34CBUD7

続きを見る(外部サイト)

カテゴリの最新記事