あわせて読みたい
【あおり運転】法則性はある?「煽られやすい人」の特徴とは?
くるまのニュース 3月1日から5日にかけてSNS上であおり運転に関するアンケートを実施
https://news.yahoo.co.jp/articles/9be08cf3d4f42c0f5cca2177057c38caf419e699
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1615382086/
約7割が「あおり運転したかも…」と回答
近年、社会問題として注目されている「あおり運転」ですが、誰もが加害者になる可能性がある違反行為といえます。
あおり運転で怖い思いをしただけでなく、過去を振り返って「あれはあおり運転だったかもしれない」という経験を持つ人もいると考えられますが、実際はどのような状況なのでしょうか。
今回、くるまのニュースでは3月1日から5日にかけてSNS上であおり運転に関するアンケートを実施し、ユーザーの声を募りました。
このなかで、「あなたは、過去の運転を振り返って『あれはあおり運転だったかもしれない…』という運転をしたことがありますか?」という質問に対し、「あおり運転のような運転をしてしまったことが結構ある」と回答した人の割合は11.5%にのぼりました。
「あおり運転のような運転をしてしまったことがまれにある」と回答した人の割合は半数以上の57.7%となり、あおり運転をしたかもしれないと感じている人の合計割合は69.2%にのぼる結果となっています。
なお「あおり運転のような運転をしたことはまったくない」と回答した人の割合は30.8%でした。
また「あおり運転を受けやすくなる要因にはどのようなものがあると思いますか?」という質問に対しては、実体験に基づいたものも含めさまざまな意見が寄せられました。
多く意見が寄せられたのは、やはり速度との関係です。
あるユーザーは「必要以上にゆっくり走っていたらあおられやすくなるのではないでしょうか。私だったら追い越すか、違う道へ行くことで対処しますが…」と回答しています。
また似たような意見を持つほかのユーザーからも「高速道路で交通の流れに乗っていなかったり平然と追い越し車線を走り続けていると、あおり運転につながるのではないでしょうか」「あまりに遅い速度である、追い越そうとブロックするような動きをする運転に遭遇したことがあります」という回答が寄せられました。
一方、速度だけでなくクルマの車格も影響してしまうのでは、という意見もあったほか、あおるドライバー側の感情の起伏に触れている回答者もおり、「アンガーマネジメントの概念が無いドライバーが原因のひとつではないでしょうか」「感情の起伏が激しい人は運転するべきではないと思います」という回答がありました。
※ ※ ※
2020年6月30日にあおり運転の厳罰化がおこなわれ、「通行区分(左側通行)違反」「車間距離を詰める」「急ブレーキをかける」「不必要なクラクション」「急な進路変更(割込み)」「ハイビーム威嚇の継続」「乱暴な追越し」「左からの危険な追越し」「幅寄せや蛇行運転」「高速道路での最低速度違反や駐停車」の10項目があおり運転と定義されました。
また施行から2020年12月末までの期間ですでに58件摘発されているといいます。
適切な車間距離を心がけるなど、あおり運転に該当するような行為は避けるよう心がけましょう。
また追越車線をずっと走る行為は道路交通法で「通行帯違反」と定義される違反行為です。
あおり運転に遭わないためにも、追い越しが終わったら走行車線に戻るのが重要です。
そしてあおり運転を受けないための対策としては後方を録画するドライブレコーダーの設置や、ドライブレコーダー設置を示すステッカーも効果的と考えられます。
>>1
そもそも、走行車線を法定速度、制限速度で走ってりゃ煽られる事はあんまり無いんだよ。
あと、1車線区間だと「譲り車線」を走れば大丈夫。
どうしても追い越し車線に入る時は後ろから迫って来る速いクルマの前に割り込まない事だな
>>42
>1車線区間だと「譲り車線」を走れば大丈夫。
近くの一般道で、左に一車線増える「譲り車線」が有るんだけど、
誰も左に寄らないから、速い車が左から追い越す左右逆転現象が日常化してる・・・
遅い奴は絶対に譲り車線に行かない・・・
>>71
遅いから戻るの難しいんだよな
譲りだの登坂だの作った奴が頭悪い
追越車線増やせば万事丸く収まるのに
>>82
誰も譲らない、誰も左に行かないって事は「譲り車線」の本来の目的が失われてる
そいつら全車が一列のまま左によって、一列のまま戻って来ればいいだけだから
「遅いから戻りにくい」ってのはどうかと・・・
譲れって車線なんだから譲れと・・・
>>71
そういう遅い車を警察がちゃんと取締りすれば煽り運転も減らせるのにやらないんだよなぁ。
>>1
先頭走ってるヤツはチンタラ走るな
>>1
制限速度以外守らない人だろうな
ゆっくり走るけどそれは安全のためじゃなくて、速度違反で検挙されないためってだけ
で、それ以外の交通違反は取締りがゆるいので守らない
>>174
追い越し車線はないが第一通行帯を走ることは法律で決まっているよなぁ
たまに渋滞緩和とか言い訳してるやつがいるがね
>>2なら>>12がコロナになる
例えばなんか左にずれて右にハンドル切るじゃん、右行きすぎたから左に切る、左行き過ぎて右にってのはよくある事じゃん
あと50キロ出そうとして53でてブレーキ、また減りすぎてアクセルやるといつも友人に怒られるわ
普通に運転してたらハンドルを常に左右にバランス取りしてアクセルとブレーキで速度調整するのが自分のやり方なんだけど、それに文句言われたらもう運転出来ないよ?
そんな運動神経良くないから頭で考えてから腕が動くまでラグがあるし誰もがスイスイ出来ると思ったら大間違い
>>5
ネタだと思うけど、よく免許試験通したな。
円滑な交通を出来ない人は免許持って運転しちゃいけない人だろ?
>>5
教習所入って練習したほうが良い。
起こる友人が正解。ふらつくのは視線や意識が一定でないから。左斜め前方意識の運転心がけると真っ直ぐ運転できる。
>>5
運動神経というより、曲がるラインを意識してないんじゃない?
あと3km程度ならアクセル緩めて自然に減速した方が同乗者に負担ないよ
アクセルとブレーキ踏む力に気を付けて、Gを感じさせない運転を心掛けた方がいいわ
>>5
もう運転しない方がいいかもな、わかってんじゃん
思うに運動神経云々より神経質すぎなんだよ
左寄りが基本とは言え車線内に収まっていれば基本大丈夫だし、
多少速度超過してもアクセル離せば減速するし、
なんなら3キロ超過如きそもそも気にしなくてよい
何でも四角四面にコントロールしようとするからぎこちなくなって寧ろ状況が悪化する
>>5
一定の速度維持をできるようにアクセル一定で踏めないんなら運転するな。
それからハンドルを握りしめたり、肩や腕に力を入れるな。
車を安全な場所に駐車してエンジン回転数が一定になるアクセルの踏み方を練習しろ。
座席の位置も正しく合わせろ。
前の車に張り紙ベタベタ貼ってあってなんだろうと思って見てみたら集団ストーカーなんちゃらって書いてあっていつも以上に車間開けた
こんなのに免許交付しちゃダメでしょ
>>8
岩間好一の動画流しながら運転してたら目の前に糖質の車いて笑った
渋谷新宿池袋を変なイントネーションでの音声流してるあの車
左から追い越しを煽り運転に入れちゃだめだろ、高速追い越し車線のクルマを煽りたくないから左から抜いてるんだし
>>9
そもそも左側追い越しは違反だから。
ルールとしてはあくまでも遅い車が左側に避けて進路を譲らないといけない。
>>91
追い越しは違反だが
追い抜きなら何の問題もないよ
>>9
いや駄目だよ気持ちはわかるが
俺なんか左から抜いてブレーキ踏んでやったよ
煽ってきたけど150キロ位でコーナーになって消えた
所詮ノーマルカーだよ
最初から左走っとけっての
煽られる側にも理由はあるって事だろ
人の車の前に入ってくる形で横道から左折してくる癖に
アクセルを踏むのが遅すぎて、こっちにブレーキを踏まさせるような運転する奴とかな
>>11
直進が来てるのに車間がちょっと開いてるからって
待ちきれなくて右折しちゃう奴もな
んで直進にブレーキ踏ませる
なぜか事故られやすい人もいるんだよな
>>12
それ判断のタイミングがおかしい、加速や減速の仕方がおかしい、回りを見ていない、合図をだしてない等の原因が本人にある。
リスクを自ら高める運転者はもらい事故も増える。
煽られやすい人は「ドライブレコーダー録画中」ステッカーも効果あるかも知れないが
サングラスしてタトゥースリーブした方が、もっと効果あると思うぞ。
(出典 shop.r10s.jp)
特にこれからは暖かくなってくるからな。
>>13
これ暖かいから冬によく着けてたわ
*で服脱ぐ時に女の子がびっくりするけど
>>61
嫌な客やね!
初心者マーク付けてた時に煽られた
ローバーミニ乗ってて、クラッチが難しくて信号でモタついた自分が悪いんだけど
ボロボロのカローラのあんちゃんに一kmに渡って煽られて、気が付いたらいなくなってた
>>20
初心者煽る方がおかしい。あとはシルバーマークや障害者マークとかね。
時間を持て余した人と仕事で時間に追われてる人が同じ道路を使ってるのがそもそもの間違いだ。
暇なシジババや公務員は制限速度10キロ信号待ち1時間の道路でも走らせておけ。
>>32
時間がなくて高速道路を利用してるはずなのに
高速道路に乗るのに30分かかる魔界があるのが日本
どんな理由であれ煽る奴は免許返納して欲しいわ
>>34
マイペース運転しか出来ない奴もな
高速道路で前の遅い車を抜こうと追い越し車線に入った途端にその車が加速、しばらく並走して抜けなかったのでやむを得ずその車の後ろに入る、その途端にまたスピードを落とされる。
以下その繰り返し。
こういう意地悪なのか下手くそなのかわからない頭のおかしなドライバーは職業運転手の天敵。
>>36
オッサンなら意図的
*ならわかってない
>>36
大型が大型抜かそうとしてるのに抜かされる側の大型が張り合って
結果的に大型同士が並走して追い越し車線がつまるのはホント*だと思う
>>52
今はデジタコが付いてるの多いからな。
80対85の小競り合いをされると追い越し車線が詰まってどうしようもない
>>63
高速はあれを後ろで待ってる間に煽られるのが本当に辛い
>>36
追い越し妨害で通報してあげれば良い。
>>103
自分は速度違反してる癖に通報するのかよw
>>134
追い越し行為は走行行為じゃないので
速度超過罰則範囲外ですが?
>>161
そういう屁理屈はいいから
>>36
本これ
高速で経験多数
>>36
前が開いてるなら150以上出せよ
まずいなくなるから
ドラレコ録画中ステッカーを貼っているバカは
90%以上の確率でトロ臭いゴミ
>>37
要救護者のステッカー赤ちゃん乗ってますも地雷かと。
速く走るのが上手いわけじゃない
遅く走れば安全な訳じゃない
道路の状況は刻一刻変化する
臨機応変に対処出来ないのは下手
>>39
頻繁に煽られるような運転者が一番臨機応変からかけ離れた運転者だよ。
50という標識がついている道路で30で走るような奴が前にいると、
いつもより車間距離が短くても止まれるから車間を詰めるなあ
そういうクルマには、後方録画中とかのステッカーがよく貼ってある
ま、理由がよく分かるよね
>>44
下手するとそれで半年免停とか食らうかも知らんのにまだこんなことやってる*がいるのか
>>62
ん?
燃費トライアルでもやってるようなバカも居るからな
いい加減鬱陶しい
>>48
はよ、運転うまくなれよ直線番長
>>48
車種によってはエコドライブ点数出たりするし、チャレンジしちゃおうってなるのかもね
エコドライブが安全という保証は無いけども
>>54
追越車線で後続抑えてエコ走行するのが
いちばん点数伸びそうなのがなんとも…
>>67
坂道でも回転数上げないようにしないと(^o^)
煽るまではしないけど、二車線で2台が同じ速度で並んで走ってるとムカツク
何のつもりで追い越し車線走ってるのだろう?
>>56
あれイラつくよな何故か隣と速度合わせてるように塞ぎっ放し
>>56
パッシングしまくれ
そして車線跨いで蛇行運転しろ
どくから
>>182
パトカーいたら捕まるねきみ
ゾーン30 に指定されている幅狭の道路でも平気で車間距離を詰めてくる*。
こっちは当然時速30kで走るし、減速をさせるためにところどこにポールまで勃ててあるにも関わらず
車間を詰めてくる、どうしようもない*、いや、もはやカタワか。
>>59
30キロ走行なら車間距離が縮まるのは普通じゃね?
常に一定の車間距離を取る訳じゃなかろう
夜の住宅街はヤバイ奴が多い
こっちは意地でも30km/hまでしか出さんからな
昼間の広い道だったら150km/hでも幾らでも出していいけどさ
>>60
てかそうやって速度計ばっか見てるから煽られるんだ
>>65
体感で分かるけど、分からないの?
>>200
オレのことではなく、速度計に頼って自分の感覚が無い奴がいるって話だよ
>>216
速度計に頼るっていうか、何の為についてんだよ
速度計も見れないような激しい運転してんじゃないの
つか激しく走っても見れるけど
>>233
誰が見れないなんて言ったよw
ただ安全に走るだけなら見る必要もないって話だ
>>60
それな、場所によっては20kmでも怖いところあるし
飛び出して来たら到底回避出来ないスピードで走ってる奴いるわ
>>69
運転下手って結局「TPOに合わせてメリハリのある運転できない」ってこととほぼ同義語だと思う。
俺はお世辞にもバイパスゆっくり走るような人間じゃないけど、小学生歩いてるような田舎道は例え制限40キロでも20キロぐらいしか出さないしな。
>>114
結局、下手くそは他人に決められた制限速度やルールを守ることしか考えていないんだよ
この速度で走ったら危険回避可能かどうかとか、自分の基準が殆ど無いから周り無視して流れに乗れない
>>163
雪道とか50キロで走って、事故ったら「ここ50キロ制限ですよね?私が悪いんですか?」とか平気でいいそうだもんなw
>>207
そういうこと
極論言えば、車の少ないだだっ広い直線道なんて性能の許す限り踏んだってホントは安全
とーぜんキチンとメンテしてる前提だけどな
>>60
高速はともかく警察の目があるんだから普通逆だろw
昼間飛ばしてるバカなんて滅多に見ない
>>85
その考え方はヤバいぞ
夜に歩行者は確かに少ないが
対歩行者の死亡事故は夜にこそ起きてる
>>92
俺は飛ばさないけどな。夜は空いてるから飛ばしに出てきてるやつも多い
昼間はあちこちパトが巡回してるのに飛ばしてたらあっという間だぞw
昔と比べると明らかに運転が下手な奴が増えた
運転しててストレス溜まることが本当に多い
あおり運転増えたというのはドラレコの普及もあるんだろうけど、
運転が下手くそな奴が増えたことも要因じゃないの?
>>66
明らかに歩くのと同じ感覚で運転している人が増えた。ピリピリしてない。
人が*可能性がある乗り物を運転しているのに。
>>66
オートマ限定が出来てから明らかに下手なのが増えたな。
マニュアル運転できるぐらいの技術があってのオートマ限定取得なら構わないけど、実際はマニュアル操作したら運転が滑らかに出来ないレベルの人がオートマ限定とってる場合が多いもんなぁ
完全自動運転にならないと根本的な解決策はなさそう
>>94
何か俺の自演っぽい書き込みだな
アラサーの俺は既にAT限が過半数の時代だけど、そんな感覚なの?
AT限の人と普通免許の人の運転に同乗したけど、傾向から行くと普通免許の人の方がストレス無い運転であることが多いわ
>>115
ゆとり教育と同じ。ゆとり教習
>>115
やっぱりマニュアル取る人はクルマにも興味ある人が多いだろうからね。
クルマの仕組みだったり、滑らかに走らすためにはどういう操作や練習が必要なのかを勉強する人が多いのかも?
昔ならクルマ好きはダブルクラッチの練習とかクラッチ踏まないでのギアチェンジとか一生懸命練習したからねw
>>94
オートマ限定は30年以上前からあるけど
合宿とかで短期で取るやつが増えたせいだと思う
>>147
アラフォーの俺が22年前に免許取った時は、男性は9割以上はMT、女性は2割くらいがMTくらいの比率だった気がする。
女性の運転は今も昔も大して違いが無い気がするが、最近の若い男性の運転は下手くそになった気がする。
>>215
今は飛ばす人減ったのも関係あると思う。良いことなんだろうけどね。
飛ばさないなら運転技術はそれほど良くなくても大事故になりにくいからね。
昔の高速なんて刺すか刺されるか状態だったもんな。
トラックに140キロでビタ付けされるなんて日常茶飯事w
>>245
そう言って他人より遅く走るのも危険なのは分れよな
>>215
割と最近に免許取ったけど男は自分ともう一人しかAT居なかったわその人も少し訳有りな感じだった女はMTは2割ぐらいだけど加でMTでとるような女は高校在学中か遅くとも20歳までにはとる
20さい超えてる女はほぼAT.
公道では下手くそに合わせるのが上手な運転なんだよ
わかってないな
>>75
それはおかしい。
それだといつまでも下手なままやん(´・ω・)
>>101
サッカーだって野球だって上手くならない奴は上手くならない
道路は皆の物なんだから出来ない人にあわせてあげるしかない
>>108
百歩譲ってそうだとしても、周りが自分に合わせてくれているんだな、と自覚できるぐらいのレベルであれば別に何とも思いませんよ(´・ω・)
やっぱりね、性格的に図々しい人は駄目よ。遅いのと下手なのは違う。
遅いって言ってもまず決められた速度では走ってるからな
明らかに遅い場合はイラつくより、その車の運転手が通常の状態なのか心配になるわ
>>80
自分が真後ろの時はドライバーが突っ伏してないか少し警戒してる
煽られるのはチンタラ運転が大半だろうな
>>89
流れから外れたスピードで邪魔して他人にブレーキ踏ませたりするからだよな
チンタラって速度出す奴より危険
>>116
首都高走ってると頻繁に見るのよ
遅いくせに右側をずっと走ってて数珠繋ぎ
そいつがどいたら一斉に流れが良くなる
明らかにそいつの前だけ異様に車間が開いてるのがいる
ああいう奴って何で気が付かないのか
周りから確実に障害物扱いされてんのに
>>95
そう言う奴に限って速度に関係なく車間距離開けるんだよな
しかも、信号機が青に変わっても前の車と車間距離が空くまで全然動き始めないし
一般道は制限速度一杯
追越車線は制限速度+30%
高速は制限速度−10%
追越車線は制限速度+20%
これで煽られない
>>98
仕事でよく車乗るけど体感的にこんなもんだわ
あと高速とかは特に後ろから来る車はチェックしてヤバそうな車なら先にレーン避けとくとかね
万が一煽られても可能な限り直ぐに譲ればストレスフリーだし、張り合う意味が分からん
自動車学校で車間距離についてもっと教えろ
マッドマックスの真似かと思うほど普通に詰めてくる奴が多すぎる
>>100
交通事故のグロ映像見せて恐怖を植え付けるのが一番効果的だ思うけど、なかなかできないんだろうな
性教育のジレンマに近い
>>100
片側一車線の高速を150ccのスクーターで走るとマッドマックスか激突!の世界を味わえるよ
自分が先頭の後ろが数珠繋ぎなってても
関係ねーやってアスぺが増えたよな
>>105
殿様ドライブな(´・ω・)余の後ろについてまいれ!
>>105
そりゃそうなんだが
先頭車両が最高速度を律儀に守ってる限りは文句は言えない
文句言ったら逆に煽り認定されるぞ
後ろを気にして運転してたら滅多な事では煽られなくね?
高速の追い越し車線で大名行列作るような奴は絶対嫌がらせでやってると思ってるんで、諦めて左から抜いてるわ。
>>107
初心者ほど前を見てベテランは後ろを見る
>>124
昔連れを後部座席に乗せた時、ルームミラー見すぎじゃない?と言われたことがある。
それ以来、そいつの運転する車には乗らないことにしている。
誰かが急ブレーキ踏んだら即破綻するような車間ギリギリチキンレースに参加するくらいなら煽られようとゆっくり走るわ
>>122
あんたの後ろでギリギリレースが開催されるわw
下手な運転する人の特徴ってミラー確認しないんだわ
前だけ注視して安全確認しない
自分は法定速度以下で走ってるから大丈夫なんて思ってない?
もしかしたら別な事故を誘発してるかもよ?
最近は車間が近くなるとわざと減速するアホもよく見るようになったな
>>126
そういう場合はハイビームで走行
青信号になってもなかなかスタートしない、
右折で右折信号の出てる時間が短い交差点でもスタートが遅く前車と距離があく
横からギリギリで飛び出してきてノロノロ走る。
やたらと車間開けて前に割り込まれまくる
白線をまたいで走る、右よったり左よったりフラフラする
うんイライラするわ
>>132
>横からギリギリで飛び出してきてノロノロ走る。
そして右の小道に入ろうと右折待ちw
>>221
それ一番ムカつく奴なw
人の前に急に割り込んでちょっと走ったと思ったら右折しようとして止まるんだよ
マジで後ろの事考えろって言いたいわ
>>227
俺は、対抗車右折させようとして止まられた。
信号や交差点でもない所で。
対抗車右折しようか狼狽えてたし、俺もクラクション鳴らしまくり車乗るんじゃねえと怒鳴りまくりだったわ。
7割くらいは煽られる側に問題があると思う
>>140
9割だな
真後ろの車がイラついてるのが良くわかるほどトロい
>>140
んだ
そんであおられた瞬間のドラレコしか出さないしその部分しか報道しないマスゴミがさらに話を大袈裟にしてる
>>140
もっとあると思う
「あいつずっと追い越し走ってる!違反だ!」
まではまぁわかる
それがなぜ
「煽ってやる!」
になってしまうのか(´・ω・`)
>>152
教育じゃね?
>>167
生まれつきの知能じゃね
>>175
ま、素直に道を譲った方が賢いな
>>152
取り締まらないから私刑が横行する
>>194
お前みたいな最下層民が私刑のつもりで煽ってんだろうなw
>>203
おまえは煽られる側なのかw
>>203
身の程知らずの下層に限って吐きやすい定型分
>>152
どけーって言ってるだけじゃない?
さっさと左行ってやればいいのに
テレビに売り込むような煽られ野郎は大抵クラクション鳴らして*を怒らせている
そりゃあ先に危険な煽りを仕掛けてくる*が悪いんだけど
ムカついてクラクション鳴らす方も*
>>162
遅いくせにクラクション鳴らされたらブチ切れるわな
シルバーのクラウンロイヤル乗ってると勝手にめっちゃ車間距離開けられる
>>164
覆面こわい((( ;゚Д゚)))
>>164
高速で追い越す時に必ず運転手が青い服を来ていないか確認しますが、悪気はないので許してください。
一般道や首都高には追い越し車線はなく
第1走行線や第2走行線があるだけだが
なぜか第2走行線に異常な権利意識持ってるドライバーがいる
彼らは公安委員会が指定する車両通行帯のある道路を単に車線の引いてある道路と勘違いしている
これが一般道における煽り運転の大きな原因
>>174
いい加減、道交法20条を覚えようぜ
除外されるのは「車両通行帯が無い場合」
確認もせず「車両通行帯は無いはず」ってのは除外に該当しない
トラックが追越車線を走れなくすれば良い。
制限速度をトラック80で他を120にしたら良い。
>>177
車種に関わらず一律同じ速度で制限するのも何かへんだよな
>>177
そういう案があったけど、いつの間にか立ち消えになったね。
運送業界に握り潰されたか?
>>177
道路によってはそういう違いを設けている場所もあるよ
>>190
十分十五分でも違う人はいる、君の考えが常に他人と同じとは限らない
これもあおり運転が生まれる理由だな
ほとんどの場合、煽られる側の身勝手であることが多い
速度を出したくなければできるだけ道を譲ればいいだけなので
>>219
運転が落ち着いただけで他車に迷惑かけてチンタラ走っているわけではないよ
その15分が惜しいなら15分早く行動を始めればいい
心にゆとりをもって運転するべきだよ
>>237
君のようなことをいうやつがよくいるけど
他人のためにその15分前倒ししなければいけない義務はないんだよ
自分のために他人の運転を妨害する権利もないのでは?
>>261
自分は臨機応変に運転しているし、軽トラ運転中に後ろが詰まればさっさと避ける
なんつーかピリピリしすぎなんだわw
以前うちの会社に、帰宅ラッシュ時の2車線の一般道で
ずっとトロトロ右車線を走り続ける奴がいたから何故か聞いてみたけど
「左は混むから嫌なんだ」
「いや左の車とずっと並走しとるんやから左車線走っても同じやん」
「自分の前で混んでるのが嫌なんだよね」だってw
あと「どうせ右折するんだし」とも言ってたけど
地方なんで右折する交差点は10km先
残業して交通量が少なくなってても「どうせ右折するんだから車線変更めんどくさい」
と言ってずっと右車線しか走らない奴だった
>>179
結局は自分さえよければって奴が大半だよな、だからそれ以外の人がイラつくことになる。
首都高できっちり取り締まれ。トラックなんかほとんど免取だ。
>>183
YouTubeで首都高ドライブの動画見ると、右車線で適正車間距離取ってる車は、ほぼ皆無w
軽自動車
原付バイク
マウント好きな民族性
>>188
マウント取りたいだけだろうな
猿以下なんだろう
人間と思わんほうがいい
かなりの長距離移動でない限り少しくらい追い抜いたところで10分15分しか変わらない
そんなに急いでどこ行くのってやつだ
>>190
自分のペースで走れない
トロイのは自分のペースで走れてる
この精神的状況の差が大きい
>>190
急ぐ理由があるんだろ
停めるとこ探してるのか様子を伺ってるのか知らんがやたらコンビニとかの駐車場に入るのが遅い奴
とりあえず公道からちゃんと捌けてからにしろと
>>191
助手席娘「あ!ママ、あの車もうすぐ出そうだよ。」
>>191
これな。交差点左折しながらブレーキかける下手くそドライバーと同じ。後続車見てない
>>191
コンビニ入ろうとしてまだ車が公道にケツ出てるのに止まるレベルでスピード落とす奴なw
あれはホントに周囲がわからない奴
高速は最高速度100kmまで!
右をゆっくり走り続けても問題はない
絶対に抜かせないから抜いてみろよ
>>205
今は120もあるぞ
>>214
一部な
>>205
いや追い越し車線は基本抜くときだけだよ
渋滞時以外は2km以上続けて走っちゃダメ
あのなあ。
ルールはルールなんだよ。
最低限として、規制速度は守ろうぜ。
俺様解釈は不要なんだよ。
速度超過するのが当たり前みたいな風潮はいったい何なんだ
>>218
こういう奴がいるからトラブルになるんだよ
他人が速度違反してても黙って前に行かせりゃいいだろ
何か勘違いしてるだろ
>>231
お前みたいのが1車線の北野街道で40のとこ50で走ってる俺をビタビタにいつも煽ってくんだろ?
日頃から速度守る気がねえから。社会の害悪なんだよ。
>>247
そんなローカルな話出して来て理解して貰えると思う低知能w
自己中のわがままが良く分かるわw
>>268
知能とスピードは反比例とはよく言ったもんだ
>>278
反論も出来なくって草
>>247
君は速度以外守る気がなさそうだね
>>269
燃費のためらしい
>>277
意味がよくわからないが
>>277
燃費考えたら80キロで走るのが一番いいんだよな
>>231
そうなんだよねえ、融通が効かない人が多い
俺が正しい!ドン!!
みたいな感じだけど、犯罪行為の前に法律が自分を守ってくれますか?って話よね
>>218
でも制限速度で流れている道路もまた無いからね。
明らかな違反はいかんけどね。
>>218
警察も流れを阻害するような運転はしないで下さい
流れに沿って運転して下さいって法定速度の20%増しくらいは黙認してるぞ
それが現実の交通社会じゃ安全なんだ
お前みたいな原理原則を頑なに守るバカが1番厄介
免許返上してくれ
なんで道を譲れないんだろ
譲ってばかりの人生で臨界点に達しちゃってるのかな
>>223
はい
最近、地方の街路灯もないような道でも
無灯火で走り続ける若者や女性ドラが増えてる気がするけど
本当に何も考えてないのかな?
で、人を撥ねたら「突然自分の前に人がいた」とか言うんだろうな
>>228
そういうの見かけたらパッシングなりライトのオンオフで知らせるようにしてるんだけど、9割は気付いてくれない。
今のご時世だと、煽られた!とか思われてるんだろうな。
遅刻しそうとか言う舐めた子供のような理屈でアクセルをいつもより踏んでしまうような*はそもそもド素人で安物の車にしか乗っていない
>>242
でも
通販とかが遅れたり、タクシーの料金が加算されたりしたらギャーギャー言いそう
>>242
仕事が出来て稼いでる奴の2割くらいは余裕を持って移動しているからな。
その他は人格の問題か。
>>288
余裕をもって運転してるって言うけど
後ろの車に道を譲る余裕のある奴っていないんだよなぁ
いかなる理由があっても空いてる田舎の国道で制限速度50キロで走り、全てのカーブでブレーキを踏み、又坂道になると時速40キロに落ちる運転をする奴は一度後ろを見て欲しい。
お前の後ろ大変な状況になってる事を。
>>251
警察も道路をガチガチに固めるンよな(´・ω・)延々とイエローライン。
パッシングポイント作ってくれるだけで随分違うのに。
そもそも右折も空気読めてない
左折左折で右折と同じとこへ行けるだろ
>>258
辿り着いてなくて草
高速でイラつく運転してるやつは100%男
女は高速だとクソ真面目に運転してる
>>262
女性に多いパターン
・坂で加減速
・車線変更時に後ろ見てない
・無意識に車間距離短め
かな
平日は男の運転手が多いけど、休日とかで変な運転してる女性も少なくないと感じる
法定速度内ならトロトロ走る権利があるからな
ザまあ
>>265
お前も免許返上しろ
40キロで走ってるやつ結構いるんだけど
マジでなんなん
右折レーン入った時とか年寄りかと思ってみたら
40代くらいのぬぼーっとしたおっさんのことが多い
>>269
国道43号線みたいに3車線でも制限速度40km/hの道もあるからな
煽って車間距離が近づき過ぎてブレーキ踏みまくっている車を後ろから
見てると運転がド下手なんだなといつも思っている
>>274
煽り屋は運転下手なのに自分は上手いと勘違いしてるからな
煽って事故ってる奴多いしな
制限速度守ってるから俺は悪くないw
ってやつが元凶だろ
根本として違反だから煽られるんだよ
違反してようが邪魔にならなけりゃ煽られない
違反してる奴が前にいて進路を妨害する
そりゃ煽られる
The post 【あおり運転】法則性はある?「煽られやすい人」の特徴とは? first appeared on 会社員の僕が使う話題まとめ.