あわせて読みたい
なでしこジャパン あゝ…後半0―2でPK獲得も植木決められず クロスバーに当たり入らず
<日本・スウェーデン>後半31分、PKを蹴った植木だったが…(AP)
◇女子W杯オーストラリア・ニュージーランド大会決勝トーナメント準々決勝 日本―スウェーデン(2023年8月11日 イーデン・パーク)
サッカーの女子ワールドカップ(W杯)オーストラリア・ニュージーランド大会は11日、準々決勝が行われ、2011年ドイツ大会以来の優勝を狙う日本代表「なでしこジャパン」はスウェーデン(FIFAランク3位)と対戦。0―2の後半31分にPKを獲得も、植木のキックはクロスバーに当たり、ゴールとはならなかった。
2点を追う後半31分、右サイドの相手陣深くでスローインを受けた植木がドリブルを仕掛け、ペナルティーエリア内で相手に倒されてPKを獲得。しかし、植木の右足でのキックは無情にもバーに直撃しゴールならず。植木は頭を抱えた。
スウェーデンは平均身長1メートル71という長身選手をそろえ、この日も高さとフィジカルで序盤からゲームを支配。すると前半32分、ゴール前のこぼれ球を最後はDFアマンダ・イルステッドに右足で強烈に叩き込まれた。
前半シュート0本に終わった日本の池田監督は、左ウィングバックの杉田に代えて遠藤を投入。攻撃的な布陣に戻した。だが、後半2分に強烈なシュートを放たれ、かろうじてGK山下が弾いて失点を免れたものの、その4分後、相手のクロスボールがエリア内でMF長野の腕に当り、VAR判定でPKに。そのPKを長谷川とマンチェスターCで同僚のMFアンイエルダールに決められ、リードを広げられた。
この試合に勝利したチームは、15日の準決勝(イーデン・パーク、17時~)で前回準優勝のオランダを延長の末に2―1で撃破したスペインと激突する。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8bb36a82495679682941656eeb41fbb82bcadad6