【多産国家】イスラエルの出生率、先進国でダントツの「3.1」 生活費は高く兵役もあるのになぜこんなに高いのか?

【多産国家】イスラエルの出生率、先進国でダントツの「3.1」 生活費は高く兵役もあるのになぜこんなに高いのか?

【多産国家】イスラエルの出生率、先進国でダントツの「3.1」 生活費は高く兵役もあるのになぜこんなに高いのか?

1: ボラえもん ★ 2021/05/31(月) 19:00:17.31 ID:uY6op+sx9
il250
先進国の多くでは、豊かになったことで少子化が進んでいます。 
シンガポールの合計特殊出生率(TFR)は、昨年1.1という低い数値になっており、悲観的な見方が多いようです。 

理想的なTFRは2.1と言われており、これは人口が世代間で入れ替わる割合です。 
出生率の低下はシンガポールに限ったことではなく、日本(TFR 1.36)や韓国(TFR 0.84)など、世界の先進国でも確認されています。 
これは、所得や教育の向上により、若者がよりキャリアに集中し、結婚や出産が遅くなるという必然的な結果であると多くの人が考えています。 

私たちが期待できるのは、減少を遅らせることであり、人口増加の他の要因に頼るしかないと考えられています。 

2000年以降、シンガポールの人口は、移民によって約50%増加しました。これには課題や緊張感が伴い、持続可能かどうかを疑問視する声もあります。
しかし、成長する人口と経済を支えるには、TFRだけでは決して十分ではないという事実を受け入れるべきなのでしょうか。 
イスラエルの経験は、そうではないことを示唆しています。 
2019年、世界銀行のデータによると、イスラエルのTFRは3.1で、置換率の2.1を大きく上回っています。 

シンガポールと同様、先進国であり、所得や教育水準も高い。 
また、強制的な兵役があるため、結婚や出産を遅らせることができます。ある意味では、イスラエル人の生活費は私たちよりも高いとも言えます。 

しかし、イスラエルのTFRは2.7を下回ったことがありません。
実際、高年齢での出生率の向上が、子供を産む時期を遅らせることを選択した人々を補っており、比較的高い出生率がすべての教育レベルで維持されています。 

他の多くの国が失敗した中で、なぜ成功したのでしょうか。 

研究者たちは、イスラエルの出生率に対する経済的・物質的要因の影響は、文化的要因に比べて小さいと指摘している。
特に、結婚や家族の重要性が続いていることや、国家のアイデンティティや目的意識が強いことが指摘されている。

これは、人口問題に単純な万能薬があるということではない。 

むしろ、先進国が自然な人口増加を維持することは可能であり、文化的要素が重要であることを示しています。 
家族を大切にする社会を実現するための努力はなされていますが、不妊治療をシンガポール人の心の中にある重要な国家的使命とするための努力は十分ではありません。 
このミッションの責任は、オーナーシップによってのみもたらされます。
つまり、国の成功に投資するシンガポール人としての明確なアイデンティティを促進することです。 

この国が私たちのものであるように、その未来もまた私たちのものであり、その未来を現実のものにする責任があることを認識するアイデンティティです。 

シンガポールは様々な面で困難に立ち向かっています。自然な人口増加への道を切り開くことは容易ではありませんが、それは可能です。 

https://www.todayonline.com/voices/boost-fertility-rate-making-it-national-mission-and-carving-distinct-sporean-identity-will-be


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事