亀田製菓『ぽたぽた焼』リニューアルでよりチャーミングな「おばあちゃん」に 新イラストは人気絵本作家ヨシタケシンスケ氏

亀田製菓『ぽたぽた焼』リニューアルでよりチャーミングな「おばあちゃん」に 新イラストは人気絵本作家ヨシタケシンスケ氏

亀田製菓『ぽたぽた焼』リニューアルでよりチャーミングな「おばあちゃん」に 新イラストは人気絵本作家ヨシタケシンスケ氏

亀田製菓株式会社(かめだせいか 英: KAMEDA SEIKA CO.,LTD.)は、新潟県新潟市江南区に本社を置き、主にせんべい、あられなどの米菓、菓子を製造する日本の企業。日本最大の米菓メーカーである。 1946年に、中蒲原郡亀田町の農民が共同で出資し亀田
18キロバイト (2,055 語) – 2023年8月1日 (火) 11:58
おばあちゃんの新イラスト、本当に可愛らしいですね!ヨシタケシンスケ氏の作品はいつも心温まるものばかりで、このリニューアルはさらに素敵な商品になったと思います。

1 muffin ★ :2023/08/09(水) 20:33:21.41 ID:F4cP/MHg9

https://sirabee.com/2023/08/07/20163134363/
2023/08/07

亀田製菓が発売するロングセラー商品「ぽたぽた焼」のパッケージでおなじみの「おばあちゃん」の“変化”がSNSで話題に。トレンドワード入りするなど反響を呼んでいる。

1986年に発売された「ぽたぽた焼」は、砂糖醤油の甘じょっぱさとサクサクした軽い食感で人気を博し、定番のおせんべいとして長く親しまれている。

発売以来、「おばあちゃん」のイラストが描かれたパッケージもおなじみとなっているが、7日、同社が「ぽたぽたおばあちゃんがよりチャーミングになりました」と、今月よりおばあちゃんのイラストをリニューアルすることを発表した。

新しいおばあちゃんのイラストは、『りんごかもしれない』(ブロンズ新社)や、『りゆうがあります』(PHP研究所)、『あんなに あんなに』(ポプラ社)などで知られる人気絵本作家でイラストレーターのヨシタケシンスケ氏が担当。

これまでのおばあちゃんは、下を向いて焼いているおせんべいを見ていたが、新しいおばあちゃんは顔を上げ、笑顔で「ぽたぽたしちゃう?」と語りかけている。さらに、ぽたぽた焼を食べる女の子や親子らも描かれ、現代の家族像を表現しているという。中略

長年親しまれている定番商品ということもあり、リニューアルの発表に、SNSでは「ぽたぽた焼」がトレンドワード入り。ユーザーからは「おばあちゃん変わるの?」「新しいおばあちゃんになっとる…」「ばあちゃん…変わっちまったな」と驚きの声があがった。

また、「変わっちゃうのは寂しい」「おばあちゃん…長い間お疲れ様でした」と、長年親しんだ“旧おばあちゃん”との別れを惜しむ人も見受けられた。

その一方で、「ヨシタケシンスケさんのおばあちゃん、良すぎる」「新おばあちゃんもかわいいね」「新しいおばあちゃんの『ぽたぽたしちゃう?』はかわいい(笑)」と、“新おばあちゃん”にほっこりする声も寄せられている。


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)

続きを読む

続きを見る

芸能・アイドルカテゴリの最新記事