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【K-POP】アイドルを前面に出した韓国食品業界…ただ売り上げ効果は未知数
1: おっさん友の会 ★ 2023/08/07(月) 22:51:34.85 ID:NA6KL8aC
韓国の外食業界を中心にアイドルマーケティングブームが起きている。
フライドチキンのグプネはガールズグループ「LE SSERAFIM(ルセラフィム)」、マクドナルドは
は「NewJeans(ニュージーンズ)」、ピザのパパジョーンズは「IVE(アイブ)」をそれぞれモデルに抜てきした。
フライドチキンのグプネはガールズグループ「LE SSERAFIM(ルセラフィム)」、マクドナルドは
は「NewJeans(ニュージーンズ)」、ピザのパパジョーンズは「IVE(アイブ)」をそれぞれモデルに抜てきした。
LE SSERAFIMは5月、ピザの新メニューの広告に登場し、グプネが催したファンサイン会では消費者と交流した。
マクドナルドはNewJeansを前面に出しながら、ハンバーガーの新メニュー発売から各種キャンペーンやグッズの披露などを通じ、消費者にアピールしている。
ただ、アイドルマーケティングはファン層を引き寄せる長所はあるが、実際の商品購入につながるとは限らない。話題になっても一過性に終わることが多い。
ある外食業界関係者は「アイドルをモデルに起用すれば、短期間でオンライン上の言及頻度数や
話題性などが高まり、自ずと広報効果をあげることができる。だが、売り上げが突然上がることはない」とみる。
KOREA WAVE/AFPBB News
2023/08/07
https://www.afpbb.com/articles/-/3476123