あわせて読みたい
【寿司】韓国の寿司チェーン「みかどすし(Mikado Sushi)」がベトナム進出
1: 動物園φ ★ 2023/08/01(火) 19:17:06.02 ID:+xNjlcdn
韓国の寿司チェーン「みかどすし」がベトナム進出、負担のない価格が特徴
2023/08/01 13:34
2023/08/01 13:34
外食事業を手掛ける韓国のオルバルンF&Bはこのほど、自社が展開する寿司のフランチャイズ(FC)店「みかどすし(Mikado Sushi)」をベトナムで展開すると発表した。ホーチミン市を中心に外食事業を展開する韓国系のディビナ・サービス(Di Vina Service)とマスターフランチャイズ契約を締結した。同社にとっては初の海外進出となる。
「みかどすし」が海外進出をする背景には、物価や人件費の上昇で韓国市場が委縮傾向となっていることがある。そこで海外に目を向け、特に韓流人気の高いベトナムへの進出を決定した。インドネシアやインドなど、東南アジアの近隣国へ店舗を拡大する足掛かりにできるともみている。
同社のコ・ヨンホ代表は、韓国のFCブランドによる海外進出を支援する業界内の協議体「グローバルKフーディエロ(Global K-Foodiero)」の経営諮問統括を務めている。
「みかどすし」は現在、韓国全土に60店舗以上を展開している。70種におよぶメニューを、負担のない価格で楽しめる点が特徴だ。寿司のほかにもうどんや天ぷら、デザートなどのサイドメニューも提供する。今年1~6月期には、月平均の売上高が1億ウォン(約1100万円)以上を記録した加盟店が全体の約30%に達したという。