あわせて読みたい
「自分勝手な人ばかり」法がなければ防げない?韓国で非常識な“駐車トラブル”が続出するワケ
1: 昆虫図鑑 ★ 2023/07/23(日) 16:38:16.68 ID:hFRbpWL8
デパートやサービスエリアなど多くの人が集まる駐車場では、車を停めるスペースを確保するのだけでも大変だ。一時的にだけ動かそうとしても、すぐにどの場所も埋まってしまう。
それだけに、利用者には最低限のモラルが求められるが、お隣・韓国では駐車マナーをめぐるトラブルが相次いでいる。
韓国で続出する“駐車トラブル”
最近、韓国のとあるオンラインコミュニティには「息子とご飯に行きます。他の場所に駐車してください」と書かれた段ボールが駐車スペースに置かれている映像が投稿された。
動画内で、投稿者は他の人も混乱させるとして、段ボールを蹴り飛ばしてその場に駐車していた。
この行為を見た韓国ネット民は、「当然のことだ。私でもどかす」「自分のことばかり考える人が多くて嫌になる」など、段ボールで場所取りをした人に対して批判的な意見を寄せていた。
実際、韓国でこのような駐車場トラブルは続出しているようだ。とあるデパートではカバンを置いておき、駐車したドライバーと揉めるトラブルも起こったという。
こうしたトラブルに関連して、今年4月には駐車場を先取りするために人が車の進入を妨げたり、物を積み重ねて通行を防いだりする行為を禁止する内容を骨子にした「駐車場法一部改正法律」を、民主党議員が代表発議している。
しかし、この法案は現在、所管委審査段階に留まっている状態だ。
個人の駐車場ならともかく、公共の場で堂々と場所取りをするのは迷惑以外の何ものではない。日本でも同様の事例が起きないよう、気をつけてほしいものだ。
(文=サーチコリアニュース編集部)